2017年03月03日

お泊り

お泊りって言うても、一泊治療、検査でした
2ヶ月おきに2年間予定
おぢさん的には、半年間 お世話になってた部屋なので、なんとなく落ちつく
窓から見える景色も 嫌いではない
川面に集まる鳥の種類は、季節ごとに変化。

KIMG0810


KIMG0813


KIMG0816


 

codaruma at 16:18│Comments(10)TrackBack(0)日比のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by X1R   2017年03月04日 01:38
おぢさん
窓からの景色 確かに良いですね
部屋から函館山が見える 私も好きな感じです
多摩に越してくるきっかけになったのは
最初の部屋は遠くに富士山が見えるだけで
決めました 今の所は景色が良くないので
つまらない
でもおぢさん 病院の窓からの景色が良い
なんか言ってちゃダメですよ なんか悲しい
歌に出てきそう 私も湯の川のホテルに泊まった時ベランダから函館山が見え 意味もなく
眺めていたのを思い出しました
我々は小さな時から当たり前に見ていた
景色 街のどこに居ても見える函館山
函館を離れてからは写真でしか見る事が出来ない でもその写真ですらじぃーっと見ている
函館を離れた人達にとって函館山は色々な
記憶をよみがえさせてくれる景色なのかもしれませんね〜 おぢさんこれからは春に近づき
美味しいものも沢山 出てきますね
沢山食べて 元気になって下さいね
私は美味しいイカが食べたい コレは
家族みんなの願いです 頑張って函館に
イカ🦑なくては⁈
2. Posted by X1R   2017年03月04日 01:44
PS
イカが美味しい時期って
いつでしたっけ?
私の記憶だと8月なんですけど
3. Posted by おぢさん   2017年03月04日 06:42
X1R さん
函館山は、どこから見ても好き
馴染んでるだろうな。

イカの解禁日が6月1日なんだけど
初入荷は2日以降、松前方面ものから始まる
小さくて、とても高いので、食べない
値段が下がり、大きくなる前の軟いのを好んで食べる

8月の夏イカになれば身が厚くパリパリ

おぢさんは8月いかは 薄切りで
小さめのは細切りか、切り目を入れて食べるのが好き
生きたイカは釣り意外では食べない

イカの食べ方の好みも人それぞれ
友人達の間でも分かれる

薬味も、ワサビ、ショウガ、一味、大根おろし
生きたやつ、一晩おいて、3日くらいおいて、
おぢさんは3日くらい置いて、皮側に切り目を細く入れて、ミミも このようにして
好みの違いで喧嘩になることはありません
お互い知ってるからね。
4. Posted by みかん🍊   2017年03月04日 07:43
おはようございます☀
今日も仕事です

いかは 食べるならお刺身が好きです 身の透き通った甘いやつです
里芋と煮てもおいしいです
子供の頃は イカリング(^^)

3月は卒業の季節
職場でも退職していく人を見送ります。 姪が4月から大学生で上京してきますが 車がないとどこにもいけない田舎から こちらに来るので本人はうきうき 親はお金かかる~とため息です
春は出会いと別れの うれしいけどさみしいような 切ない季節ですね
5. Posted by おぢさん   2017年03月04日 12:42
イカは
和洋中 その他
生、煮、焼き、揚げ、塩辛、干して 
多種多様の食べ方ができますよね

いか天 食べたくなった


6. Posted by ペン   2017年03月04日 15:47
こんにちは×6

昨年は函館のイカの水揚げ量が平年の1/6だったそうで、朝市のイカの釣りぼりも営業が大変だったそうですね。
こちらは青森あたりからイカが仕入れられているのですが、やはり不漁だったのか高かった。最近母が塩辛を作るのをやめたので、昨年は自分で作ろうと思っていたのですが、値段が高くて作る気になれなかった。

父は谷地頭でさきいかを作る会社をやっていたのですが、いつもサキイカと共に居るため匂いが染みついていました。野良猫に異常にモテる人でした。
仕入れで魚市場に行っていたので、時々珍しいものを持って帰ってきた。大きなムラサキイカ丸ごと1匹とか、生きた毛ガニのメス(内子入り)とか。
一番好きな刺身は何かと質問したら、「イカ」と言ってた。函中⇒北大水産学部の出身で、ずっとイカずくしの人でした。

大阪はたこやき有名ですが、イカ焼きを御存知でしょうか?阪神百貨店地下の名物になってます。我家でも時々作ります。
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/ikayaki/index.html/
7. Posted by おぢさん   2017年03月04日 18:16
いかが少ない
これも、色々な原因で起こる現象なのかも
30年程前には、1パイ1,000とかの時もありました
近年、日本海のイカのルートに外国船が大量に現れてるとか、海水温が高いとか、、、
100年ぶりに群来が、江差にとか
判らない事がおきてますよね
大阪のイカヤキは何度もTVで

昔はイカの加工品が 今より多かったような、ノシイカ、これに飴を塗りつけたの、厚めのノシイカ、細く切り、派手な色した煮豆と合わせたのとか、イカクン、子供のころのおやつ、生干し天ぷらとかも美味しい
ムラサキイカ(アカイカ)は 胴の部分だけが冷凍ロールイカで大量に流通してますね、天ぷらやフライなどに加工されてます
たまに生で市場にも、、、

大きなメス毛ガニ、、、、これも 裏流通してるようです。
8. Posted by おぢさん   2017年03月04日 18:33
加工するイカは地物は少なく
安いイカソウメンなどは海外冷凍物なども流通してますので、函館で食べたからと、、、

仙台の牛タンが外国もん
ジンギスカンの材料は
讃岐うどんの小麦は

回る鮨ネタは、、

北海道産 サーモン、タラバ、ケガニ、ホッケとかも、、、違う場合多し
皆さんご存知ですよね。

函館では
観光向けの高いイカばっかしになるかも。
9. Posted by ペン   2017年03月04日 22:26
おぢさん

大阪のイカ焼き、ご存知でしたか。ご賞味されたことは?なかなか良いもんです。私が函館に定住した際には、きっとお作りしてご献上致します。

ノシイカ、美味しいですよね。大好きです。それに「イカの姿焼き」も。父から聞いたら、ノシイカの足も姿焼きの足も、実は胴体とは別の奴のイカ足だとか。でも美味しければ良いかも。

ジンギスカンはほとんどニュージーランドの羊肉でしょ?それは昔からですが、でもジンギスカンは北海道人のソウルフードですね。大好きです。

チェーン店の讃岐うどんの粉は讃岐出身ではないにしろ、讃岐の技法を使った打ち方のうどんですね。函館ラーメンの麺が函館の小麦とか使っていないのと同じで、それは仕方ないんではないでしょうか。そのへんは美味しければ良いのではないかと。でも地元産の海鮮及び農産ネタを使うお店って、少なくなりましたね。
10. Posted by おぢさん   2017年03月05日 12:47
函館で食べる イカ刺しは、広げても道南物じゃないと嫌だな

函館ラーメン 材料が函館産とは言ってないし、おぢさん的には名物だと思ってない。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字