2017年02月10日

徳サン写真 冬の花火

函館港では、花火が日曜日まで上がってます

マロは吠えまくり

 C4QPhLVVUAAuXYH (1)

C4OhAwyVYAQpgWh


C4DVCvuUcAE2Mod

C4OqUc0VUAAXgdN

C4Nldm7UkAA7H3m



codaruma at 20:53│Comments(33)TrackBack(0)徳さんの写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ペン   2017年02月10日 22:25
こんにちは×6

冬にも花火やってるんですね。しかも数日間?花火嫌いなマロ君やおぢさんには悪いけど、花火大好きな私としては、うれしい限りです。
自衛隊の船の写真、いつも停泊している時は砲台が布で包まれているので明らかではなかったのですが、徳さん写真でよく見えました。うれしく思います。同時に乗組員も写ってて、大きさもよくわかります。
海上自衛隊、海軍の頃から金曜日はカレーの日で、艦ごとにオリジナルレシピがあるって事ですが、この写真の艦でもあるって事でした。(数年前の直接ヒアリング調査より)
2. Posted by おぢさん   2017年02月11日 08:39
ペンさん
クリスマスファンタジー期間は 毎日 ちょこっと、 今回のは5日間 10分位か?
好きな人なら、楽しいでしょう。

海軍の頃から金曜日?

カレーはあったけどね
金曜日にカレーライスを出すようになったのは、週休2日制の導入以後である
wikipediaより

海軍カレーは色々なお店で出してますよね
TVでみてます

今朝も雪が少な目、シバレテない


3. Posted by X1R   2017年02月11日 14:34
おぢさん
シバレテなくて 良いですね
冬の花火🎆🎇 夏より 綺麗です
マロには 迷惑なことですね
私は花火を見るたびに 思い出すのは
港まつり 函館で生まれて初めて見る
花火だからですかねー
こちらでは 数年前から 横須賀海軍カレー
(今はあんまり聞かない)
ブームの時が有りましたね〜
レトルトもありました 1度買いましたが
2度目はって感じだったような⁈
4. Posted by ペン   2017年02月11日 17:46
おぢさん

すいません、記憶違いでしたね。
「日本海軍では土曜の昼食はカレーライスと決められていた。これは海上自衛隊にも引き継がれ、交代勤務となる長期航海中に曜日の感覚を取り戻すためだと言われている。週休2日制となってからは金曜日に変更されているがすべての部署でカレーライスを食べ、行事の際に来賓に振舞ったり、公式サイトなどを通じて一般へのレシピ公開を行ったり、かつて軍港のあった町の名前を冠した【海軍カレー】がレトルト食品や缶詰製品を発売している。」

じゃがいもが入ったカレーは函館が発祥だという話を聞いたことがあります。

現在函館で有名なカレーは五島軒とか小いけとかでしょうが、五島軒は近頃味が落ちた感があります。小いけは昔頑固な店で、かつ丼もやってるのにカクカレーは絶対に出さない店でした。(現在は出しているようですが)
ラーメンを初めて店で出したのも函館が日本初だという資料も見たことがあります。
5. Posted by ペン   2017年02月11日 17:47
誤植訂正
〝かつ丼もやってるのにカツカレーは絶対に出さない店”
6. Posted by おぢさん   2017年02月11日 21:10
皆さん

カレーって、外食で殆んど食べたこと無し

仕事やめてから、市販のレトルトをたまに
なので さっぱりわからず
カレー用にとスパイスを色々 用意してあるんだけど、本気では何回も作ってない
いかんな。

なんか、心臓がと思ってた
血液検査結果
BNPが1611
調べたら 500以上なら即入院レベルらしい
わやだ、17日に循環器の診察、 もしかしたらお泊りかも
まーこんなあんばい。
7. Posted by X1R   2017年02月11日 21:38
おぢさん
カレーとか言ってる場合じゃないっしょ
大丈夫? それは 何か体に異変が
有るんですか 目まいがするとか
呼吸が苦しいとか 数値はんぱじゃないですね
無理しちゃダメですよ
8. Posted by yayaboo7   2017年02月12日 00:23
おぢさん
息苦しさや下肢のむくみがあるんじゃないですか?17日を待たずすぐに受診した方がいいのでは?遠くなので状態がわからず、すごく気になってます。
9. Posted by みかん🍊   2017年02月12日 09:41
おぢさん

また 余計なお世話
入り込みすぎと 非難されそうですが…あえて…

数値的には 緊急性大
重症です
やはり すぐ 受診された方が良いと思います
うちの職場の上司も
夜中に自分で救急車呼び…

今 元気に仕事してますから。
10. Posted by おぢさん   2017年02月12日 09:41
皆さま
BNP数値が とても高いのですが
レントゲン、心臓は大きくない、肺には水溜まってない、足にムクミなし
ゆっくり歩けば息切れなし

かなりイカレてはいるけど、働いてるようです
入院しても、安静にして、苦しければ酸素とか
ここまで来れば、何時 おやすみすのかは
判らないので、心臓が嫌がらない程度の動きでいきます

今朝は温泉に行ってきました、そろり、そろり入り、いまは無事、朝飯食べて女子ジャンプ
今夜は女子ホッケー ロシアとの試合
楽しみ。
11. Posted by yayaboo7   2017年02月12日 09:59
おぢさん
少し、ホッとしました。
皆さんの連絡船の思い出など、楽しく読ませていただいてたので…
12. Posted by おぢさん   2017年02月12日 10:12
yayaboo7 さん 皆さん 

ご心配おかけして すまん

次、循環器受診するときも血液検査します
その時に1500とかだと、どう判断されるのか?

数値ってのは、患者の状態で判断が違うような気がします。

13. Posted by X1R   2017年02月12日 14:27
おぢさん
余計なお世話ですね 済みません
車🚗を飛ばして行ける 距離なら良いのですが
離れているので余計な心配をしてしまいます
おぢさんが大丈夫ならOK

私には宝箱のようなこのサイト
おぢさんのおかげで昔の友人
その他の人達 懐かしい函館の思い出 など

可能な限りず〜っと続けて欲しい と
思っています




14. Posted by X1R   2017年02月12日 19:14
みかん🍊さん
新参者の私が言うのも 何ですが
大丈夫だと思います 私も心配ですから
考え方には個人差があるので
気になさらず コメントしませんか?
せっかくおぢさんが 写真などアップして
くれるのだから 函館の昔話 その他
楽しみましょう👍



15. Posted by おぢさん   2017年02月12日 20:12
女子アイスホッケー 勝ちました
ロシアじゃなくドイツでした
これで、オリンピックに行ける

楽しかった
16. Posted by X1R   2017年02月12日 21:04
おぢさん
元気な感じ 良かった
日本🇯🇵女子? いつの間に強くなったの
おぢさん 話し変わるけど 夏坂のオヤジ
息子いましたよね 確かユキ彦?さん
17. Posted by おぢさん   2017年02月12日 21:55
X1Rさん
夏坂さんは グリンピア大沼付近でペンション?をやってると思うけど
かなり前の情報なので、現在は???
ユウイチがかなり仲良くしてたから
判るかも。

18. Posted by ペン   2017年02月12日 22:58
おぢさん

実は、今日は「レトルトカレーの日」なのですよ。(大塚食品制定)
だからって、どうということもないのですが・・・

私もカレースパイスの研究してた時は、試行錯誤の上20種以上のスパイスをブレンドした自分的には最高レシピを作り上げ喜んでいたのですが、今やそのレシピメモ自体どこに行ったか定かではないありさま。
レトルトカレーも、脂質が高いし香辛料は肝機能に悪いから食べないようにしてます。

苦労多いけど、体調改善お互い頑張りましょう。きっと報われますよ。私はそう信じています。
19. Posted by X1R   2017年02月12日 23:14
やっぱり二葉ゲレンデは無いんですよね
グリーンピア大沼って小野さんが
勤めてたところですよね〜
ペンションをやってるんですね
20. Posted by みかん🍊   2017年02月13日 00:56
自分の体は自分が一番わかっていますから それぞれが うまく おりあいをつけていくしかないですね
 私は痛みや痺れの病気なので そことつきあいながら いつまで介護の仕事ができるか…と 毎日が綱渡りです が…ギリギリまでは頑張ります 母は強し!ですからね

気付けば 平昌オリンピックまで
あと一年
女子のホッケー やりましたね!
ノルディック複合の 渡部さんもやりましたね!
私は ジャンプより 地道なノルディックのところが好きなんです

そしてなによりの楽しみは
羽生結弦君(もう 大大大ファン♥)
おぢさんも 今週末の大会 見てくださいね!
平昌オリンピックでの金メダル
もし見ることがかなったら もう血圧が異常に高くなるくらい 興奮すること間違いなしです

21. Posted by おぢさん   2017年02月13日 04:50
X1R さん
二葉ゲレンデには、たしかリフトがついて
っ使われてるような、経営者も変わったような
グリンピア大沼本体に小野ちゃんが
その下に夏坂さんが
そうか、小野ちゃんが知ってるね
グリンピアにはテニスの試合で、トモさんと組んだ、雨予報だったので、がっつり酔って参加、トモさんに悪いことした。

みかんさん
オリンピックの前に冬季アジア大会もあるので、楽しみ

私の病気は、心臓と悪性リンパ
悪玉をやっつける治療をすれば心臓にダメージが、なのでどこかで折り合い付けなくてはいけないんだけど、それは医者の判断
私は苦しかったら報告して、判断待ち
抗がん剤治療を、ストップする時期がきてるのかも?
止めて悪玉が元気になったら、その時は、、、、、覚悟を決めないとね。

たらたら、生きていきます。
22. Posted by X1R   2017年02月14日 09:30
おぢさん
おはようございます😃
体調はどんな感じですか?
こちらは朝はまだ寒いです
特に私が住んでいる多摩方面は
函館に比べればまだ良いでしょうけれど
23. Posted by みかん🍊   2017年02月14日 11:31
X1R様

はじめまして
コメントにつきまして お心づかいのお言葉 ありがとうございます
私は 函館が好き というだけで
図々しく参加させて頂いています
実際に旅したのもまだ二回です
なので またいつか 行きたい というのを励みに 仕事頑張っております よろしくお願いいたします

ちなみに… 私も多摩地方にすんでいます 日野市民です☺
今日は休みですが 府中まででかけています よい天気ですね☀
でも私は 金沢の生まれなので 雪が大好き 雪のない冬は さみしいと思ってしまいます
24. Posted by おぢさん   2017年02月14日 21:49
皆さん

とにかく寝てます、寝てても心臓は動いてますが、楽させてるかなと思ってます
なので、起きて 座ってると、なんも不都合な事がありません
この調子を続けて、血液検査を楽しみにします。

25. Posted by かた焼きそば   2017年02月14日 22:32
おぢさんへ

 寝薬と言います。良く休んで下さい。おぢさんには、自然治癒力という立派な味方がついています。
 私共のような者のコメントにも優しく接してくれる、優しさに感服しています。

お休みなさい。
26. Posted by X1R   2017年02月14日 23:12
おぢさん
負担かけないのが一番ですからね〜

みかん🍊さん
私はとなり町 多摩市です
金沢の出身なんですね 昔 営業の時代に
数回行きました お昼は近江町市場で
食べてました 香林坊大和デパートも
良い街ですよね ただ飛行機✈️は何度か
コワイ思いをしました
アルプス上空の乱気流 生きた心地がしません

函館も金沢も雪景色が好きですね〜
地元の人には怒られるかもしれないけど
27. Posted by X1R   2017年02月15日 22:28
おぢさん
体調はどんな感じですか
函館は寒いですか
娘の足の具合腫れが引かず
あまり良く有りません
3月初旬に白馬 無理っぽい感じです
28. Posted by おぢさん   2017年02月16日 08:04
体調 少し良いかな
17だと思ってた心臓健診は今日です
これから用意してでかけます

今日は今年一番気温が上がるそうです

29. Posted by X1R   2017年02月16日 08:14
おぢさん
結果 少しでも良いとイイですね
気をつけて行ってきて下さい👍
30. Posted by おぢさん   2017年02月16日 19:38
X1Rさん
入院は しませんでした、
数字的には ちょい良くなり
息切れが激しくなったら、そく通院。
今日 ユウイチが来てました
久々

小野ちゃんの苦戦状態の話を聞きました

今夜は風が強め、これから気温が下がるのかも。
31. Posted by X1R   2017年02月16日 20:47
おぢさん
ちょっと良い感じ?
安定してくれると良いんですけどね

ユウイチは病院に来てたのですか
昔の友人と話しをすると元気が出るのでは

小野さん 話した時は元気そうに話して
ましたけど どんな感じなのですか?
32. Posted by おぢさん   2017年02月17日 00:37
X1R さん

ユウイチは
家に来てました、何年かぶりなんだけど
あんまし変わってなかった。

小野ちゃんは、肺がんなんだけども、切除しようとしたけど、心臓とねっぱってて、とることが出来なく
抗がん剤治療に変わったようです

おぢさんの心臓数値は、前から壊れてる箇所があり、半分位で動いてたのが、今は2割位しか動いてない みたいな状態、後何十年かすれば、心筋細胞なんかも再製できるようになるかもね。
33. Posted by X1R   2017年02月17日 01:17
おぢさん
小野さんが言ってた 全部とれなかった
そう言う事なのですね
ユウイチ 久々の昔話 どうでした
少し元気が出たんじゃないですか

おぢさん 余計にお世話でしょうけど
無理をせず 心臓を大切にしてくださいね
細く長〜く 頑張りましょうね


コメントする

名前
URL
 
  絵文字