徳さんの写真近況

2017年05月15日

徳さんの写真

雨がふってます 寒い

DAs_eX4XoAAoSVG




ちょこっと 曇り
DAlzbJ9WAAQhUy9

DAlJnGOXUAAcyHy


DAlzeJoXkAAG6At





晴れました
DAXAAcnUMAENsgF



来週は20度超える予定
やっと暖かい
DABDomrUIAIBreo


C_74QuoUMAEb4sk


数日
ヤマセが強く、雨模様
気分が落ちっぱなし

C_2wr04UwAEmN-b

C_2yX5OVYAAvr-q

C_2zOkRUAAEdy2p


codaruma at 19:17│Comments(24) 徳さんの写真 

この記事へのコメント

1. Posted by ペン   2017年05月15日 20:58
おぢさん

結構豪華客船来ますね。
この一ヶ月でも、にっぽん丸、シルバーシャドーなんか来てましたね。
天気悪いの、気の毒。
2. Posted by おぢさん   2017年05月15日 22:17
ペンさん

来てますね

旅と天気は、運しだいなんでしょうね、これから梅雨に入る地域だと、、、 

それにしても寒い
3. Posted by ペン   2017年05月15日 23:02
おぢさん

全く。
家から出れません。
今日は、先祖の月命日で、坊さん相手でした。
今も雨降りですね。
あすも、思わしくない天気らしい。
でも、気温は少しは上がるようですね。
4. Posted by ペン   2017年05月18日 17:26
おぢさん

今日は、天気最高でしたね。
快晴。気温も過ごしやすい。風もなく。
西部地区は平和そのもの。

5. Posted by おぢさん   2017年05月18日 20:15
ペンさん

こんな日が多いと いいんだけどね
6. Posted by みかん🍊   2017年05月21日 16:11
こんにちは👋😃

内村航平君の体操
見てました❗ 9連覇すごいですね
白井くんもすばらしい
相撲もみてます

私も5つくらい 病院通いしていますが それでもなんとか、仕事を続けられてることに感謝しています
周りの人にも助けて頂いて。
そしてなにより 私は 負けたくないって気持ちが強いので
時に 落ち込みますが 強い気持ちで乗り越えていきたいです

スポーツをみてると、元気をもらえます 
今日は 真夏みたいな日です☀
暑さの苦手な私は これからの季節は強敵😵
涼しそうな函館が羨ましいです

 


7. Posted by おぢさん   2017年05月22日 06:52
みかんさん
おひさ
元気そうでなにより
スポーツ観戦や音楽、映画なんかでも、応援パワーみたのがないと、だめですね、
おぢさんは、色々な痛みとか、気絶などを経験してますが、今回は胃になにか違和感が、痛くはないのですが、いつもモヤモヤ、昨日はご飯と薬を抜きました(自己判断で)
今朝は少し楽に

天気がよくて、清々しい朝です。
8. Posted by みかん🍊   2017年05月23日 23:40
尾ぢさわ
9. Posted by みかん🍊   2017年05月23日 23:55
すみません
スマホの調子が…

明日はまた病院
朝の6時半にはもう電車に乗ってます 
病院ばかりでげっそりですが
がんばります

今日は 宇良がまた勝ってうれしいです❗
10. Posted by おぢさん   2017年05月24日 09:33
みかんさん
病院通い、たいへんですね

私も昨日、定期健診に行ってきました
飲みにくい薬が、あったので
変更願いしたら、
もぅと飲みにくそうなのを、大量に渡されました
これは自分でコントロールしないと、いけないか。
11. Posted by みかん🍊   2017年05月24日 17:29
おぢさんへ

満員電車にのり病院いってきました
紹介状を書いてもらっていったのですが 診察室でいきなり医学生さんたちに見られながらの診察で変に緊張しました(^_^;)
でも こんなに若い人達が真剣に医療を学んでいる姿に なんだか感動しました
今日はCT  次回はエコーと胃カメラをします 検査ばかりで気が滅入ります 

帰りに久し振りの新宿の町をブラブラしようと思っていたのですが 昼までかかった病院で疲れてしまい
寄り道せずに帰りました
我ながら 体力なくなったなぁと実感😔
おぢさんも 自分のペースですすんでくださいね

体調不良だと、元気がでないのですが…ささやかな楽しみをみつけていきたいです
今のひそかな楽しみは
ロッテのキシリトールガムが 記念バージョンで今 羽生結弦君とか、20代の輝いてる皆さんが、デザインしたパッケージになっていまして 昨日から発売 たくさんのガムの中から羽生君デザインのやつを探しだして買いたいんです❗
が…三軒帰りに寄りましたが ありませんでした 人気だから先になくなるんですよ~また探しますよっ😜
12. Posted by ペン   2017年05月24日 21:26
おぢさん

残念ながら、昨日函館から戻りました。
函館はやはり良い所です。

山も海も街並みも綺麗、
水も空気も食べ物もおいしい。
人も静かで温厚ですが明るく元気で幸せそうな表情。知らない人でもいつも友好的に話しかけて下さいます。
このうえは、はやく札幌に転勤したい。
そうなれば函館にはすぐにちょくちょく行けますので、またお会いできる機会が多くなるかと思います。
13. Posted by おぢさん   2017年05月25日 10:11
みかんさん
病院、検査、ごくろうさんです
都会だと混んでるでしょうね
私の入院してた所は暇なので
CTもエコーもすぐできますので楽です
ただ治療に関しては、大き目の病院に回されますけど。

ペンさんにとっては、函館が合うでしょうね
おぢさんもここ以外では暮らせない
今回も並びの家が解体されて静かさが増してます
隣の工場も閉鎖だし
14. Posted by ペン   2017年05月26日 21:37
おぢさん

私も、函館で暮らす事ができる日を目標にする事だけが生きがいかもです。
私の実家の近隣も、人が少なくて回覧板は4件のみです。家は建ってても無人の家が多いです。

青柳小学校も、谷地頭小学校と統合されて1学年1クラスか2クラスです。そのまま潮見中学校に行くので、潮見中学校も1学年1クラスか2クラスだそうです。私の頃は1学年5クラス(全校で600人ほど)あったのですが。おぢさんのアップされてた写真には、子供たちがたくさんイベントに参加していたものが多数ありましたが、そういった事には西部地区、戻りそうにはありません。

中国人は異常に多くなりました。西波止場では日本語を聞く方が珍しい状況です。
15. Posted by おぢさん   2017年05月27日 08:55
ペンさん
むかし在った中学、ほとんどなくなり
統合されますね
時代のながれなんでしょう
この辺の子供達も潮見中学校に通うようになります。

中国人のお話は、⒑年以上前からで
当店でもメニューを中国語でつくつた事がありました。
16. Posted by おぢさん   2017年05月27日 11:07
函館観光客数のデータ

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2015062500021/files/H27irikomi.pdf

台湾が多かったけど、近年はタイやマレーシア、シンガポールなどからも増えてるようです
大半が中国系なので、見分けがつかないけど。
17. Posted by ペン   2017年05月28日 16:30
おぢさん

観光客、西部地区・西波止場には必ず来るだろうけど、中国系確かにたくさんです。
函館帰ったら菩提寺の東本願寺に必ず参拝するのだけど、観光地じゃないのにタイの女性2人が来てたことがありました。さすが熱心な仏教国だけあります。私はタイは大好きな国なんで、そのタイ人女性と話がはずんだ思い出でした。

滅多に行かない朝市に行ったら、お店の人に「今日初めて日本語で話した」と言われました。中国系の客ばかりだそうです。まあ、市民はほとんど朝市には行かないのでしょう。

子供連れて函館山に夜景見に行った際、階段の手すりに土足で登ってた中国系がかなり居て、ヒンシュクもんだったことがありました。今度そんなシーンに出くわしたら、強く注意してやろうと思います。マナーは守らないと。

マレーシアやシンガポールには回教徒が多いのですが、函館でイカやタコが食べれない、焼きとり(豚肉なので)食べれないとか、食べ物不自由しないかな?余計な心配かな。
18. Posted by ペン   2017年06月01日 23:39
おぢさん

パソコン画面見づらいって伺いましたが、お目に留まる時があれば。
私の自律神経失調症は良くなってはいるけれど、未だ完治してないとの医師の診断があり、7月~8月、港まつりをはさんでまた函館に帰ります。函館帰ったら、またおぢさんにお会いしたく存じます。
今度はいよいよバニラエアです。夏休み期間中でありながら、航空料金は往復1万5千円でした。

成田発着でして、利用可能な方、函館に行く交通機関の選択肢の一つとなれば。
19. Posted by ジェスパ   2017年06月04日 15:48
おぢさん

 周りにいる方々に、「熱中症に気をつけましょう」と常々注意喚起していた私が、先日熱中症にかかってしまいました。遠方での畑仕事を午前中に終わらせたのですが、帰宅してから変調。重症ではなく良かったけれど、未だに完全回復しません。油断できませんね。老化を実感してます。

おぢさんの更新がないと、函館の風景が見れず、心配にもなりますよ。
20. Posted by みかん🍊   2017年06月05日 07:16
おはようございます☀

連日の卓球&テニス観戦で 毎日が寝不足😪です
特に卓球には力が入りました❗

これからかね季節
本当に熱中症には気をつけて下さいね 家の中にいてもかかりますから

水分も ただの水やお茶をガバカバのんでもそれほど予防にはなりません ミネラル分や適度の塩分が入ったものを飲んでくださいね
水分不足になると 急に足がつったりします

今日も仕事いってきます
来てくださってる皆様に 元気を頂いて😆
21. Posted by 歌舞ディスコ基地   2019年07月16日 04:27
元気な ペンさんがいますね
余にとっては...つらい幼少時代の函館です    それでも 風景や雑踏のノスタルジックな空気感には...モア~っとした
憧憬...感興...で癒されて います
自前ブログでも 新星映画劇場版に..
高島忠夫を好評連載中...ヽ(^o^)丿

22. Posted by 歌舞ディスコ基地   2021年02月11日 20:36
5 ひさしぶりに此処に来たよ
みかんさん 🍊
ジェスパさんって
二人とも府中多摩市界隈ズ...
 たまには おぢさんBLOGの再探検を やり直そぉ~
23. Posted by 歌舞ディスコ基地   2021年08月22日 15:17
5 今日の 函館も似たような曇り空だよ
ちなみに気温が21℃
微風の日の多いこの町が好きだよ
#拍手に ポチっと
忘れません
24. Posted by 歌舞ディスコ基地   2021年08月24日 14:57
5 funfunさん
てーねーすぎて恐縮しちゃうので
もっとテキトーでお願いします
本音を...言えば
#花海さんに会ったヒト達みんなの
語るエピソード想い出を...直接聴きたい
ので ここに来ていますよ

#ペンさん #うさおさん他の実感の
こもった...あれこれには出身地には
こだわらない人間同士の触れ合いがあったはづ...
ほぼ同時代に生きた昭和世代の個性の
差異 ドラマや映画よりも愉快なはづ... 聞き逃すなんて あり得ません

あ!!! BEACH BOYSにして m(__)m
御免チャイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徳さんの写真近況