2017年02月01日

徳さん写真   

2月になりました
雪遊びに夢中になってた時には、1月2月はスグ過ぎて3月になると
なんとなく雪遊びのシーズンが終わったと感じてたもんです

今は後 2ヶ月ほど我慢すれば、何かが変わると期待してる
普通に歩けて、買い物なんかも自由にできるようになる。

まだ、寒い日が続くけど、もう少し。


C3fQ3SaVYAAojjq

C3cwxJgUoAAkmPx

C3XmeEhUcAA5p6K



C3Q28fzUMAEO7OE

C3Q0oGKUEAARgLo
 

codaruma at 02:43│Comments(34)TrackBack(0)徳さんの写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by X1R   2017年02月01日 17:19
おぢさんがブログを更新すると
何となくホッとしてしまうのは 何故ですかね
まだまだ寒い日が続きますが 頑張ってくださいね 私は9.10.11と白馬に行って来ます
雪質が良いといいけど 大町温泉の♨️ 近くに
泊まるので 私は温泉でゆっくりして来ます
モントリオールというカナディアンログの
結構感じのよいところですよ 安いから
おぢさん モンクールですが すし金近くの
もしかしたら
シャルドンと言う 名前だったかも

2. Posted by taiji141   2017年02月01日 23:54
函館山の風景を見ると、なぜかせつなくなります。
青函連絡船で結ばれてた函館と青森だったから、私の気持ちがざわめくのでしょうか。
函館、行きたいなぁ。。
また行きたいなぁ。
3. Posted by おぢさん   2017年02月02日 01:53
X1Rさん
白馬 いいですね、温泉に入り
ゆったり、
モンクールね
昭和49年頃から、飲みに行くようになりましたが、祇園通り付近が多かったような

当時 馴染みの店は、すべて閉店
皆さんどこに 行ったんだろうな。

taiji141さん

確かに 船から見る函館山は特別ですもんね
函館から離れて暮らしてた当時
赤堤防を過ぎて港に入り桟橋が近づく
函館山を眺め下船
我が家まで歩いて行けましたから、駅前通り、広小路を通り
思い出すと、、、、、です
4. Posted by yayaboo7   2017年02月02日 08:31
…そんな函館行き、画策しました。
3月です。20日過ぎだと途端に高くなるので、2泊2万円台で行ける11日〜。
またあちこち歩きます、マロっ子のとこにも勝手にあそびにいきますね!
5. Posted by X1R   2017年02月02日 08:46
みなさん
おはようございます
私が最後に連絡船に乗った時
函館山が見えなくなるまで甲板に居ました
3月でまだ寒かったけど・・・ きっとこれが
最後なんだろうなぁ〜って
あの時を思い出すと なんかウルウルって
もう40数年前の事 函館山って船🚢から
見ていると 形がどんどん変わるんですよね
6. Posted by おぢさん   2017年02月02日 09:33
yayaboo7さん

そうですか、まだ寒いかもね
おぢさんは、3月1日に 定期治療を受けるから、生きが悪いかも
マロと遊んでくださいね

X1R さん
連絡船で函館を離れる時って
特別、涙が出たもんです

私も高校卒業時に大阪に旅経つ時に
何ほど、泣いたことかと

思い出

7. Posted by アカシア   2017年02月02日 10:30

みかんさんの言う通りです。 ブログが更新されてる❗と思って見ています。

コメントは出さなくてもちゃんと見てますよ(^-^)
おぢさん 風邪には注意して下さい。
今が1番空気乾燥してますから。

8. Posted by アカシア   2017年02月02日 10:35
おぢさん間違った❗

みかんさんじゃなくX1Rさんでした、
失礼しました。
9. Posted by X1R   2017年02月02日 15:37
アカシアさん 大丈夫ですよ
おぢさんとは 別のサイトでお話しさせて
頂いていて こちらは初めてなので
私も歳をとったせいか ここ2〜3年やたらと
函館が恋しくて 家族で東京に越して来たので
親戚もなく なかなか行く機会もなく
なので余計に恋しいのかも知れませんね
10. Posted by X1R   2017年02月02日 15:47
おぢさん
私もあの時は思いっきり泣きました
函館の桟橋にはどれだけの涙が
染み込んでるんでしょうね

11. Posted by おぢさん   2017年02月02日 18:53
連絡船 桟橋 涙 出迎えの笑顔

修学旅行なんかでは、嬉しさが

色々、ありましたね。


今日の函館はシバレテます

おぢさんは、カーリングの試合を毎日、楽しく見てます
今日は軽井沢と札幌    札幌が勝ち
良い試合でした、 8時から女子の試合中継
たのしみ
12. Posted by X1R   2017年02月02日 19:41
カーリング女子 綺麗な娘が多くて見ていて
楽しいですね 奥が深くて面白いです
ルールを理解すると 私はまだ仕事中で
今日はたぶん11時位ですかね〜
明朝は5時半には家を出るって感じです
毎日遅いので 結構ヘトヘトです
13. Posted by X1R   2017年02月02日 20:02
桟橋の情景は経験者じゃなければ

分からないです 柱の影に隠れて
顔を見せない人なんかもいましたね

皆んなから顔を見せろ〜 とか言われたりして
なんか良い時代でしたね〜〜
14. Posted by ジェスパ   2017年02月02日 21:38
おぢさん

少しずつ春が近づいています、、、ポカポカ陽気の下、元気に

大門界隈などをマロと散歩出来るよう頑張って下さい

連絡船、、、転落事故で紙テープが禁じられたけど、ドラの音と寂しげな音楽

別れの光景は涙でした

札幌方面から函館駅、或いは上野方面から青森駅に着く特急は深夜0時着、、、

いずれも連絡船出航は0時20分で、ホームや桟橋を皆が走った思い出が

連絡船のカーペット敷の壁側場所を確保しようとね、、、

あの頃の思い出、、、両親兄弟がいた頃、、頭に深く刻まれています

先日、函館が、魅力度一位、幸福度最下位という記事を見て憤慨しています

魅力も幸福も、個人毎に異なるのだからムキにならなくても良いのですけど
15. Posted by おぢさん   2017年02月03日 11:17
皆さん

昨日から心臓?のあんばいが悪くて
朝 ちょこっと動くだけで、息切れとメマイ?貧血のような表情が 室内に居ても 現れるようになり
倒れるのが怖いので、なるたけ椅子に座ってます 


こんな時は、心臓にカツ入れる方法があれば いいんだけどさ
16. Posted by yayaboo7   2017年02月03日 11:50
おぢさん
大丈夫ですか?寒さ厳しいニュースを見るたび、気になっています。辛い時は救急車を呼んでくださいね。
17. Posted by X1R   2017年02月03日 15:14
おぢさん
ファイト! 皆さん心配していますよ
無理をせず‼︎ 遠慮は禁物ですよ

白馬がちょっとばかり怪しい感じ⁉︎
ムスメが昨日足をねん挫したとかで
病院に行ったら はくり骨折らしい
ギブスでガッチリ固定されて
しまいました ふぅ〜〜って感じです

こんな時になんですけど
おぢさん タメクニ商店 おぼえてますか?
18. Posted by おぢさん   2017年02月03日 15:58
yayaboo7さん
どうも、心臓が、かなり参ってるようです
付き合い方を、変えて だいじにします。


X1R さんもたいへんですね
タメクニ商店??
何屋さん?
19. Posted by ペン   2017年02月03日 16:27
こんにちは×6

実はこの数日パソコンがトラブって、全データ(2種のバックアップ含めて)消滅しました。かなり落ち込んでいます。

青函連絡船、小学校・中学校・高校の修学旅行、受験旅行、大学時代の帰省、まだ青函トンネルが開通していなかったので数々の思い出があります。最後に乗船した時、もうこれで最後なので最初で最後の船内食堂に入って、海峡ラーメンを食べました。たしか500円だったと思います。ワカメがたくさん入っていた記憶があります。
今は民間フェリーが2社通ってますが、発着ターミナルが西部地区にとっては不便な場所なのでまだ利用してません。
20. Posted by おぢさん   2017年02月03日 19:56
ペンさん
連絡船 よかったよね

おぢさんは、スキーをしに八甲田山
岩木山とかにも行ってたので
けっこうギリギリまで乗ってような
10人以上で利用してたので
帰りには、酒を飲み、横になり
まったり過ごした思い出も多いです

PCのHDDがいかれたの?
HDDが生きてれば 簡単なんだけどね
21. Posted by ジェスパ   2017年02月03日 21:41
おぢさん

特に寒い今時期は、身体を動かしはじめる時にはヨーソローですよ、、、
急激に動いて負担かけては駄目です

皆さんが心配している通り、何かおかしな兆しが有ったら、遠慮せず救急を、、、

薬を変えたり治療副作用の影響と思いますが、しっかり養生して春を迎えましょう

バガーマンさんも応援してますよ、、、、
22. Posted by ペン   2017年02月03日 23:57
おぢさん

そうそう、連絡船では必ず2等船室の座敷のごろ寝。座席には座りません。

HDDどころか、外部大規模容量パックも、パソコンに入れてたDVDROMに入れてたデータも全て一瞬で同時に無くなりました。
ウイルスかな?
23. Posted by X1R   2017年02月04日 18:36
おぢさん
調子はどうですか?
今日の函館は寒いんでしょうか?

ユウイチに連絡しました
元気そうでしたよ

おぢさん 小野さんも知っているんですか?

白馬 3月に変更
キャンセ料 取られませんでした
雪質が〜 って感じだけど
しょうがないですね
24. Posted by ペン   2017年02月04日 22:36
おぢさん

青函連絡船の記録、誰かさんが克明に記録してくれてます。
http://kam-r.sub.jp/ainu/seikann.html
いろいろ懐かしい。特に旅客名簿の紙。いいかげんな事を書いて絶対にもわからないレベルですが、真面目に書いて手渡してした。
食堂のメニューもすごい。
ざるそば(ポリ容器)100円って、どんな姿で提供していたんでしょうか。
でも、カクテルラウンジ特設って、ハイカラですね。
昔の人気メニューはあらまき弁当150円とのこと。私は見たことがありません。それと、昭和58年のメニューにあるカツカ
レー700円。これ、船内食堂で修行し伝承された方が経営してる長万部の食堂で今でも食べれるようです。
それから海峡ラーメンは、伝承していた店(松風町にありました)、函館ではもう閉店しましたが、新青森駅近くにはあるようですね。
25. Posted by おぢさん   2017年02月04日 23:17
ジェスパさん

今日は、暖かめで強い現象はおきませんでした
温泉にと誘われましたが、おことわり。


X1R さん
そうですか、ユウイチに連絡を
おぢさんもしてみるかな
酒屋の小野ちゃんですね、知ってますよ
何度もユウイチ、小野ちゃん、達とスキーや飲みに行きました
何年か前に函館マラソンの写真を撮って時に、会いました、お互い 年をとったので
判るまで、少し時間が

ペンさん
連絡線HP 何度か見てましたが
食堂メニューは知りませんでした
おもしろいね
おぢさんは1回しか利用したことがない
駅弁好きなので、年をとってからワンカップ(青森の酒)とか。

26. Posted by X1R   2017年02月05日 00:24
おぢさんの体調が穏やかなのは
なによりです

ユウイチの電話 小野さんから教えて
もらいました 小野さんは何年か前に
仕事で来た時に 新宿でお茶しました。

ユウイチは元気そうでしたが
小野さんは肺ガン治療中らしく
やはり薬の副作用がひどく 仕事を休んでいる
みたいでした 自分も含めて 皆んな
歳をとって何らかの問題を抱えて
頑張っている みたいです

連絡船と言えば
原宿で仕事をしている時に
アルバイトの面接に来た娘 のお父さんが
連絡船の船長さんで しかもオフクロの
知り合い でした 狭いなぁ〜 驚いた事
思い出しました
皆さんすごいなぁ〜
私は連絡船で食事した事は 無かった
でも 乗組員の人たちが入る
オフロには 入った事がありました
波があるとオフロの窓が海の中に入っちゃうん
ですよ
27. Posted by おぢさん   2017年02月05日 23:39
X1Rさん

皆 
有斗のスキー部だつたのかい?
結婚して名前変わった 当時 田中?
ものすごい上手なやつ 知ってるかい
仏壇屋のめんこだった


そうか、小野ちゃんもガンか
どこにできるか、どんな種類かとかで
治療法なども変わるからね
副作用、、、強くでると つらいからね
おぢさんは心臓に影響が強く出て、座ったり
寝たりしてると、普通に見える
立ち上がり歩くと、危ない人になる、
なので楽なほうなのかも。

連絡船に努めてた若い者も、テニスやヨット
パチスロ、飲み
何人もの仲間が居ました
今でも、けっこう帰省すると顔を出してくれてる

小野ちゃんも元気になって、またマラソン応援にでも会いたい。


28. Posted by X1R   2017年02月06日 00:29
おぢさん
そうですよ 北照のスキー部 膝をワルくして
函館に戻って有斗のスキー部
おぢさんが言ってる田中は 多分 がびの
だと思う 仏壇屋は 小山さんじゃないかなぁ
旧姓 田口さん 大農卒の ボウニの裏あたり
英二~ 家具屋の秀作~ 私
先輩に小野・ユウイチ・田中
私はこれでも 田中より強かった
函館 中体連は3連覇 全道クラスの大会で
2番・3番 中々優勝は難しい
10番以内には入賞していました
昔、八甲田で青函対抗の大会をやってた
毎年4月に 2回 2位 中々1番はって感じで
したね

29. Posted by おぢさん   2017年02月06日 10:50
X1R さん

そうなんですか、ガビノの田中君 今は山形より強かった、それはすごい、おぢさんは、田中君が一番って印象でした
滑りがキレイだったし
ただ、おぢさんが皆と遊ばせてもらえたのは
深雪が得意だったので
当時、長めの競技スキーを履いてた皆さんとは違う林間や沢ばっかし、当時ゲレンデはすごく混んでたので、ヒラフやアンヌプリはあずましくなくて、チセとかに行き林間深雪ばっかり、シュプールのついてない所をねらってました、そちらの遊びスキーに皆を誘い入れたってわけ
ゲレンデの初心者とズーと言われてました

何年かすると、素人の仲間も増えて
年に何度か、ルスツやニセコに出かけるようになりました
楽しかったです

なので、厳しい競技スキーの事はさっぱり判りません
ユウイチは滑ってるのかな?

仁山の二葉ゲレンデで練習してました
夏坂のオヤジさんは、ボケがきてても
スキーに乗るとシャキっとしてました。

色々 思い出しました
30. Posted by X1R   2017年02月06日 21:07
夏坂のオヤジ〜〜〜 懐かしい
小学生の時によくロッヂに泊まりました
基本は国鉄 山の家 でした

山スキー バックパッカーはここ数年
流行ってますよね〜 私も好きでしたけど
滑りかたが 僕らと違うので
むずかしいです
さすがに夏坂のオヤジは生きて
いませんよね

田中はフォームがキレイで上手でしたよ
でも競技は多少バラバラでも 力強さが
ぜったい条件なんですよ
フォームが出来ていると滑りが固まって
それ以上伸びない なんて言われたもんです
定かではないけれど

おぢさん またスキー出来る⛷ように
ガンバリましょうね
その時は私も誘ってください

写真 いつも癒されます
見ると函館に行きたくなります

駒ヶ岳の形が変わっていたんで
ビックリしました
31. Posted by おぢさん   2017年02月06日 22:13
X1Rさん
今日 ユウイチに電話しました
なんか、元気なかったような
寝てたのかな

おぢさんの仲間がカナダのヘリスキーに行くというので
ハッキャキこいで練習しました
3回行ったのですが、何時も天気に恵まれず、できませんでした

函館にはインストラクタースキーの世界で有名だった藤本進氏が住んでます、当時の話、現役を辞めてからのカメラマン時代の話(ステンマルクの時代)などが聞けて、たのしかった、今は犬のブリーダー。


そうだね、皆で一緒にもう一度滑りたいもんですね

夏坂のオヤジは世界マスターズ戦に、かなりの年まで参加してました
何時も長い板を履いて、ヘルメット姿でノンストップで飛ばしてました。
32. Posted by X1R   2017年02月07日 20:16
おぢさん
函館の天気はどんな感じですか
夏坂のオヤジ 頑張っていたんですね

昔 尾瀬岩鞍に行った時 急斜面にTバーリフトが有って 皆んなバタバタ転んでいる中
私はスイスイ乗ることが出来ました
いっしょに行った仲間が ナゼスイスイ乗れるのかと 驚いていたことが 有り
これも夏坂のオヤジおかげ と 思い出した事が
有りました Tバーリフト めったに無いですよね
33. Posted by おぢさん   2017年02月07日 21:46
X1Rさん
了解
あとで消しておきます

TVで遊びのスキー番組が流れるようになり、11PMで巨泉がバンフに自分の店をだしたりした時代
ミーハーだった おぢさんはすっかりハマリ、行ったのでした

カナダでTバーは二人乗りの頑丈
それも急斜面の上級斜面、かなりビビリました


ユウイチ 今シーズン 2回 滑ったそうです

例年より雪が少ないようで
見晴らし公園では 雪遊びができないとか

おぢさんは今日、外に出てない
気温は昨日より低め

10日にCTスキャーン
悪玉が見つからないといいな

34. Posted by X1R   2017年02月07日 23:20
おぢさん
検査良いといいね
ほんの少しでも良い方向だと
気分が違いますよね
おぢさんだけじゃなく 皆さんも

コメントする

名前
URL
 
  絵文字