ふるさと回想、  村井雄二郎コレクション

2006年07月13日

ふるさと回想9

整然とした好い街ですね
e4f8ace0.jpg


今の入船漁港だすね、、、中の家?
b4fc3369.jpg


今のベイあたりですね
2f6eb511.jpg


at 21:38|PermalinkComments(0)

ふるさと回想8

古い駅や駅前にも思い出がたくさん

見送り、出迎え、清川口に遊びに行ったり、お盆の時も
何度も、何度もこの駅を利用しました
一番古い思いでは、十勝の鹿追まで行った事かな
札幌で乗り換え新得で乗り換え、朝まで新得の待合室で待ち
ストーブの付いた客車で鹿追まで行きました
ずいぶん遠いところだなと感じました
母の故郷に付くと、ジジとババが出迎えてくれ
手打ちの蕎麦と餅つきをして歓迎
その頃、母も私も蕎麦アレルギーで頭が痛くなりました
おみやげにはババが好きな赤ザラの煮付けを持って生きました。

駅の待合室も、好い味だしてな、、、今在れば、かっこう良いのになーー。
bd1aefc2.jpg


修学旅行、小学校、中学校、高校と3回行ったんだよな
先日、小学校時代に修学旅行に一緒に行った女の子(おばさん)が来てた
色々な思い出を話した
小学校の修学旅行、登別、第一滝元館、、混浴だった。
70280315.jpg


駅前のこのビルにもカレーやさん、パン屋さん、お土産やさん
カメラやさん(ミニカメラが飾ってあり欲しかった)
同級生の店も在った
和光が出来たのは高校時代だった、夏
下海岸の釜谷に遊びに行った帰りに寄った。
21414340.jpg






at 15:59|PermalinkComments(0)

2006年07月12日

ふるさと回想7

海岸町中央埠頭
この埠頭でも、かなり遊びました
泳ぐことは縄張りがありまして出来ませんでしたが
鯖つりや、蟹釣りにはよく行きました
綿糸にイカの足を付けて海に投げいれて置き
適当な時間になったらそろそろと引き上げるのです
あとはタモですくいます。


25e9846d.jpg



万代町舟入場
この辺に日水のソーセージ工場の排水が出てたので
魚がたくさん集まってました
81bd3207.jpg


函館駅構内
機関講ってよんでたような気がします
釣りの帰りにこの中の風呂場に入ってきた事が
あります
ff36693c.jpg




at 19:07|PermalinkComments(0)

2006年07月11日

ふるさと回想6

信号機がまだ無いときには人間が
ee72bebe.jpg


ボー二の上にサーチライトが付いてて、回ってた
caa7276e.jpg


このようにたくさんの店が出てたが、今は3軒だけです
752dc390.jpg


北洋博、電車で観に行った記憶がありますが
たばこ製造機だけしか覚えてません
99835ec9.jpg



at 14:32|PermalinkComments(0)

ふるさと回想5

そり遊び、されーよ
cdab5419.jpg


紙芝居、、、ただ見はだめだよ
b293972b.jpg


烏賊襖、、、とてもよい匂いが町中に
a21629d2.jpg


競輪場、、周囲は草むらなので、寝ながら見てた、
裏手に川があり小魚やゲンゴロウを捕って遊んでたし
蝶やとんぼ狩もできたので、親父に誘われると喜んでた
帰りのバスの中では機嫌が悪い人がたくさん居た
7777b2fd.jpg



at 14:22|PermalinkComments(0)