2017年02月17日

徳さん写真  暖かい

今日は午前中は雨
午後から雪になる予報

C4yP7oyVYAAyNc9

C4ZWbl4UkAEj6BJ

C4nkY9nUYAAlj2T

C4nkOTzVMAIGlGG

C4iwrW7VcAA_GtL

C4iG3_2UYAAbuPH

CzuWsIAUsAAcUlB



codaruma at 07:18│Comments(46)TrackBack(0)徳さんの写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みかん🍊   2017年02月17日 08:29
おはようございます

写真の さんふらわあ(ですよね)
高校の修学旅行で 九州に行く時
大阪港?から乗りましたよ
もう 30年以上も前の話ですけど。
北海道にも さんふらわあが❕

こちらは梅の花があちこちで可愛く咲いてます
今日は暖かくなるとか…

とにかく今日は 夜の羽生結弦君のスケートを見るために
ギアを上げて仕事して 残業なしで帰ります 絶対p(^-^)q
2. Posted by おぢさん   2017年02月17日 09:29
みかんさん

おはようございます
梅の時期なんですね、いい

さんふらわ、色々な航路がありますね
函館には定期検査?かも

スケート 楽しみですね

3. Posted by X1R   2017年02月17日 12:36
おぢさん
いつも写真 ありがとうございます
徳さんみごとですね 私 カメラのセンス
まるっきりダメなので 羨ましい限りです
よく見ると おまけが付いているので

サンフラワー だから函館に入港したんですね
私も昔 和歌山〜東京まで車を運ぶのに
乗りました 個室を取ってちょっとリッチな感じをあじわいました

暖かいと少しは楽ですか?
こちらも 夜からまた寒くなるみたいで
身体がシンドイです 年寄には

4. Posted by おぢさん   2017年02月18日 06:07
X1Rさん

今朝は雪がけっこう積もってます
室温2.5度
寒い

サンフラワーはドックに来てるのだとおもいます
おぢさんは川崎から九州宮崎までフェリーにのりました、友人の車で九州旅行したんです
帰りは陸路で東京まで、走りました。

今日から冬季アジア大会 色々 たのしみ
5. Posted by X1R   2017年02月18日 14:59
おぢさん
やはり函館は寒いんですね
こちらは 外が2〜3度だとしても
室温は10度位は有りますから

おぢさんも若い時には色々 遊んだんですね
今もかなぁ!

こっちはウインタースポーツの番組は
余りやってません フィギュア位かなぁ
今日はジャンプやるみたいだけど
高梨沙羅ちゃん 凄いですね まだまだいける
感じ します キレイなったし
レジェンド葛西 あまり聞かなく
なりましたけど 頑張ってほしい
6. Posted by おぢさん   2017年02月18日 21:11
X1R さん

寝てました、起きたら寒い
ちょこっと暖かかったら、なまったんだすね

遊びね、ギャンブルからスポーツ
広く浅く 色々やりました

7. Posted by ペン   2017年02月18日 21:36
こんにちは×6

さんふらわあ に限らず、フェリー等船の旅は自転車旅行をしていた関係上数多く利用しました。何か、独特の魅力があるんですよね。
船内の自販機でビール買って二等座敷客室で飲んだり、甲板に出て海をひたすら眺めたり、その際船首から海面を見ると、トビウオが元気に飛んでいるのを見たり、カモメが風に乗ってついてくるのを眺めたり。偶には風呂に入ったり、船内で知り合った人とずっと長い時間お話したり。船底から低音で響く駆動音をBGMに寝るんです。船員さんの皆さんも、例外なくフレンドリーで親切なのが嬉しい限りです。
でも、最近の船旅料金を見てみると、とっても高いです。航空料金の方がずっとずっと安いんですね。驚きです。
それでも、青函航路は安く設定されてます。今首都圏から函館に行く一番安い方法は、高速バスで青森に行って、青森から青函航路、というのが最安と思います。
8. Posted by X1R   2017年02月18日 23:34
おぢさん
テレビ見て うとうとするのが 身体には
一番なのかも でも気温の変化がツライ
ですよね〜 今日久々にジャンプを見ました
最長不倒142m若手を抑えてベテラン
伊東大貴 頑張ってました 良いですね〜
(ベテランって年ではないけど)

ペンさん どうもです
東京〜青森 バス🚌有るんですね〜
後はフェリー⛴ですか フェリー運賃安い
ですものね 車を載せなければ

9. Posted by ペン   2017年02月19日 16:21
X1Rさん
東京・新宿・大宮発青森駅着 JAMJAMライナー で5500円~です。
津軽海峡フェリー青森港発函館港着 2220円~
青函フェリー青森港発函館港着 1600円~

私は家が十字街なので、函館港から十字街に行くのが難儀します。津軽海峡フェリーの場合、シャトルバスが明治館近く(ラビスタベイハコダテ前)まで出てるので何とかなりそうですが、青函フェリーの場合はほぼお手上げで、タクシーを使うしかないようです。
10. Posted by おぢさん   2017年02月20日 03:07
昨日は朝から温泉に行
TVをみたり
洗濯機の調子が悪いので
給水口の付け替え
フイルターに赤さびがネットリ
水道管が錆びてるんだろうな
排水口も掃除したいけど、移動しにくい場所なので、あとで。

アジア冬季大会 やっとTVで色々放送
11. Posted by おぢさん   2017年02月20日 03:10
フェリー利用
少し歩けばバス停がありそう

兄が良く利用してましたが
混んでる時も
12. Posted by X1R   2017年02月20日 08:48
おぢさん
少し調子が良さそうな感じですが
どうですか? 温泉♨️どこに行くのでしょう
昔、湯の川の電停近くにあった
きくの湯? って もうないんでしょうね
当時からレトロ感のある銭湯でしたから

家の中の事色々あるでしょうが
の〜んびりやりましょうね😄

ペンさん どうも🤚
バスとフェリー カナリ安く行ける感じですね
でも 私の場合 プラス泊まる場所がないので
考えると安いツアーの方が良いのかもしれない
ですね
13. Posted by おぢさん   2017年02月20日 10:45
X1Rさん
昨日は温泉に入る前に気絶
友人は初めて見たのでびっくり
でも、5分もすれば、戻るので
大丈夫。

湯の川温泉もけっこう行ったのですが きくの湯は記憶にありません
今は函館もスーパー銭湯が人気
小さな温泉は減ったかも
我が家付近にもたくさん銭湯が在ったんですが、いまは大縄町まで行かないと、、、
それで友人が連れて行ってくれる
七重浜まで行ってます。
今朝 役所に電話したら、介護認定を受けた方がいいとアドバイス受けました、時間が係るから、手続きだけすることにしました

洗濯機 給水関係を掃除したら、ちゃんと動きました
家や機械が古いと、色々なトラブルが。
14. Posted by みかん🍊   2017年02月20日 12:28
おぢさんへ

介護認定 手続きとか いろいろ面倒くさいと思うかもしれませんが
申請しておけば 認定がおり 公的なサービスも受けられるはずです

湯の川温泉には 一度だけ どこかの旅館に泊まりました
たしか おいしいだんご屋さん?があって ガイドブックにのっていたので わざわざ買いにいきましたよ
ごまだんごがおいしいってかいてあったので 買って たべたら ほんとにおいしくてビックリでした  
地元のかたは よく知っているお店なのかな? どーしても名前が出てこない~( ・ε・)
15. Posted by X1R   2017年02月20日 16:13
おぢさん
良かった 公的サービス どんどん利用した方が
良いですよ 手続きが面倒だけど・・・
私も両親の面倒見てた時 分からないから
やらなかった でも意を決して申し込んだら
早く手続きすれば って思いました
ただ他人が家に入って来る訳だから
それなりにうっとうし事もあるけど

週に数日来てちょこっとした事やってもらう
ダケでも だいぶ楽になると思いますよ
あっ そうだ 家にイス型のトイレあるけど
おぢさん使う・・笑😆 少しホッとしました

16. Posted by ペン   2017年02月20日 16:33
おぢさん

私、函館の市バスは使ったことがなく、路線にも全く疎いので。バスは間違ったのに乗ったら、とんでもない知らない処に行ってしまうので怖い。

菊乃湯ってあるようですが、湯の川の電停からちょっと離れているように感じます。
http://www.kita-no-sento.com/sento/310/

湯の川温泉のだんご屋さんは銀月でしょうね。
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1006102/
私はあまり湯の川までは行かないのでして、子供の頃時々買ってもらっただんごは、お婆ちゃんがハンドベルのような鐘をチリンチリン鳴らしながらリヤカーで売り廻り歩いてたのを「だんごください!」と言って買ったものです。どこのだんご屋さんかわかりませんが、たぶん「宝来だんご店」のものかと推察します。
今や西部地区には、イカ売りの行商も来ません。来るのはゴミ収集車だけ。

私、かつて障害者認定を受けていました。(障害等級3級)タクシーが1割引きとか、バス電車が半額とか、いろんな施設が無料だったり半額だったり特典ありましたが、私の場合外出できなかったのでほとんど利用しませんでしたが。(今は回復したので障害者認定を返上しました)
17. Posted by X1R   2017年02月20日 18:36
ペンさん
懐かしい〜 私もダンゴ買った記憶があります
ショーケースがリアカーになっているの
イカ🦑も自転車で来てましたね
イーガイーガ〜〜〜ッって 当時はあたりまえ
に食べていましたけど 今食べたら美味しいの
でしょうね〜
きくの湯 見ました 私が行っていたところは
やたらレトロ感があったので もしかしたら
新しくしたのかもしれませんね
お風呂が入り口から1m位低いので男湯と女湯
同時に入ると腰から上が丸見え 今なら大変
でしょうね
湯の川と言えば 私的には甘太郎ですね
現代では今川焼きですか

おぢさん
広小路にも銭湯 有りましたよね
私も数回 入った事があります
18. Posted by おぢさん   2017年02月20日 22:19
皆さん

湯の川のだんごは銀月で
リヤカーのだんごは、おぢさん時代には
肩に担いで、3種類
物売りは多種多様、リヤーカーや自転車で運び路肩に並べて
タマゴだけ売って生活できてたようです

行政の仕事、、馬車に木の汚物入れ、周りに作業員が手桶を持ち並んで座り、町の所ところで、一斉に各家庭などのトイレに、バケツを2個かついで、何度も運ぶ、道にはコボレタ汚物がたくさん、
畑がある地域だと、汚物を肥溜めに、そこら中に匂いが
市内だとトイレは家の中にありましたが
田舎だと外に独立してあり、夜や冬に使用するのは嫌だった
何年かすると、バキュームカーが
当時、汚物は肥溜めか、船で沖に捨てに行ってたようです。

あとゴミ収集トラック
冬は家庭から出る、ストーブなどの灰とか
灰捨て場も色々なところに設置
道が凍ると、灰をまいたもんです。

大門付近の銭湯
松風湯、ガラス湯、松の湯、 ちょこっと離れて白菜湯、人参湯、新川湯、その他 歩いて行けるところに、数軒ありました
今は全滅、 不便です

とても古い事を思い出しました

今日 役所に電話したら、先方から介護認定を受けたらと言われました
病院から連絡が行ったのかも
一応、認定だけ受けることにしました。
家の中では、ゆっくり動けば、正常ですから。
19. Posted by ペン   2017年02月20日 22:26
X1Rさん

函館の朝イカ売り、TVでも紹介されていまして何とも羨ましいのですが、残念ながら西部地区には来ません。軽トラで移動販売してるようですね。昔はリヤカーや自転車で毎朝来てましたね。大体6時ころ。要望すれば、家の台所まで入ってきてさばいてくれる。ハリストス正教会の鐘の音と共に、まさに函館の朝の音でした。今は近く(宝来町)に朝イカを売る魚屋が早朝6時からやってるので、買いに行きます。でも、かなり高いので閉口。

甘太郎は、以前松風町にありましたね。今は湯の川にあるのですか。高校時代、学校祭の模擬店で「甘次郎」と銘打った出店をしたクラスがあるくらいの有名店・名店でした。
20. Posted by おぢさん   2017年02月20日 22:39
甘太郎
函館駅前、大森交番近く、堀川町電停、
おぢさんが知ってたお店
最近まで 在った

イカ売りは、知らない
自由市場に近いから、今でも6時頃から、朝イカ買えるから
朝市が今みたいでないときは
朝まで飲んで、食べに行ってた
酔い覚ましに連絡船に乗り、往復
何度か経験。
21. Posted by ペン   2017年02月20日 23:08
おぢさん

イカ売りは、朝市とか自由市場の近隣の方には無縁の話ですよ。そういう所に朝から行けない人に売るために行商しているんだから。おぢさんは特別恵まれた地に家がある方です。

>>酔い覚ましに連絡船に乗り、往復
って、どういう事???
青森まで行って、また函館まで帰った??
往復8時間以上かかるけど?
22. Posted by X1R   2017年02月20日 23:29
甘太郎 そんなにあったのですね 私は湯の川しか知らなかった あと良く食べたのが 松蔭町の
酒まんじゅう 五稜郭にもあったけど松蔭町の方が安くておいしかった様な 確か10円しなかったはず 私が住んでいた深堀町は 朝イカは 自転車でした 近くのスーパー深堀ストアしかなかったから
銭湯 ガラス湯 ですね POP ライブハウスの近く 鳳蘭は昔からあの場所でしたか?
参省堂の方に記憶してましたが
ウチは紅蘭が多かった 朝市 遊んだ帰り食べに行きました 青函食堂 道南食堂 イカ刺し定食 懐かしい〜 おぢさん確か道南食堂だったと思うけど 高島 タッカ知ってますか?
大手町でカンという店やってた
23. Posted by X1R   2017年02月20日 23:38
おぢさん 酔い覚ましに連絡船?
どんだけ呑むの ・・ 笑
あと何方か朝市近辺にあった
確か三河屋旅館 ご存知無いですか?
村瀬さんだと思うけど
24. Posted by おぢさん   2017年02月21日 03:56
酔醒ましに連絡船

なんも、0時頃に乗り、寝て起きて
折り返してくれば昼前には帰函
土曜のとかに、松前や大野から遊びにくる友人達がタクシーやサウナに泊まるより安いから利用してた。

大手町のカンってカンさんが、、、、
同じ人なら千代台でお店をやった人かも
あんまし話したことなし
三河屋旅館さんも、知らない。

鳳蘭は、戦後直ぐではなく、紅蘭なんかよりあと
紅蘭の料理は美味しかったですね。

朝イカは上磯で食べる事が多かった
子供の頃、夏休みには上磯の親父の友人宅に泊まりに行ってる事が多く、時期になれば、毎朝イカ刺し、
そして、海や川、野原で毎日、遊んでばかり、そこで自然あいての遊びを覚えたもんです、当時はまだ小さな漁師さんたちは、手漕ぎ船で夕方網を入れて、次の日の朝に共同で地引き網を引くんです、それの手伝い、、(邪魔)をすると、小魚やイカ、エビなんかも、もらえて、昼や夜のおかずにとか、近所の農家に行けば、出来立ての野菜、卵、なんかをもらい、ヤギが居るところでは乳を飲ませてもらい、虫とり、ドジョウすくい、鮒やゴダッペ釣り、たまには小さな漁船に乗せてもらい網上げに、我が家で使う煮干しを作ってくれてたので、ホッキや魚をたくさんもらってた。

羊(ジンギスカン)を始めて食べたのも上磯、子供の頃の思いでがたくさんある場所

中学、高校になったら、行かなくなった
25. Posted by ペン   2017年02月21日 16:34
おぢさん

そんな連絡船の使い方があるとは!目からウロコです。でも、往復の旅券を買わなければならなかった?それとも、JRの入場券みたいなのがあったのでしょうか?

鳳蘭は、帰函したら必ず行きます。時にしょうゆラーメン、時に塩ラーメン。閉まってたら滋養軒。
十字街の来々軒は閉店してしまいました。わりと美味しかったけど。
紅蘭は私のおじさんが贔屓にしてました。私もわりとよく行きました。隣の陶陶亭が火事で閉店してすぐ、紅蘭も閉店してしまいましたね。残念。ガスではない薪だったかのかまどで調理してました。本物。
26. Posted by X1R   2017年02月21日 18:35
連絡船 ナカナカ良いアイデアですね
昭和40年代運賃は幾ら位だったですかね〜
高校の時友人たちと 青森に行ってみる
べ〜って 目的もなく行った事があった
函館人にとって連絡船は身近な乗り物だったの
かもしれませんねでもシケたら最悪ですね
私は2〜3回有りました ジュウタンの上を
ゴロゴロボーイさんがバケツに新聞紙を入れて走り回っている光景を思い出しました

紅蘭 火事で無くなったんですか?
最初は高砂通りに面してそこそこ広い店だった
のが場所が変わって小さくなってましたよね

おぢさん函館はどんなあんばいですか
こちらは昨日暖かかったけど今日は北風が
強く寒いです


27. Posted by かた焼きそば   2017年02月21日 19:29
おぢさんへ

函館感いっぱいのブログとてもうれしいです。

 ふと、思ったのですが、父が戦時中海軍に召集され、主計兵(料理担当)だったせいか、よくカレーを作ってくれました。小麦粉を炒ってルーを作り、家中カレーの香りでいっぱいでした。私の大好物はホッキ貝のカレーでした。

 私の生活圏は十字街でした、小いけカレー美味しかったです。祐寿司も美味しかったです。特にアワビの握りが美味しかったナ。

 極めつけは、宝来軒の塩ラーメン。限りなく透明なスープ最高でした。ただ、十数年前帰函したおり一目散にお店に行ったら、午後2時頃だったのに「スープが終わったので閉店です」とのこと、聞けば開店は午前11時~スープが終わると閉店とのこと。がっかりして帰って来たことがありました。
 気になって、ネットで検索すると数年前に閉店した模様。
 幻のラーメンとなりました。残念。



28. Posted by ペン   2017年02月21日 22:07
かた焼きそば さん

よろしくお願いします。

私も十字街の住民でして。(今は職務上首都圏に住んでます)

小いけは今、先代の直系相続者と先代の頃の職人さんとの意見が合わなかったのか、店が分断されてます。昔からある店は職人さんが守ってて、直系相続者の店は電車通りに面したところに店を構えてます。全国でよく見るレトルトの小いけカレーは、直系相続者が発売しているものです。味は、職人さんが継承している従来のお店が昔からの味を守っているかと思います。

宝来軒のラーメンは、私のおばさんが贔屓にしてました。八角の味香りが利いたスープでしたね。そのタイプのスープは他に味わった事がありません。但し八角は好き嫌いがありますので、万人受けはしないでしょうが、病みつきになる人も多いと思います。観光客よりも周辺で働く人たちに大人気の店でしたし、店主さん自体も観光客を意識してなかった感じでしたから、スープをたくさんは仕込んでいなかったようです。店主さんはとてもにこやかに感じの良い方でしたね。閉店したのはだいぶ前になりますが、残念です。

祐鮨は、私の同級生の家です。その名も祐一君。北海道名店50選だか100選になってる看板が掲示されてますね。でも何せ高いから、年に1回~2回、出前で1桶食べるしか機会がありませんでした。いや、たった一度だけ父が祐鮨のカウンターに連れてってもらった事がありました。そのうち私がお金持ちになったら、是非とももう一度カウンターで食べたいものだと思ってはや数十年。その夢が叶うのは、夢の中だけの事かもしれません。
29. Posted by X1R   2017年02月21日 22:57
函館の塩ラーメンは美味しいのでしょうね
前に行った時 食べなかった事 後悔してます
恵比寿に函館塩ラーメン 塩カンというお店が
あり 函館の店で修行して来たらしい?
そこそこ美味しいです 子供達も気にいって
くれましたけど 函館で食べてみたいと言われ
やはり函館の方が美味しいでしょうね
あと荻窪に函館塩ラーメンが有るらしい
こちらは函館出身者のお店との事

首都圏の皆さん3月末〜新宿京王で
北海道物産展が始まりますよ〜
私は毎回行ってます・・・ ただ高い
しかもおまけしてくれない 朝市の時とは
対応が違うので参ります 布め水産2度ほど
買ったけど 愛想悪し 1度同級生の知り合いが居て おまけしてくれた
店の名前 忘れちゃいました
おぢさん・・・英二の知り合いだったみたい
少しだけ・・値段が中島廉売くらいだと
最高なんだけど
30. Posted by ペン   2017年02月22日 00:06
X1Rさん

僭越ながら、今回話題に登りました鳳蘭のスープの仕込み動画がありますのでご紹介です。
https://www.youtube.com/watch?v=oY50GQVcQuw
確か、この塩ラーメンは現在550円だったと思います。(おぢさん御贔屓の湯の川の「りんさん」は、500円で味は超一流だそうです)

ラーメン。
昔からの函館市民からすればマスターが腕組みして「食ってみろ!」と言わんばかりのものではなく、そして1杯700円~1000円とかするものではなく、毎日気楽に食べれて美味しくて、というものなのかと思います。

31. Posted by かた焼きそば   2017年02月22日 01:33
ペンさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。

それにしも、情報量の多さにはビックリですね。鳳蘭のスープの動画を早速見てみました。夜中の1時半だから、お腹にこたえますね・・・。美味しそう・・・。

いい夢が見れそうです。

お休みなさい。
32. Posted by おぢさん   2017年02月22日 05:06
函館ラーメンね
これも好みが有り
人それぞれ

ルーカレー
昔は小麦粉とラードを炒めて、カレー粉
海軍カレースタイルでした
炒め方が悪いと、粉が固まってるところがあり、嫌な感じでした

祐寿司にはクジラの尾の身を食べに行ってました
カレーは生まれた時から食堂のメニューだったので、毎朝、カレーの匂いから始まるし、服がカレー臭く、電車や銭湯に行くと、カレーだ、カレーだとよく言われたもんです

函館は連日低温
冬季アジア大会を見るのを主体にしてます
ただ、心臓が弱くなってきてるのを感じてます。

友人達が買い物や、用事をしてくれてますし、昨日はゴッコ汁
今年も奥尻の海苔が買えることになりました、去年まで大量に買ってたお店が閉店
なので、今年は多めにまわってきます
友人達に提供できそう
とても高い海苔なんだけど、これ食べると
他の海苔が、、、、、

33. Posted by X1R   2017年02月22日 07:52
ペンさん どうも🤚
あの動画は見てましたよ
昔を思い出すと 私達がお店であたりまえに
ラーメンって言ってたのが函館ラーメン
なんですよね 思い出してきました 大門に
サッポロラーメン満龍ってのができるまでは
普通に食べていた 紅蘭・鳳蘭その他のラーメンが函館ラーメンって事ですよね?
おぢさん
暖かくなると少しは心臓 楽になるんですか?
海苔・美味しんでしょうね
でも高いんですよね〜
函館で回転ずしを食べた時 巻きも 海苔が
美味しかった記憶があります
34. Posted by おぢさん   2017年02月22日 14:43
X1Rさん

函館ラーメン
味噌ではなかった、醤油か塩だったのかも
サッポロラーメン満龍、人気ありましたね
良く行きました

奥尻海苔は、磯臭くて、量も少ないので
手に入れることが出来なかったのですが
数年前から買えるようになりました
1枚500もします。

悪性リンパ、心臓の弱り
今回が初めての経験なので、どのように付き合えば良いのかが、判りません
暖かくなって すこし運動して 様子見か

外食もできなくなってます。
35. Posted by ペン   2017年02月22日 15:24
おぢさん
祐鮨の鯨の尾の身の握りは、昔TVC.M.やってましたね。超高級品ですね。私は食べたことない。

私のラーメンの原体験は、十字街にかつてあった「江戸屋」という何でもありの食堂の出前ラーメンでした。塩味は塩味なんだけど、にぼしダシのもので、麺も遅い出前で伸び勝ちのものでして、決して美味しいとは思えなかった。その他はデパートの食堂だったりで、しかも母が五目そばが好きだったので私もそれを食べざるを得ず、純粋なラーメンとは言えないものでした。
初めてラーメンが美味しいものだと認識したのは、まさしく松風町だか駅前だかの満龍でして、しょうゆラーメンが好きでした。でも、それは札幌ラーメンなんですね。函館ラーメンじゃない。
高校が千代台だったので、その近くにある満龍(今も店舗はありますが、経営者が当時とは代わってて味は別物)で割引券使って時々友達たちと食べました。それが楽しみでした。当時の経営者は深堀町の函館アリ-ナ近くに「満龍」の店を出しているものと思われます。行ってみたい。

函館ラーメンといえば塩ラーメン、とされていますが、私はしょうゆラーメンも好きです。松風町に「王さん」というラーメン・中華屋さんがありましたが、ここだけは味噌ラーメンで有名でした。一度食べましたが、何かドロドロしたスープで私的にはしょうゆラーメンの方がよかったかな。
36. Posted by X1R   2017年02月22日 19:12
おぢさん
これからの人生 細〜く長〜く行きましょう
おぢさんは最近知り合った人じゃない
みたいです 共通の友人が多すぎて
おぢさんの事知っている後輩 東京にも
居るんですよ おぢさんは 知らないかも
ユタカとチータってのが ユタカはポパイで
バイトしてた こだるま行った事あるって

満龍の味噌ラーメン もやしがいっぱいで
大盛りも有りましたよね サービス券もね
高校時代 ありがたかった

おぢさん 知っているんじゃないかな〜
函工〜電車通りに出たところに サンテという
そば屋 よく出前を頼みました
なんせかぎっ子でしたから
たま丼・ラーメン その他 昔はそば屋に
ラーメンって有りましたよね


37. Posted by おぢさん   2017年02月22日 20:13
ペンさん

なぜ尾の身を食べに行ってたのか、判らないです
もしかすると大洋漁業の船団長からみかも
当時、会社のビルの屋上にカニやクジラ、その他、山ほど積んであり、遊びに行くと
たっぷり食べさせてもらってました。

ラーメンも我が店にありましたから、天ぷら、カレーなんかでも食べてました。

X1Rさん
ポパイのメンバーも知ってますよ
原宿?で洋服関係やってた人が居ましたね
ポパイにも若者が集まってましたね
おしゃれだった。

サンテ、本店は大町? 大門店もありました、よく食べに行ってました。
38. Posted by X1R   2017年02月22日 21:05
おぢさん
ポパイをやってたのは 小さなススムちゃんとメガネの窪田 窪田とはなんと代々木公園の電話ボックスでとなりどうしに
お互いビックリ‼️ 私が誘って洋服屋に
後は富樫シュウジ も洋服屋 ユウイチと友達 ちょこちょこ函館に行ってた シュウジも
ポパイ関係者 ユタカ・チータも洋服関係
原宿レオン 喫茶店に 佐藤英二
業界関係者が集まっていた店
有斗の前にあった佐藤商店の息子
一時 原宿あたりは函館パワーが凄かった
39. Posted by おぢさん   2017年02月23日 04:40
X1R さん

おもいだしました、誰だか忘れたけ、帰ってくると、遊びにきて
原宿では函館弁が飛び交って、そこら中から 聞こえると
何年前かな?
40. Posted by X1R   2017年02月23日 09:42
おぢさん
おはようございます
30年位前だと思います
たぶん シュウジ 和光で店をやってたから
ちょこちょこ函館に行ってた
ポパイをやってたススムちゃんは原宿で
コウイチが西麻布でソウイチが乃木坂で
飲み屋をやってた
あの頃は楽しかった・・・
41. Posted by みかん🍊   2017年02月23日 22:52
みなさんへ

原宿 西麻布 乃木坂 などなど…
THE TOKYO っていう感じの街
私は 上京して30年近くたち もはや 故郷で過ごした時間を越えました でも、いわゆる お洒落な街 には あんまり行くことがありません お酒やアート的なものに あまり 縁がないためかもしれません

私は 東京では、新宿が好きです
汚い 恐い という人もいると思いますが いろんな人種の人が 昼も夜もなく働き 必死に生きてるのが伝わってくる 雰囲気が好きなんです 若い頃は いつも歌舞伎町の映画館にいきましたねぇ~(^_^)
今は きれいになりましたけど。

眠らない街 ならではですが
12時になったら 村上春樹さんの新作が 深夜もやってる本屋さんで発売されます もうすぐです
私は本が大好きですが
今までは 難しくてわかるわけない と 敬遠してきた 彼の本を
今回は読んでみようかなと楽しみにしています
谷村志穂さんの小説のようには好きになれないでしょうけど
歳をとってきたせいなのか?
最近は 今までは興味を示さなかったものにも ちょっとてを伸ばして見ようかな という 気持ちが出てきました
本を読んだり 映画を見たりしている間は 自分の病気の痛みを忘れられるんですよね(^_^)

なんだか 函館に関係ない話ばっかりですみません(^_^;) 

42. Posted by X1R   2017年02月23日 23:46
おぢさん
体調はどうですか?
北海道は天気が荒れるみたいですね
暖かくしてくださいね〜〜 マロっ子抱いて

みかん🍊さん
どうもです 済みません 私が函館の話題から
そらしてしまいました ごめんなさい🙏
一般の人達は余り遊び歩かない街ですよね
私達は一時期 洋服関係の仕事をしていたので
あの辺で遊び歩いてました でも皆んな函館
出身なんですよ 中にはおぢさんのお店
こだるまに出入りしてた人も
昔 原宿辺り遊んでた奴等 函館絡みの人達が
多かったんですよ 今だったら おぢさんのお店
こだるまの話題で盛り上がったのでしょうね〜
1度 名古屋の取引先の飲み会に参加した時
お店の女の子が 函館の遺愛高校の卒業生で
盛り上がった事が有りました
なぜか洋服関係に函館出身者多かった
43. Posted by おぢさん   2017年02月24日 05:23
昨日は一日中、雨みたいな天気
函館出身者が洋服関係に多い
歴史的なDNAなんだろうかと考えてました
昔から、外国人が多く出入りしてたから、
床屋さん、洋服、靴、帽子、その他 流行などに敏感な街だったんでしょう
日本の伝統を守るって意識が薄く
宗教においても、多種多様
割と自由に生きれる土地柄なので
新しい発想が若い人たちをファッションの世界に多く進ませたんだと思います

昔の写真を見てると、オシャレな人が多いもんね。


44. Posted by おぢさん   2017年02月24日 05:24
おぢさんは都内だと、、下町が好きでした
住んでたとこが祐天寺、仕事場が代官山、普段遊びは自由が丘、渋谷などでしたから
ホッとする浅草や両国、錦糸町などに出かけてました
友人たちと新宿にもずいぶん行きました
最初に住んだのが新宿2丁目の隣、だったので、歩いて新宿駅まで、深夜遊びは 当時は花園神社付近の地下にあった、マスコミ関係者が多く集まるお店に、今 思えば場違いのところだった。

同級生たちは殆ど、関東に就職
よく集まったし、駅のホームなんかでも会ったもんです
代官山から池袋、そして銀座に勤め変え
そしたら山手線沿線に縁がある同級生が
毎晩、迎えに来て、毎晩 並木通りのコンパに、安い店だった
そして、帰函、
昭和49年 こだるま 開業  
大阪、東京、函館、
それぞれに たくさんの思いで、たくさんの友人
あっというまに、この年に

思いでだけでも、生きていけるような気がします。

45. Posted by X1R   2017年02月24日 09:17
おぢさん
おはようございます
函館人 やはりそうですよね オシャレな人
多かった気がします
昔の渋谷は大人の街だった 西武・パルコ
位しかなかった 原宿なんか 夜の遊び場
数える位しかなかった 新宿2丁目 オカマバーよく行きました
花園神社近く 私は第3倉庫という
地下にあったお店 行ってました
新宿2丁目近くで 函館人のサルってのが
スタヂオというバー 下北沢でボケがJazzBar
2人共 名前が分からない 噂でボケは今
銀座でシガーBarをやっているらしい
確かボケは青柳中学だったと思う

46. Posted by おぢさん   2017年02月24日 15:32
X1Rさん

函館出身者
たくさん居るんだろね

代官山のヒルサイドテラス内
レストラン、レンガ屋のオーナーも
函館出身でした




コメントする

名前
URL
 
  絵文字