2017年01月20日

徳さん写真

おぢさんは11日の治療後から
血圧が下がり、近所で座りこむような行動を2回続けてしまい
救急車に初めてのりました
原因はほぼ判ってたので、行かなくても良いからと言うたんですが
皆さん、検査はした方が良いからと、説得する
しょうがないから、顔を立てて、近くの馴染みの病院に
頭に異常がないかと、ガーガーいう機械に入り、心電図なんかも
この時点で、回復してたので、タクシーで帰宅
何日か入院しないかいと言われましたが、TVやストーブ点けてるし
入院アイテムも用意しなくてはと思い、おことわり
19日に循環器科の診察、かなり悪くなってると言われ
薬を変えてもらい、帰宅 ちょこっとめまいがするけどさ

2ヶ月おきの治療をすると、体が弱り
他の薬が強く作用するのかな?と思ってます
これからの治療、耐える事ができるかな?

こんなあんばいです

徳さん写真

C2dPh5sUAAAoiWD

C2cWLBHWQAIvH13

C2IbhJ-UkAEcBwO

C2L_j_JVQAE55i8

C2NJvkmUcAA3OyO


C2XFgu-UUAE6dwj


codaruma at 17:44│Comments(28)TrackBack(0)徳さんの写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ペン   2017年01月20日 18:10
こんにちは×6

徳さん写真、いつも抜群のキレがあって素晴らしいですね!
いつも拝見させて頂き、望郷の念にいってます。
2. Posted by みかん🍊   2017年01月20日 19:04
おぢさんへ

それぞれがかかえてる病と
闘い 向き合っていくんですよぬ
私は昨日 頸椎のブロック注射にいったんですが
注射のおかげで 手の痺れがだいぶ楽になりました
そして そのあとに行った別の医者で……

人生初の インフルエンザと判明しまして😨
おもいがけず 仕事休むことになりました
5日間は強制的に休まなきゃいけないんです なので、昨日からずっと
布団でゴロゴロ
休むことになれてないため
日中 家にいるのが、落ち着かず 
なにしていいかわかりません(^_^;)

神様から与えられた? 休息だと思って のんびりします

今は 錦織圭くんのテニス🎾
みています❗
3. Posted by おぢさん   2017年01月20日 19:30
ペンさん

そうですね、きもちいいーー

みかんさん
インフルですか、仕事柄、ワクチンを打ってますよね、、
それでも、たくさんの人と接するからね

おぢさんはワクチンを打った事がありません、病院に行くときにはマスク、かかったら、大変だよと言われてますが

血圧が下がらなくなると、楽なんですがね、

明日から、天然鹿三昧  たのしみ
4. Posted by ペン   2017年01月20日 23:59
みかんさん

インフルエンザ、私も1度経験がありますが、高熱が辛いですね。それに伴って関節も頭も痛くなって。是非とも養生なさってください。そうそう、お休みする事が神様の御指示なのでしょうね。

おぢさん

天然鹿三昧、できれば函館おぢさんのいか様料理にアップして下さればと。楽しみ。

私は本日は、「茶そば」を打ちまして。それと「バーミヤン(中華料理のチェーン店。北海道には店舗がありません)」の生餃子(1人前6個150円)を買ってきて家で焼いて。
明日用には、実家から送ってくれた鱈のアラをザッパ汁に仕込みました。明日から数日、ザッパ汁と白飯を楽しみます。


5. Posted by おぢさん   2017年01月21日 11:26
ペンさん

鹿肉、4k まだ解凍中
友人達に配り
自分用には、ステーキくらい
まだ、手の込んだ料理を作れません
なんせ手はシビレて、感覚ないし
ちょこっと動くだけで、息切れ
誰かにシチュー系を作ってもらいます。
6. Posted by みかん🍊   2017年01月21日 14:57
インフルエンザって
熱がさがっても 頭がいつまでも痛いんですね😵
関節も痛く…

ご飯をつくるきがしないので
晩ごはんは 手抜きです😓
何か温かいものでも…と考え中

おぢさん❕
🏈ラグビーみてください❗
社会人のサントリーに 帝京 必死に頑張ってるんです❗
大学チャンピオンの意地を見せてもらいたいです
前半終わって同点なんですよ!

ルールしらないんですが、
思わず応援📣
布団にはいったままなので
途中 寝そうですが(^_^;)
そのまま、相撲観戦です
7. Posted by おぢさん   2017年01月21日 16:20
みかんさん

ラグビーみましたよ
おもしろかった

今は相撲です
8. Posted by ペン   2017年01月21日 16:30
おぢさん

料理人が、料理しづらいのは口惜しいですね。
私も過去にうつ病になった時、味覚・嗅覚・聴覚・視覚が不自由になり、特に味がさっぱりわからなくなり食欲も失せた事があり、大いにめげた事がありました。

最近、包丁を一斉に研いでます。
牛刀・ペティナイフ・中華包丁
薄刃・柳刃・出刃・小出刃・菜切り・麺切り
結構疲れます。

今日は、実家から待望の「ゴッコ」が送られてきました。人生初ゴッコ、楽しみですが、捌き方がわかりません。
9. Posted by おぢさん   2017年01月21日 17:14
ペンさん
料理できない、、あんまし気にしてません
自転車に乗れない方がくやしい
て 言うか、まともに歩けない
物を持てない、出来ない事が山ほど
しょうがないしょ。

ゴッコは熱湯かけて、ヌメリをとり
腹の中をボールなんかにとりだし
私は卵、白子以外の内臓は捨てます
あとはコロコロに切り、昆布出汁に入れて汁に、味付けは醤油、あれば生のリ、豆腐、長ネギを入れて完成

おぢさんは卵は要らない
安いオスだけで作ります

http://www.jftoi.com/recipe3.html


10. Posted by カオル   2017年01月21日 21:13
おぢさん

おばんです。

同じこと繰り返しますが、体調管理には気をつけて下さいね。

思うところがあり、このブログにコメントするのは、これで最後にします。
思えば、何かの縁で、おぢさんに出会い、色々な方とお話させて頂き、本当に楽しかったです。

おぢさんとは、違うSNSでお話出来ますので。

それでは、皆様、お元気で。

さようなら。
11. Posted by ジェスパ   2017年01月21日 22:15
おぢさん

しばらくぶりのコメント、申し訳ありません。
めまい等で辛いおもいをしているようですが、気持ちで負けないで下さいね。
これからも多様な情報の発信と、このブログを介しての意見?交換を楽しませて下さい。

 今日は、本当にやっと稀勢の里が優勝して安堵しました。明日も白鵬に勝ち、横綱を確定させて欲しいです。
12. Posted by ペン   2017年01月21日 22:26
おぢさん

ゴッコの捌き方、ありがとうございます。
送ってきたものは、雌でした。今日のところは白菜も入れて鍋仕立てに。生のりも同封してくれてましたので、それも入れて。
他に例のないコラーゲンぶりで、クセもない味で。子も、ハタハタなんかと粒が同じ大きさですが、ブツブツ感もなく食べやすい。なんといっても、骨が全て軟骨で、ヒレもそのまま全部食べれるのがスゴイ。
初ゴッコ、大満足です。
13. Posted by おぢさん   2017年01月22日 10:31
ジェスパさん
おはようございます
相撲 決まりましたね

今、卓球みてます。


ペンさん

ゴッコ 楽しんだようですね
昔は市内の人は あんまし食べなかったのに
近年は人気もの
高くなりました
14. Posted by みかん🍊   2017年01月22日 21:19
この季節 テレビではよく 函館や金沢の旅番組 やってますね
今日も 函館 見てました
芸能人が、五稜郭タワー前の ラッキーピエロで ハンバーガー食べてました
私は 二度函館にいきましたが まだ ラッキーピエロには入ったことありません
そちらでは、超有名店なんですよね

今日は卓球 相撲 最後にテニス
さすがに疲れました
卓球の美宇ちゃん がんばりましたね 水谷くんは、さすがでしたね

錦織圭くんのテニス
全部見ました❗
グランドスラムの優勝の夢はまた叶いませんでしたが
あの体格で 物凄く頑張っている圭くんの姿に 涙がでるほど感動します 今日の試合も 祈るような気持ちで応援しました
自分も、頑張らねば‼と
15. Posted by おぢさん   2017年01月23日 12:15
みかんさん

ラッキーピエロは、すごい人気です
おぢさんは入った事がないけど

私も卓球、テニスなど見てました

テニスは疲れて 途中まで

その他、駅伝、ジャンプなども

今日は寒めですが、太陽が見えてます
薬を変えてもらったら、血圧80以下にならなくなりました、もうちょい高くなれば良いのですが。
16. Posted by ペン   2017年01月23日 17:37
おぢさん

ラッキーピエロ、子供が小さかった時はよくソフトクリーム買ってあげてました。テイクアウトです。
2年前の春、話のタネに長男と2人で店内でハンバーガーを食べてみました。マクドナルドは1個100円~なんですが、ラッキーピエロは1個330円~で、高いんですがそれなりに美味しくできてます。
マリーナ末広店、ベイエリア本店は観光客でメチャ混みなんで、十字街銀座店に行きます。ここ、結構穴場です。
今度は、ラッキーボールとかスプリングロールとか食べてみたいです。
http://luckypierrot.jp/menu/
17. Posted by みかん🍊   2017年01月26日 15:17
ペンさんへ

ラッキーピエロ
今度 函館に行けたら(いつになることやら…😢)
試しに入ってみます❗
最近は ハンバーガーも めったにたべなくなりましたけど。

バーミヤンの餃子も 食べたことありません 美味しいんですか?
王将の餃子 ご存じでしょうか?
うちの近くにはお店はないんですが
金沢にもありましたので 昔から
たまに食べてました 
疲れたときとか 無性にたべたくなります 
好みはあるでしょうが、
私は 結構好きなほうです
18. Posted by ペン   2017年01月26日 21:31
みかんさん

ラッキーピエロは、ハンバーガー以外にもいろんな人気メニューがあります。楽しいお店ですよ。

バーミヤン(バーミヤンの話、書きましたっけ?)は、割りと上品な味付けでおいしいですよ。王将の餃子より、ほんの少し小ぶりです。お勧めは持ち帰り(生での持ち帰りも可)です。というのは、お店で食べると1人前(6個)239円2人前(12個)449円なのですが、持ち帰りだと1人前159円2人前299円なのです。

王将の餃子は、知りすぎるほど知ってまして、大学時代京都で過ごしていまして、3年間王将でアルバイトしてました。王将の餃子はバーミヤンのものよりパンチのある味でして、おいしくてかなり好きなのですが、社長が亡くなる前は絶対的に各店舗で手作りするのをポリシーとしていましたが、社長が亡くなってからすぐにセンターキッチンで機械で作られたものを各店舗に配送する形態に変えられました。その結果味が落ちたと感じます。1人前は240円です。2人前でも、3人前でも、1人前の各倍数価格です。

おぢさん大丈夫でしょうか?
19. Posted by みかん🍊   2017年01月26日 22:03
私はあかの他人ですし
実際のおぢさんもしりません
ですから 無責任なことも言えないし また逆に 知り合いでもないのに 立ち入ったこども言えません

なので なんとも言えませんが…
独居の方は いろんな面で心配ではありますね
ヘルパーさんを頼んでる方もいますし いろんな方法はありますが
ご本人しだいなので

私も
仕事では 高齢者をみていて アドバイスもしますし 健康管理や安全確認などの対策をかんがえたりしますが いざ 自分自身の立場で考えてみると 私は 一人ずきで 何でも一人で決めてしまうので 人様から干渉されすぎると、いやになってしまい 壁をつくってしまいます
自分の生活に誰かが立ち入るのがいやというのか…
結局 わがままなんです

おぢさんも 自分のしたいように
きめていけばよいと思います
20. Posted by ペン   2017年01月26日 22:52
みかんさん

いや、いつも必ず返信して下さるおぢさんからの返信が、急になくなっていますゆえ。
単純にそういう心配です。
21. Posted by ヤマテツ   2017年01月27日 00:15
おぢさん

今週末、高校同期東京支部の新年会が都内であります。
昨年1月の新年会にはお兄さんも元気に参加され、私とも函館の事など話しました。
同じクラスでしたからね。
元気でしたのに亡くなられ、もう会えないのが残念です。

治療や副作用で辛いと思いますが耐え抜き、元気を取り戻して下さいね。
おぢさんのブログで、私は懐かしい函館の海の香りを感じているんですから。
22. Posted by おぢさん   2017年01月27日 09:49
ペンさん
みかんさんの書き込み
ペンさん指定の餃子店のお話
私はどちらも知りませんから
コメント入れる事ができませんでした

みかんさん
函館、近所にも老人向け情報を発信してる場所、病院でもヘルパーのお話を聞いてますので、ご心配なさらずに、その時がくれば利用いたします
私には良い友人が多数いまして、買い物、温泉介護、飯や洗濯は自分でできます
ただ、外に出れないのでニュースがないのでブログの更新ができないのです

連続で鹿肉を食べてます、ほとんどニンニクスライス添えのステーキ
やはり食べ物は天然の物が飽きなくて好みなんです。

ヤマテツさん
そうですね、兄がまだ生きて居たんですね
5月から色々ありました
私は糖尿、心臓、そして悪性リンパ種
心臓に負担がかかる治療なので、難しいようです
それでも、まだ生きてます、春になれば
外にも出れて、体力回復などができると思います、それまでおとなしくしてますので、よろしく。

23. Posted by みかん🍊   2017年01月27日 13:25
おぢさんへ

職業柄 ついつい 余計なおせっかいになってしまい すみません😢

今日はそう言えば!
稀勢の里の土俵入りがあるんですよね?
施設に来てる皆さんも 日本人横綱が やっとでた と喜んでる方が多いです
24. Posted by おぢさん   2017年01月27日 14:53
みかんさん
何時まで生きれるか、自分でも判らない
出来るだけ、自由にいきたいんです
目を閉じたあとの段取りはできてますので
その時には他人様のお世話に たくさんなります。
25. Posted by ペン   2017年01月27日 16:18
おぢさん
バーミヤンの話、私書いてましたね。すっかり忘れていました。
バーミヤンは北海道に店舗が無く、王将は函館に店舗がありません。(札幌にはありますが)ですから、函館から見たら首都圏のローカル話題でした。
やはり、鹿肉ステーキすごい魅力です。私は100g150円ほどの脂の極少ないOGビーフのステーキか、少し高いラム肉のステーキを偶に食べるくらいです。
26. Posted by おぢさん   2017年01月27日 16:29
ペンさん
王将が、函館の何処かにできるようです
離れてるところなので、食べないと思いますが

普段は肉をあんましたべないけど、鹿はたっぷり
室温の方が低いから
冷蔵庫に入れずに、熟成
明日までステーキで、その後 佃煮ポイものを作ってみるかと。
27. Posted by ペン   2017年01月27日 21:43
おぢさん
>>王将が、函館の何処かにできるようです
マジですか?函館のラーメン・中華屋さん、戦々恐々でしょうね。
函館は老舗のラーメンはピカイチで500円ほどでいい感じなのですが、その他のメニュー(餃子・焼売・焼飯・唐揚・酢豚・八宝菜等)はメチャ値段高いです。
そこに王将が出店したら、大変でしょうね。
王将北海道メニュー http://www.ohsho.co.jp/menu/east.html

鹿肉佃煮ポイも、おいしいでしょうね。御土産もんで鹿肉(トド肉、熊肉も)の醤油煮缶詰は昔からありますが、それよか絶対的に旨いのでしょう。
28. Posted by おぢさん   2017年01月28日 02:43
ペンさん
そうかもしれませんね、おぢさんは保守的なので、影響受けないと思う
たまに酢豚が食べたくなると、自作。

先日、鯨の缶詰めをもらい食べました
缶詰めの味って独特で、あの味は、、、だせませんね
鹿の脂は融点が高くて、あんまし料理向きではないようで、筋を利用して試します
馬とか猪なら、脂も扱いやすいんだけど。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字