雪はまだ今朝の散歩

2011年11月11日

塩引き作り

しょっぱい塩引きを食べたいと思い
自分で作ってみることにしました
オスの鮭を買い、粗塩もたくさん用意して
腹を裂き、内蔵ぬいて、めふん、エラも外して
たっぷり塩をすり込み
ダンボール箱にのせて、水気が落ちるようにしてみました
はたして、できるもんなのか。



PB112805


PB112800



codaruma at 15:26│Comments(6)TrackBack(0) 食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バガーマン   2011年11月11日 20:27
おぢさん

この塩引き写真見るだけでほっかほかのご飯を二膳ほど頂けるのではないかと。
落語好きなもんでね。

美味そうな写真ありがとう。

今日は寒い! 10度くらいでした。日中20度もあるというはごだでぃがああ羨ましい、羨ましいって、やけです。
2. Posted by おぢさん   2011年11月11日 21:04
バガーマンさん
初めて塩引きに挑戦、何度も追い塩して
熟成させてみます

たぶん、塩がまわっただけだと
うまぐねと思うわけ

3ヶ月もしたら味見。
3. Posted by 真っ先にコイヘ   2011年11月12日 05:37
 塩引き鮭は簡単ですね。

私は更にワラで塩鮭を巻いて「新巻鮭」にしています。

ただの塩鮭と違い、ワラの中で幾らか発酵しているので

ほんのりと、甘さが出ます。
4. Posted by おぢさん   2011年11月12日 10:42
真っ先にコイヘさん
ワラで巻くと美味しくなるんですね
やってみますよ
5. Posted by ペン   2011年11月13日 20:04
こんにちは

写真のような鮭、お目にかかれなくなりましたね。
私の家は海産商をしていましたので、物心ついた頃から塩ザクザクの鮭や飴色の分厚いスルメを目にして育ってきました。

年に1回、十字街の実家から塩鮭を1本送ってもらうのですが、本漬けの塩辛いのを、と指定します。ついでに糠ニシンも送ってもらいますが、これも本漬けのしょっぱいもの指定で。

それを大事に1年かけて食べています。
6. Posted by おぢさん   2011年11月14日 08:37
ぺんさん
塩引きはしょっぱい方が美味しいよね
ちょびっとご飯に乗せて食べたり
お茶漬けにとか

ただしょっぱいだけじゃなく熟成させてみたいもんです
ワラで巻いてみますよ

スルメも自分で作れば美味しいとか
まだ、試してません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪はまだ今朝の散歩