2017年06月08日

近況

先月29日より 日赤に入院
今日 これから函病に移動
心臓状態が よくありません
函病はネット環境が良くないので

更新しずらくなります

無事退院したら、、、、また

codaruma at 10:55│Comments(95)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yayaboo7   2017年06月08日 21:30
おぢさん
待ってますよ
頑張ってくださいね!
2. Posted by うさお   2017年06月09日 09:25
心配ですが退院の報、待っています。
3. Posted by ブログファンより   2017年06月09日 13:01
今年50歳になるものです。こちらのブログ長い間読ませていただいております。大門好きで、とても楽しみにしていました。またお元気になり再開されることを心待ちにしております。
4. Posted by ペン   2017年06月09日 17:39
こんにちは×6

7~8月、また療養の為函館の実家に帰ります。(私が生きていたなら)
またお会いできる事を楽しみにしております。じっくりゆっくり療養なさってください。
5. Posted by X1R   2017年06月10日 09:54
おぢさん
ファイト! ですよ
夏までには 元気になる
約束ですよ❗️

ペンさん
ペンさんもですよ
負けないで ガンバッテ
下さいね 函館でしっかり
療養して 元気になって下さい

私も疲労困ぱいで かなり
弱って来てます 今も風邪をこじらせて
寝ています 今月は 今日とあと1日しか
休みが有りません 老体にムチ打って
ガンバッテます
おぢさんもペンさんも
ガンバッテ下さいね

ジェスパさん
アドバイスありがとうございました
先週ようやく中学の友達に
連絡が取れました
コメント遅くなってスミマセン
でした。


6. Posted by 北斗電気   2017年06月10日 09:58
いつもブログの更新を楽しみしてます。
でも先ずは、治療に専念ですね。応援しています。
7. Posted by X1R   2017年06月10日 09:59
yayabooさん
今日少し体調が良くなったら
安楽亭にランチを食べに
行くかも?😄
8. Posted by yayaboo7   2017年06月10日 13:18
関東は梅雨入りしたのに雨も降らず、変な天気ですね。
どうか皆様の体調が悪化しませんように!

X1Rさん
ニュータウン通りの安楽亭でしょうか?
私は行ったことがないのですが、今頃ランチタイムの最中かもしれませんね、楽しい時間をお過ごしください!
9. Posted by ジェスパ   2017年06月10日 21:38
おぢさん
 元気になって、素敵な写真とのブログが更新されるのを楽しみに待っています

 ブログでの繋がる皆さんも負けずに元気になりましょう
 今日も八王子は暑く、再びの熱中症が怖くて遠方畑への玉ねぎ収獲に行けませんでした

 X1Rさん、多くの同期生と再会できるといいですね

 
 
10. Posted by X1R   2017年06月11日 00:41
おぢさん
こういう時は函館との距離を
感じますね 車でガンバッテ
行けるのなら 様子を見に
行くところなんですけれど

yayabooさん
そうですよ センター通りのです
食べ盛りの子供達が満足して
くれるので たまに行きますが
調子が悪くて行けませんでした😂

ジェスパさん
輪が広がるように頑張ります
ジェスパさんは 八王子なんですね
私は多摩 なんですよ
11. Posted by ジェスパ   2017年06月11日 15:57
話題の中心が函館のブログなのに、多摩、日野、八王子と近場の仲間が多いのですね

おぢさんが元気になって、函館情報や美しい徳さん写真などをアップしてくれること楽しみにしています
 私は、大沼と駒ヶ岳の写真がとりわけ好きです
12. Posted by みかん🍊   2017年06月11日 16:29
函館の写真

私は教会が好きで 旅行にいくと 函館に限らず 各地の教会を訪ねます クリスチャンではありませんが
函館の有名な修道院にも行きました
またいつか いろんな街を歩いてみたいです

私も今週は また病院
1日がかりで検査があり やだな~とは思いますがしかたありません
ふだんは仕事で 病院の高齢者の方々から悩みを話される事が多いのですが 自分が患者の立場になると
ほんとに弱虫になります
それでも 目の前にきた試練をすこしづつでも 乗り越えていきたいです☺

大学三年生の息子が
先週から アルバイトを1つ増やしました 朝の5時から8時まで
今 何かと話題の?クロネコヤマトで 荷物の仕分けをしています
そのあと 自転車で30分 学校へ
ものすごい坂の上にある学校までいってます
わたしにはいわないけど たぶん 私の医療費がものすごくかかるので
うちはひとり親なので
それを助けてくれるために…ではないかと。

人はそれぞれ 抱えていることがあり それぞれ大変だと思います
私も 息子に負けず 自分に負けず
頑張ろうp(^^)qと思います

おぢさんの回復を お祈りしております☺☺☺
13. Posted by X1R   2017年06月11日 20:57
そのとおりですね
スミマセン
おぢさんが元気になって
本来のスタイルになるのが一番
ですね

私はハリストス正教会の写真
好きなのですが ヤンチャな頃の
自分を思い出してしまいます
忘れもしない昭和50年8月10日
教会の外人墓地に車でダイビング
新聞に とんだ墓参り と言うタイトルで
出ちゃったことがありました
当時の神父様を知って居たので
大したお叱りもなく済みました
おぢさんにも報告しましたが
あと
やはり落ち着くのが函館山ですかね
駒ヶ岳も良いのですが
噴火で少し形が変わったのが
ショックでしたね
14. Posted by ペン   2017年06月12日 02:00
X1Rさん
お気遣いありがとうございます。養生いたします。でも、「外人墓地に車でダイビング」はスゴイですね。
函館山、体調と天候とをみはからって、今一度足で登ってみたいと思っています。学生時代は年に数度は旧登山道を使って登る機会がありました。今は飲用禁止になった水飲み場の水がとても旨くて、飲むのを楽しみにして登山していました。その頃は裏庭のように道も植生も認識していたのですが、今は全く想像もつかなくなっています。

みかんさん
私もクリスチャンではありませんが、私の実家では朝夕に教会の鐘の音が毎日聞こえます。聞くたびにとても穏やかな気持ちになります。その音を聞くたびに、函館に生まれた事を幸せに感じます。もちろん、毎日協会のある元町界隈を自転車で散歩します。そこには私の家の菩提寺である東本願寺もありますれば。

たぶん、おぢさんにとっては大門、松風町の界隈が故郷のかけがえのない風景なのだと思います。入院されたら一時その地から遮断されますが、またお戻りになろうとする気力につながるのでは、と思います。
15. Posted by みかん🍊   2017年06月12日 07:11
おはようございます

ペンさんへ
 毎日 教会の鐘の音がきこえるなんて素敵ですね♥
 あの 坂の上にある高校 あんな美しい風景を見ながら 学べるなんて羨ましいです
函館は いろんな小説や映画の舞台になっていますよね
 去年 オーバーフェンス という オダギリジョーさん蒼井優さん主演の映画がとても良かったですが
動物公園と遊園地が出てきました
 三浦綾子さんや谷村志穂さんの小説にも 函館の教会がでてきますね
私は そうした本を読んでは 頭の中で 函館の旅を楽しんでいます
16. Posted by X1R   2017年06月15日 12:39
おぢさん
心臓の具合は どんな
あんばい なのか 分からないから
心配です 徳さんの写真
又、見たいですね

ペンさんは?
どんな感じかな 無理なく 焦らずゆっくり
治しましょう
函館山! 麓のあたりの人達は
歩いて登るんですよね〜
僕らは歩いてなんて考えた事ない
ですね
中学の時に遠足で 千畳敷に
歩いて登った事がありましたが
どこをどう登ったかは まったく
記憶が有りません ダメですね
おぢさんは結構 色々な山を
登って居るんですよね
とにかく
皆さんガンバッテ早く
元気になりましょう❗️
17. Posted by ジェスパ   2017年06月16日 20:52
おぢさん

 函病での治療が順調に進んで元気に退院し、新鮮な函館情報をアップしてくれるのを楽しみに待ってます

 函館山、50年以上前の高校時代に友人達と歩いて登りました。ハイキングコースが有りましたよ。
 大沼から見える駒ヶ岳の尖ったてっぺん(一畳もない岩頭)に登ったこともあります。立ち入り禁止でしたから自慢にはなりませんが。これは40年前。
 今は、脚立に登っても危ないです。

ベンさん
 はじめまして。
 ゆっくり養生して元気になられるよう願い祈ってます。
 高校時代、西高してのカトリック教会に通ってました。
函館に旅した時は、必ず元町界隈や十字街近辺を散策します。もちろん駅前から寂れた大門付近も。  

 今日の八王子は突然の雷雨。あられ混じりでした。

 
18. Posted by ジェスパ   2017年06月16日 20:57
ごめんなさい。
コメント修正です。
 西高しての➡西高下の

失礼しました。 
19. Posted by ペン   2017年06月16日 21:29
みかんさん
「あの 坂の上にある高校」というのが、ジェスパさんのコメントされた西高校ですね。私は中学校時代、おそらく函館で一番標高の高いであろう「潮見中学校」に行ってたので、坂道がコリゴリになってまして、幸運にも五稜郭近くの千代台という極めて標高の低い高校に行けたのでよかった。でも、私の親友連、現在でも首都圏で偶に会う親友はその西高校に通ってました。通学が急坂で大変なんですよ。

X1R さん
麓に家がある人たちは、ほんとうに裏庭みたいに函館山に登ります。山菜や木の実の有りかも熟知していて、キッチリ収穫目的で登ったり。(本当はダメなんでしょうけど)遠足では年2回は登りますね。それから10月10日の体育の日では、1万人ラジオ体操とかいうイベントで登るし、学校祭の打ち上げ後にのr
20. Posted by ペン   2017年06月16日 21:41
追記

学校祭の打ち上げ後にノリで朝日を見るために登ったり。禁止されてるんだけど、自転車で登ったり。冬はスキーを担いで登って、スキーで下ったり。いろいろやりました。

ジェスパさん
よろしくお願いします。
駒ヶ岳登山、小学校、中学校、高校と各1回ずつ遠足で登りましたが、火山灰でズルズルで登るのにかなり難儀しますよね。馬の背に行くまでが精いっぱいでした。尖ったてっぺんに行ける人は勇者ですね。私は行けませんでした。
西高下のカトリック教会、幼稚園もやってて、姉や親友が通っていた。漫画「うしおととら」では、教会ではなく吸血鬼の館として書かれているのがおもしろいです。
今日の雷雨、激しかったですね。でも、私結構イナズマや雷鳴清々しくて好きです。
21. Posted by Sakag   2017年06月17日 10:24
6月17日、午前9時頃、おじさんはご永眠されたようです。
残念ですが、やすらかにお休み下さい。合掌。
22. Posted by X1R   2017年06月17日 10:55
皆さん
昨日は天気予報どおり
夕方は大変でしたね

ペンさん
コメントの感じ 少し体調が
良い感じかな〜って?

西校のそばに白百合が
有りましたよね 私達には
良い環境に思いますが それなりに
大変なんですね 潮見中学の知人が
居ますが 山に登った話しを聞いた事が
有りません 海のは

23. Posted by X1R   2017年06月17日 11:19
おぢさんが今朝病院で
永眠された様です 前のコメント中に
知人から連絡が有りました
とても残念です
家族しか面会ができず
知人も最後に会えなかったと
言ってました

お兄さんの子供が
今後の事を決めるらしいです

スミマセン コメントが
うまくまとまりません
情報が入り次第
また こちらに
コメントします
残念です 悲しいです
24. Posted by どんぱ   2017年06月17日 12:18
そっかー。一か月前も函工同期の奴が亡くなって、早すぎるよな~。
でもおぢさん、皆から好かれて頼りにされて寂しくはなかったろ。

見守っててな。
ご冥福をお祈りいたします。じゃっ!
25. Posted by ジェスパ   2017年06月17日 12:58
 おぢさんのご冥福を心からお祈りします。
一度お会いしたかったのに叶わず残念です。
今は、昨年7月に逝かれたお兄さんと再会されているのでしょう。
 永い闘病お疲れ様でした。

 ベンさん、おぢさんのお兄さんと私とは高校同級生。千代台の高校でしたよ。

 今までおぢさんのブログを通して語り合った私達。おぢさんの人間力でまとまってましたのに、とても残念です。合掌

26. Posted by カオル   2017年06月17日 15:14
何となく、気になり久しぶりにブログを見たところ、お亡くなりになったとの事で、何も言葉がでません。

先月、電話で少しだけ話せたのが、最後になったとは・・・

安らかにお休み下さい。

ブログ楽しかったです。
27. Posted by うさお   2017年06月17日 18:56
ブログで知って、花海さんのお宅に何度も伺い話をしながらマロちゃんと遊んでいました。色々な話は面白かったです。去年のクリスマス前にお会いしたのが最後でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
28. Posted by ペン   2017年06月17日 20:47
このブログのファンの方へ

Sakagさんからのお話、
6月17日、午前9時頃、おじさんはご永眠された・・・

残念でなりません。今年の春、お会いできたのに。もう数日後にはまた函館に行ってお会いしようと思っていたのに。

あの、函館弁まるだしのお話と、優しげなお顔、視線やオーラが大好きでした。

おぢさんの所に連れて行って紹介した次男、おぢさんも優しく次男に語りかけてくださった次男の、今日は20歳の誕生日でした。くしくもその日がおぢさんの命日となるとは・・・

でも私は函館にもうじき帰りますよ。おぢさんを探すと思います。
29. Posted by 栄町住人   2017年06月17日 21:01
寂しいです。
30. Posted by yayaboo7   2017年06月17日 22:27
おぢさんと出会えて、しあわせでした。

今はただ、ただ、ご冥福をお祈りいたします。

そういえば「おぢさん」と名付けたのはバガーマンでしたね。

さびしいです
31. Posted by みかん🍊   2017年06月18日 06:29
たった今
おぢさんが亡くなられた事を知りました。

人生は
どれだけ生きたか どう生きたか
おぢさん ご自分の思うように生きこうして皆さんに惜しまれ
お幸せだったと思います

このブログの皆さんと集合して
いつか お会いできたらいいですね とお話ししていたのが叶わず残念です
32. Posted by みかん🍊   2017年06月18日 06:49
すみません

どれだけ生きたか「より」どう生きたか…です
33. Posted by おじん   2017年06月18日 08:49
昔々の函館大門等の写真を見せていただき楽しみをありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。
34. Posted by funfunfun409   2017年06月18日 09:34
昨年1月にお邪魔し、ご本人は飲めないのに長時間付き合ってくれました。
警戒心の強いマロちゃんが懐いてくれ、膝に抱えながらPCで昔の写真も交えて色々とお話を伺ったものです。
最後に〔いやぁ~楽しかった〕と言ってくれたのが心に残っています。
楽しみにしていた近所の天ぷら店、りんさんへの同行も叶わず・・・。
安らかにお眠りください。

35. Posted by 静   2017年06月18日 10:19
今は遠く離れた故郷函館を何時も懐かしく思い出して居ました。有難う御座いました!
合掌
36. Posted by みかん🍊   2017年06月18日 10:32
実際には おぢさんにお会いしたことのない私には ご本人を想像するしかないのですが
見ず知らずの私にも いつもユーモラスであたたかいコメントをいただきました。

本当に
ブログつながりの方々と お茶でも飲みながら 明るく楽しく
おぢさんのお話しをうかがえる機会が いつかあればいいなあと思っております☺
 
37. Posted by katsumi   2017年06月18日 10:36
おぢさんのご冥福をお祈りいたします。

このブログを通じてバガーマンさん・きんこさんと知り合いました。
バガーマンさんの奥さんともメールで連絡も取れるようになりました。

おぢさんには数年前一度おぢさんの店に訪ね立ち話でしたがちょっと話しただけでした。

本当に函館の話を懐かしく伝えてくれたブログでした。

ベンさんあの八幡坂を三年間真っすぐ登って通学しましたよ!50数年前!!

東京在住の皆さん一度皆さんにお会いしたいものです。
おぢさんもバガーマンと会われる事を祈ってます。
38. Posted by きんこ   2017年06月18日 11:11
おぢさんのご冥福をお祈りいたします。

先程katumiさんからお知らせいただきました。

現在私も病を得て少々ゴタツイタ生活で暫くこちらにもご無沙汰でした、katsumiさんとは弟の同級生で家も近くと云う不思議なご縁を頂き、メールや時にはお電話で力付けてもらっております。

とうとうおぢさんにはお会いできませんでしたが、このブログを知ってから函館の事を懐かしく教えて頂き、私の知らない事も情報満載で高齢で一人暮らしの私が、どれほど元気ずけられた事か・・・。

おぢさんや皆さんに改めて感謝の気持ち一杯です、今後ともよろしくお願いいたします。

おぢさん、さようなら。
39. Posted by うさお   2017年06月18日 19:41
訃報から1日経ちましたが、おぢさんと色々と話をしたことを思い出してしまいます。このブログで知り合えた方が集まれる機会を持てたらいいですね。大阪万博の話やら東京の有名料理店の話、函館のことなどもっと話を聴きたかったです。
40. Posted by カオル   2017年06月18日 20:28
夕方、甥っ子さんと話しが出来ました。
どうしても現実を受け入れられない自分がいます。
昨日から、胸にぽっかり穴が開いたようで、何も考えられません。

甥っ子さん、
初めてお話ししたのに、誠実なご対応いただき感謝してます。
41. Posted by カオル   2017年06月18日 20:45
おぢさんのブログにコメントし、実際にお会いし、勝手に親戚のおぢさんみたいに感じていました。

何処で区切りをつけなければなりませんので、私は、このコメントで最後にします。

おぢさん、本当にありがとう。
天国で、バガーマンさんと再会してね。

此処に集う皆様、サヨナラ。
42. Posted by yayaboo7   2017年06月19日 12:11
元気な頃のブログを読み返して見ました
写真や文章から、おぢさんの生き生きとした様子が伝わってきます
「こだるま」で元気に立ち働いているような…
「はんかくせぇ」とか言いながら、ね

今はもう見れませんが、ブログの前の
「懐かしい函館」も、とても楽しかったです

いろんな情報はもちろん人や物への優しさ、好奇心、感性の豊かさetc.etc.
おぢさん、本当にありとうございました
43. Posted by STT   2017年06月19日 19:23
おぢさん今までありがとう。
今まで声に出して言った事はありませんが、本当は心から函館が大好きです。このBLOGに出会ってから自分の心の中の故郷を見ることが出来るようになりました。
44. Posted by 柴わんこ   2017年06月20日 20:02
このところ仕事が忙しくて、久しぶりにブログを見ることができたんですが…
まさかのおぢさんの訃報に、ショックで
固まってしまいました。
何の面識もない私の質問にも丁寧にお答
えくださった事、本当に嬉しかったです。おぢさんのことは一生、忘れません。ご冥福を心からお祈りいたします。

遺されたマロちゃんが心配です。
心優しいどなたかがお世話してくれると
いいのですが…。
45. Posted by X1R   2017年06月27日 19:21
ペンさん yayabooさん みかんさん
ジェスパさん その他の諸先輩方
いかがお過ごしですか
なんか気が抜けてしまい
コメントを書く気になりません
でした。
でもこのまま終わるのは と思い
コメントします
可能でしたら 花海さん おぢさんを偲ぶ会
的な事が出来れば良いなと考えて
いますが 皆さんとおぢさんの
話しが出来る時間を持てたらなと
思いますが どうですか?
46. Posted by ペン   2017年06月27日 20:19
X1Rさん

もう数日後、函館に帰ります。1月半ほど療養の為滞在予定です。
おぢさんのお家、訪問して近所の方から少なくともマロ君のその後を聞いてみたいと思っています。

この5月中旬におぢさんとお会いした際、おぢさんは実際かなりお痩せになっていて、近くの自動販売機に行くのも、斜めて、向かいの八百屋さんに行くのもままならない状況と言ってました。

その際私にかけてくれたおぢさんのお言葉は、
「俺も痩せたけど、大将(私の事)も随分やせたねェ」
「お互い充分に養生してまた会おうや。」
そんな言葉でした。
毎日毎日、そのお言葉が私の頭の中で木霊します。

またきっと、ここに報告致します。
47. Posted by X1R   2017年06月27日 22:00
ペンさん
大変でしょうけど ガンバッテ
元気になって下さいね
こちらに戻ってからでも良いので
皆さんで1度 会いませんか
なにかの縁で こうして知り合ったのも
おぢさんが居たから
集まれる人達で おぢさんを偲んで
泣いたり 笑ったりして
皆さんで話しが出来ればと思います
このサイトで出逢った人達が
このまま 自然消滅って言うのも
なんか悲しい気がして
此れからも何か良い形がとれれば
とも思います おぢさんもあちらで
願っているかも
ペンさん 早く元気になること
ぜったい約束して下さいよ
函館からの おぢさん情報
ペンさんの近況報告 待ってますからね
なんとか おぢさんを偲ぶ会
実現させましょう!
皆さんよろしくお願いします
48. Posted by ジェスパ   2017年06月27日 22:08
X1Rさん

 数日コメント無いので寂しく思いながら、おぢさんが過去にアップしてくれた写真などを見ていました。
 私はおぢさんにお会いしたことが無いまま先に逝かれてしまいました。
でも多くの皆さんは、函館でおぢさんとお話もされているんですね。
 偲ぶ会は勿論賛成ですが、私は東京近郊から離れられず、参加可能かが不明です。
 ベンさん、、ゆっくり療養されお元気になって下さい。
マロ君のことも気になります。近所の方がお世話していたけど、おぢさんの傍が一番だという顔してましたからね。
 
49. Posted by X1R   2017年06月27日 23:46
ジェスパさん
私も前のコメントや写真を見てました
おぢさんがまだ少し元気な頃の😔
私もおぢさんには会った事が
有りません 今年 会いましょうって
それまでには おぢさんも
元気になっているかも と言ってたのに❗️

皆さんに会う事が出来たらと
思いますが なかなか大変でしょうね!
何か良い案があればと思いますが
katsumiさん きんこさん うさおさん
その他の方々 コメントを見ていたら
何か良い案が有れば お願いします
ジェスパさん私も遠くまでは
行けませんです せいぜい新宿 位なら
もしかしたら 多摩地区だけでも
結構 いらっしゃるのでは?
とにかく このまま終わるのだけは
イヤだなぁ〜と思い
何か良い形がとれればと思って います
50. Posted by みかん🍊   2017年06月28日 00:38
寝ようと思い その前にブログを見てみたら…

偲ぶ会
私は 他の皆さんと違い
函館出身でもないし
たまたま 本当にたまたま
ある日 おぢさんのブログを見つけて 函館が好き というだけで
図々しく 参加させて頂いてきたので いざ実現しても 参加の資格があるのかな と心配になります
おぢさん 許して下さるでしょうか

ちなみに 私は 日野市民です
多摩地域なら 可能かもしれませんが…ただし 定休が日曜なので 時間的には 土曜夜か日曜 に限られてしまいそうです

もうすぐ7月
早いですね~
今日は 高幡不動に行きました
紫陽花 きれいですよ💠💠💠

51. Posted by うさお   2017年06月28日 08:00
久しぶりに「函館のおぢさん」で検索をしてブログに来たら書き込みが増えていました。私は今週末の函館マラソンへ参加してきます。
4年前におぢさんが自由市場辺りや宇賀の浦中学校付近でランナーの写真を撮っていて、面識のない私が声をかけたのが最初です。次の年からは開催月が6月に変わり、雨が降ったり体調不良などでおぢさんの撮影はあれが最後でした。土曜日はおぢさん宅を見て、おぢさんの好きだった杉の子さんに行こうと考えています。昨年、おぢさんと一緒に杉の子に行ったのを思い出しました。
52. Posted by X1R   2017年06月28日 10:08
うさおさん
初めまして 今週末ですか
良いですね ガンバッテ来て下さい
おぢさんも元気になってまた
マラソンの応援に行きたいと言って
ましたね ところで うさおさんは
何方にお住まいですか
私は東京の多摩地区に住んで居ます
おぢさんを偲ぶ会 どう思いますか?
もし良ければ ご協力お願いします

みかん🍊さん
気にしなくて大丈夫だと思いますよ
実現出来たら 皆さんでワイワイ
お話ししましょう
少人数でも良いですから
実現 頑張りましょうね
53. Posted by yayaboo7   2017年06月28日 21:46
X1Rさん、みなさん、いつかお会いできるかもしれませんね。

函館が大好きなおぢさんのおかげで、私も函館が大好きになったのかも(縁あって観光大使です)。おぢさんが「huyuski」と名乗っていた十数年前の掲示板以来のお付き合いでした。上磯に行ったり、大正湯に入ったり。バガーマンさんやmidyさんともそこからでした。


54. Posted by X1R   2017年06月28日 23:15
yayabooさん
お久しぶりです
yayabooさん ペンさんなど
おぢさんとのお付き合いが長かった
そう言う方々と おぢさんの話しが
出来ればと思っています
何か良い案が有ればと考えて
ぜひ実現出来たら良いんですが
yayabooさん もし嫌じゃなければ
ご協力お願いします
このまま終わってしまうのは
寂しいような気がして

55. Posted by katsumi   2017年06月29日 12:23
X1Rさん

そうですね!何かいい方法を考え皆さんでお会いできる場を作ってみたいですね。
とりあえずこのブログを中断せず継続出来るようにして欲しいです。
私自身はブログをしませんのでその仕組みには疎いです。
取り敢えず函館地区・関東地区・その他の地区とで何か出来ませんかね?
X1Rさん皆さんで考えてみましょう!

みかんさん
参加の資格はこのブログに参加している皆さんに有るんで、皆さん仲間です。
56. Posted by 50歳のオヤジです   2017年06月29日 13:15
 このブログには救われてきました。忙しい時、イライラした時、不安な時・・・、様々な感情になったときにこのブログの写真で癒されました。
小さいころ、私の母が大門の洋服屋さんに勤めていました。その頃の大門の写真をこのブログで偶然見つけました。その写真を母に見せると、涙ぐんで当時のことをうれしそうに話してくれました。子育てと仕事の両立、父親が大門の飲み屋でツケでのんで、ホステスさんが家まで取りに来たことなど・・・。母の横で父もそんなことあったかあ・・・と聞いておりました。父は亡くなりましたが、私がこのサイトの写真を見せると、喜んでくれていました・・・。

 私的なことを書いてすいません。このサイトの存続を心から願っております。また、交流会などありましたら、ぜひ、参加させていただきたいと思います。
57. Posted by X1R   2017年06月29日 20:09
katsumiさん 50歳のオヤジさん
初めまして よろしくお願いします
私も今時のこう言うのに疎くて
どうしたら良いのか 解りません
ただ おぢさんや 皆さんとの繋がりを
このまま終わらせたくなく
なんとかしたい 一心でコメントして
います ただ知識がないので
どうして良いか分からず
皆さんとお会いして良い方法をと
思っています
例えば 徳さんにお願いして
たまに写真をアップしていただくとか
何かないものでしょうか
58. Posted by うさお   2017年06月29日 22:48
X1Rさん こんばんは。私は現在関西在住なんです。関西から函館も寝台特急が廃止になり結構難儀な経路しかありません。
東京には出張でたまに行くくらいです。都合が会えば行きたいなぁと思います。
太陽の塔を見ると大阪万博の会場で働いていたおぢさんの話を思い出します。
59. Posted by こっこ   2017年06月30日 21:35
初めまして。母と、祖父母の暮らしていた函館の写真を懐かしみながら拝見していました。また洞爺丸の台風で船乗りの祖父を亡くしているので当日の新聞の掲載は本当にありがたく読ませていただきました。
体調穏やかに過ごされておりますようお祈り申し上げます。
60. Posted by こっこ   2017年06月30日 21:58
皆様のコメントを拝見しお亡くなりになったことを知りました。
ご家族の皆様が心穏やかにお元気であられますように。
おぢさんは函館の月のような存在でした。
函館に暮らし街を築いてきた人々の生活を明るく照らし私たちに教えて下さり、これからも函館の街を大切にしてくれるよう導いてくださるような気がするのです。
感謝の気持ちをお伝えできず残念であり、今は悲しい気持ちでありますがおぢさんの愛した函館を私も愛していきます。
ご冥福をお祈り申し上げます。



61. Posted by yayaboo7   2017年07月02日 18:35
X1Rさん
東京地区(多摩地区?)協力要請をいただきながらそのままになってしまい、申し訳ありません。

コメントをみると、ペンさんやうさおさんが函館にいってらっしゃって、その後のマロっこのことなど分かり次第報告してくださるとのこと。まずは皆様のご健康を祈るとともに、報告を待ちましょうか?

私は風祭と申します。去年花海さんのお兄様が亡くなった時に、アパートの片付けを手伝ったものです。FBで検索していただくとタイムラインで連絡がとれるのですが。

時がたつほどに、おぢさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

62. Posted by うさお   2017年07月03日 20:40
こんばんは 昨日の函館マラソン参加をしてきました。海霧で飛行機が着陸できないと言われ冷や冷やものでした。
マラソン当日は曇ったり晴れたりでしたが、何とか完走できました。
市電からおぢさんの家が見えるとあのガラスの向こうでパソコンやっているかなと思ったり、日赤病院の建物を見ると入院していたことを思い出しました。
土曜日に杉の子さんへ行ってきましたが、混んでいたのでほとんどお話が出来ませんでした。あまりお役に立てず申し訳ございません。
63. Posted by ペン   2017年07月05日 14:40
7月4日、おぢさんの家に行ってきました。
入口は意外にも、開いていました。
でも、当然おぢさんはおらず、マロもいませんでした。
向の八百屋さんに聞いてみたところ、おぢさんの友達が引き取ったそうです。
部屋はおぢさんがいた時のまんまで、椅子に座ってテレビを観ていたおぢさんとマロだけが姿を消した感じなのがいっそう寂しさを深めていました。
おぢさんの机の上には、伝言板が置いてあり、最後の伝言は6月21日8時のものでした。
私は、最後の最後のコメント伝言を書いておきました。
残念きわまりない限りです。

64. Posted by 大門   2017年07月11日 12:52
おじさんのアップした写真を見ていたら、大門が懐かしくなり、休日の夕方は散歩をするようになりました。こだるま、焼き鳥赤とんぼ、映劇、てんぷらの花清、もりやてんぷら店、ラーメンの夜来春・・・。大門が華やかな頃を思い出しながら散歩しています。けど、今のこの通りの雰囲気も大好きです。さびれはしましたが、それはそれで味わい深いものがあります。

 私はおぢさんとお会いしたこともなければ、どのような人生を歩んだかも知りません。ですが、おぢさんのブログに癒されてきたことは事実です。おぢさんを偲ぶ会とかできませんかね・・・。おぢさんと親交のあるどなたかが、このブログで日時と場所を設定して、このブログを通して参加人数を集約する・・・。どうでしょうかねえ。

 何となくこのブログがそのまま放置され忘れられていくより、何かしてあげたいですね。

 すいません。生意気なことを言いました。

 それだけこのブログに思い入れがあるということに免じて失礼をお許しください。
65. Posted by ジェスパ   2017年07月12日 22:03
本当に、このブログが忘れ去られるのは寂しすぎますね。
偲ぶ会、一堂に会するのは困難かと思いますから、最初はkatsumiさんが言われるように東京地区、函館地区などエリアごとに集まる方が実現性が高いなと思っています。(多摩地区もあり)

 yayaboo7さん、おぢさんのお兄さんが昨年亡くなったおり、私もアパート前まで行きました。高校で同級でしたから。
その節は大変お世話になりました。

 大門さん、
 アーケードが撤去されて駅前通りの雰囲気が変わってしまったのでしょうけれど、大門を散歩出来るなんて羨ましいです。


66. Posted by カズマサ   2017年07月13日 20:03
久しぶりにお邪魔しましたがショックで言葉がありません、、、
直接お会いした事はありませんが、昭和40年代の良き大門のお話しや思い出話をさせて頂きました。ブログでアップされて御病気療養中だと言う事は存じてましたが、回復されると信じておりました
マロちゃんの行先が決まったのでホッとしております。
ご冥福をお祈り致します。
天国から、これからの函館の行末を見守って下さい。
                合掌
67. Posted by みかん🍊   2017年07月14日 23:38
皆さん

暑い毎日 いかがおすごしでしょうか?
さきほどのニュースでしりましたが…
この暑さで 函館の路面電車のれーるが 延びた(・_・)❗
どか…
皆さん 熱中症には気をつけて下さい☀☀☀

68. Posted by ペン   2017年07月15日 15:17
JRとかのレールは、暑さで伸びても大丈夫なように継ぎめに隙間を設けていますが、
今日確認したら函館の市電のレールの継ぎめは溶接されていて、ずっとつながっていました。
69. Posted by one_one_q   2017年07月17日 03:49
久しぶりに拝見してビックリでした。お亡くなりになったんですね残念です。数回お邪魔してコメント頂きありがとうございました。合掌
70. Posted by ノーネーム   2017年07月19日 15:53
今、ここのコメント欄を見てお亡くなりになったことを知りました。今は函館から遠く離れた自分にとって、おぢさんのブログは良き時代の函館そのもののような気がしていました。お目にかかったことはありませんが残念でなりません。今までどうもありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
71. Posted by アカシア   2017年07月27日 11:32
おぢさん

たまにおぢさんのブログ見て見ようかな?
暑さ大丈夫かな?と思って……

いつも函館の昭和を紹介してくれて
それが楽しみでした😢

ご冥福をお祈り致します……
72. Posted by 東鮨   2017年07月29日 22:04
おぢさん、ありがとうございました。
おぢさんは、函館が大好き人間でしたね。楽しい楽しい大好きなブログでした。ご冥福をお祈りします。
73. Posted by ペン   2017年08月02日 00:47
今日は、おぢさんとマロが一番嫌いな花火大会の日でした。おぢさん曰く、音が耐えにくいと。
昨年は、今時分そんな話をしていましたね。
今年も、港祭りはやってきました。
函館は今年も、健在のようです。

74. Posted by X1R   2017年08月02日 09:41
ペンさん
体調はどうですか?
まだ函館なんですね
こちらに戻るのは
いつ位ですか おぢさんを偲ぶ会
良い案が見つかりません
ペンさんも是非 ご参加を
今月の14〜15日 息子が函館に
行くみたいです コダルマを
見て来る様に頼むつもりです
あとりんさんラーメンも

yayabooさん
連絡遅くなって済みません
私は香川と申します
貝取2丁目に住んでいます
何とか連絡をと思っていますが
7月中は仕事が忙しくて
余裕が有りませんでした
75. Posted by X1R   2017年08月02日 09:54
katsumiさん ジェスパさん
お久しぶりです 元気で
お過ごしですか
おぢさんを偲ぶ会
サイトの管理人をして居る
知人に聞いたら 一度には無理
なので少数で企画して
そこに参加できる人だけで1度
逢ってそれから広げるように
した方が良いみたいですね
ご検討下さい サイトをご覧の
皆さんも ヨロシクお願いします
みかんさん🍊もですよ❗️
76. Posted by ペン   2017年08月03日 19:25
函館は今、港祭り一色です。
大門行きました。
おぢさんのお店、こだるま にも行きました。
相変わらず入口は開いていました。
誰かが片づけをされているのでしょう。
前回とは違って、大分片づけられた感じでした。

あまり見たくない気もあり、恐る恐る見るのかな、という気でもあります。

以上、御勘弁を。
77. Posted by katsumi   2017年08月05日 12:52
X1Rさん
そうですね!取り敢えず地域ごとに集まり輪を広げていけば、本拠地函館で開ける事と思います。
是非計画を立てて頂けませんか?
いつでも参加できますので・・・
78. Posted by ジェスパ   2017年08月05日 21:23
地域ごとの集まりに賛成です。
ただ、私は未だにガラケーで、サイトとかいうのに無縁ですから日時集合場所等を認識できるか自信無しです😢。

 おぢさんの求心力、人柄に感嘆してます。
79. Posted by みかん🍊   2017年08月06日 12:08
皆さまこんにちわ☀☀☀

今日は八王子にきています
八王子まつりで 賑やかです
私は仕事の延長で、100円ショップに 作品作りの材料を下見にきています 高齢者の方のリハビリもかねて 毎月作品作りをしてしますが
材料費の節約でいつも 100円ショップにはお世話になってます

偲ぶ会
私は日曜が休みですが
平日だと 夜しかいけないです
なかなか 難しいですよね
こういうことは だれか一人が 強い思いを持っていれば 計画 実行となるのでしょうけど
皆さまそれぞれの生活もあると思います
もちろん 可能な限りは 参加させていただければと思っております
80. Posted by ジェスパ   2017年08月06日 22:28
みかんさん

 私は昨夕八王子まつりに行ってきました。
例年は行かないのですが、周辺に旅立つ方が多くなりはじめ、古稀に至ったことから残り少ない機会を生かそうと‥。

X1Rさん
 
 私は日曜日でも平日でも大体OKです。
 参考までですが、春秋の高校の同期会は新宿御苑の決まった場所を会場にして自由参加で開催しています。開始時間を決めておき、それを目安に遅れてもパラパラと集まってくる。
苑内はアルコール駄目ですが、持ち寄ったお菓子などで雑談。時間経過し、ある程度集合したら人数に応じた居酒屋に飛び込む・・・といった具合。
 これなら最低二人そろえば成功。出欠など段取りの必要なし。決めるのは日時と集合場所だけですね。下見して判りやすい場所設定、さらに函館ゆかりの目印が必要かと。
 
 北海道の今時期、朝晩は涼しいのでしょうね。釧路に住んでいた頃は、8月のお盆を過ぎるとストーブをガンガン焚いてました。
81. Posted by X1R   2017年08月08日 19:52
ジェスパさん
同期会の案 良いですね
で私が思い付いたのが 西新宿
都庁の展望台なんかどうでしょうか?
時期は9月中旬〜10月あたりの
日曜日の午後 なんか良いのでは
少し涼しくなってからの方が良い
かなぁ〜と思いますが どんな感じですか
近いうちに 様子を見に行って来ます
katsumiさん どうですか? みかんさんが
日曜日が良い感じなので!
うさおさん その辺りに東京出張とか
有りませんか?
yayabooさん
サイト見て居ましたらコメント
お願いします
その他の方々も もしご意見が有れば
コメントお願いします
82. Posted by ジェスパ   2017年08月08日 21:44
X1Rさん

 天候に左右されない会場、時期等共に異議なしです。
 ただ、展望台に休憩しながら待ち合わせることが出来る場所があるかどうかですね。
日曜日なので混雑具合も。

 偶然ですが、今年は高校同期の新年会後に都庁展望台に皆で上り、その後二次会に繰り出しました。老いても元気ですよ。
 おぢさんも兄さんも早すぎた。
 
83. Posted by X1R   2017年08月08日 23:38
ジェスパさん
本当におぢさん 早すぎですね
函館の話を楽しくできる人は
おぢさん位しか居なかったから
残念です❗️

ところで 都庁 行ったのですね
その辺りの状況を 近々に行って
確認して来ます
84. Posted by katsumi   2017年08月09日 09:00
X1Rさん

この計画は良いと思います。
私も現在の都庁には入った事が有りませんので状況は解りませんが・・・

是非宜しくお願い致します。
85. Posted by みかん🍊   2017年08月09日 19:06
すみません!
私が 日曜日が休みということで
日曜日に偲ぶ会を…の方向になってきているようですが 日曜 どこでも混雑するのもわかりますので
平日の昼間の方がよいような気もします
シフト勤務なので 日曜日以外に平日も休みはあるのですが 固定ではないため、毎週バラバラなんです

あと 場所ですが
今回の集まりが 主に多摩地区 八王子地区?の方が多いなら?
新宿までいくのは遠いのでは?と思うのですが どうなのでしょう?
皆さまが高齢なら なおさらですが
その辺はどうなのでしょう?
もう少し 都下 でもよいような気もします 皆さまのことが全くわからないため 想像しての意見です
86. Posted by ジェスパ   2017年08月10日 22:00
今回は初めての開催ですし日時などから、参会出来る方がどの方面から何人かも想定不能ですね。
 だとすれば、日曜日の午後、新宿辺りに集まるのが多方面からアクセスし易いかと思います。
 何故か、私を含め西関東地域に住まわれている方のコメントが多く感じますけどね。
 みかんさんの気遣いに感謝です。
87. Posted by katsumi   2017年08月11日 11:16
X1Rさん・みかんさん・ジェスパさん
皆さん

そうですね東京地区ですと新宿で良いと思いますが・・・
ちなみに私は東地域で(江東区大島)
新宿まではそんなに遠くなく大丈夫

X1Rさん 宜しくお願い致します。
88. Posted by みかん🍊   2017年08月11日 13:43
都庁の展望台は 行ったことがありません
新宿は昔よく 歌舞伎町の映画館に行ってました

どのくらいの方と お会いできるかはわかりませんが よろしくお願いいたします☺
89. Posted by X1R   2017年08月11日 15:51
みかんさん
実は私が 土、日 しか駄目なんです
平日は休めないので 土、日も
仕事の時が有るんですよ
前もって分かるので 何とか
調整するつもりで居ます
katsumiさん ジェスパさん
1人でも多くの人が参加して
頂ければ と思いますが
贅沢を言っては イケませんよね
yayabooさんなど 参加して欲しいの
ですが ? 確かヤマテツさんって方も
八王子だったような?
明日 都庁に行く予定でおります
様子を見て来ます
90. Posted by yayaboo7   2017年08月11日 22:58
新宿、いいと思います。
諸事情で毎月初がだめで、10月8日(日)以降でないと参加できないのですが…

15年ほど前、おぢさんの掲示板を通じて、バガーマンさんやMidyさんとお会いしたことを思い出してました。物知りでいたずらっ子満載、記憶力抜群なお二人の会話がおもしろくて…魅力的な方達でした。
3月におぢさんが「Midyさんもたぶん…」と話されていて。

X1Rさん
明日は都庁に行かれるとのこと、雨の予報が出ていますが、どうぞお気をつけて。よろしくお願いします。
91. Posted by みかん🍊   2017年08月12日 07:35
おはようございます☔

皆さまへ
 では10月8日 ということで
もうきめてしまってもよいのではないでしょうか?
あまり 日にちがたちすぎても
と 思いますので。
92. Posted by ペン   2017年08月15日 01:04
私は。
療養中でして、まだ函館にいます。
今後どうなるかもわかりません。
10月にどうなっているか
93. Posted by ペン   2017年08月15日 01:11
私は。
療養中でして、まだ函館にいます。
今後どうなるかもわかりません。
10月にどうなっているか、見当もつかない状況です。
皆さまのご報告を楽しみにしております。
94. Posted by うさお   2017年08月17日 15:16
こんにちは 体調を崩してしまい1週間ほど寝込んでおりました。 
函館は涼しいを越して寒いようです。ペンさん大丈夫でしょうか。
昨年の8月下旬に函館に行き、あまりの寒さにブルブル震えていたところ、おぢさんが家に寄ってこと言われ、厚手のジャンパーを借りて湯の川へ帰った思い出があります。
X1R さんありがとうございます。日程が合えば行きたいですね。東京も雨続きという事で心配になります。
95. Posted by ペン   2017年08月17日 21:26
うさおさん

函館、近頃寒いです。最高気温20度少しの毎日、しかも雨勝ち。
あと数日中に、関東圏に戻る予定です。
その後の予定は、まったくわかりません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字