2017年01月12日

シバレテる

13日
天気よくなりましたけど、寒い
P1131300


P1131302




昨日から1泊で、治療をしてきました
気温低め、吹雪
とんでもない日に 家を空けてしまった
帰宅したら、室温が-1度
トイレは凍りついて、流れません
近所のコンビニ利用   か
おしっこで溶かすか。

KIMG0797


KIMG0799
 

codaruma at 16:11│Comments(27)TrackBack(0)日比のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カオル   2017年01月12日 20:08
おぢさん

おばんです。

日本海は今シーズンの最強寒波が来てるようですね。

体調管理、気を付けて下さいね。
2. Posted by ペン   2017年01月12日 21:25
こんにちは×6

北海道は魅力たっぷりですが、冬の生活超シバレるのが怖いですね。
トイレ凍結最悪恐怖です。(せめてヤカンのお湯で溶かしてください)
落石ならぬ落雪注意ですしスリップ注意ですし、車がスタックして前にも後ろにも行けなくなる恐怖もあるし、物置に置いた飲料が凍結してビンが割れるとか、窓ガラスが凍って開かなくなるとか。
でも、春夏秋は最高ですね。4月中旬から11月上旬まででしょうか。
梅雨がめったにないのも良いですね。真夏が30度ちょっとくらいなのも。
でも、雪景色はやっぱり綺麗ではありますし。
怖いけど、やっぱり札幌転勤希望します。
3. Posted by tamegoro   2017年01月13日 06:45
はじめまして
ブログのぞかせていただいていました。
60を越えると郷愁の念が一層強くなってきています。「函館」の文字ひとつで、たまらない気持になります。ブログをのぞくことで気が落ち着きます。感謝してます。帰りたいです。ご自愛ください。
4. Posted by おぢさん   2017年01月13日 09:29
カオルさん
寒いですよ、ストーブの前から
動きません

ペンさん
函館は-10度までになることは少ないんですが、内陸だと-20度までなることがあり
水回りの仕様が違い、トイレなんかには
凍りつかない工夫が
私のトイレも凍らないように電気器具がついてたのですが、壊れてしまいました
家に居て、流しながら使えば、そう凍りません
雪かきが一番たいへん、屋根だと危ないしね


tamegoroさん
ようこそ、楽しんでください
5. Posted by ペン   2017年01月13日 20:30
こんにちは

冬の対策、一発解決はマンションに住む事かと。

屋根の雪も気にならないし、雪かきもいらない、寒さも他のマンション住民の余熱があるから完全にシバレる事もないし。
でも、ここ15年ほどは一戸建てに住んでその気楽さに慣れきってますので、もし札幌に住むことになったらやっぱり一戸建てを探すと思います。
北海道に住みたいよー!
ホッケの煮魚や生ニシンの焼き魚を普通に食べたい。
あ、鰊漬けはなんとかうまくできましたので、最近毎日食べてます。

tamegoroさん、はじめまして。
私は51歳ですが、郷愁の念は40歳からずっとです。もう我慢ならないと思う此の頃です。
6. Posted by おぢさん   2017年01月14日 09:36
ペンさん
今朝は-10度以下になりました
又 凍らせてしまいました
なんせ治療後なので、外に出て気絶する可能性があるんですよ
昨晩はコンビニで気絶寸前床に座りこんで
治るまで頭を下げてました
お客が少なくて良かった
何時も行くコンビニなので、説明して
又、転がるかもしれないので
騒がない、救急車を呼ばない、5分位放置して置いてくださいとお願いしてきました

いま
こんにゃくの鱈子和え食べてます
生鱈子を炒めて作るやつ

7. Posted by みかん🍊   2017年01月14日 12:58
私は 金沢が故郷ですが たぶん 一生涯 東京で暮らします 
年をとってからの 雪国での一人暮らしは けっこう厳しいものと、思われますし 人様にもなるべくご迷惑をかけたくありません
まず、毎日の雪かきができないですね たぶん
毎日 体の不自由なお年寄りをみていますと、皆さん 口をそろえて
東京は毎日晴れてるし 病院も近い
家族もそばにいるから いざというときも安心 だから 雪国は、たまに旅行できたらいいかな とおっしゃいますね  

私も もう、上京して30年くらいたち 故郷での月日より こちらが長くなりました
なので きっとこっちにいるようなきがしています
まあ 人生観は 人それぞれですからね

東京は快晴
大学入試も、スムーズです
そうはいっても 私も故郷は好きですから 帰りたいと思うのは 冬景色の季節です
雪の金沢城 すごくキレイです
8. Posted by おぢさん   2017年01月14日 15:25
みかんさん

雪が多い地域で、年取ってからも暮すのは
たいへんです
ペンさんが言ってるようにマンションが良いですね
入院してると、快適なんですが、色々な人が居るので
それがストレスに

私は 今の家に住み続けるのは、きついと思ってますが、交通の便、周りに住んでる人が極端に少ない、友人達が来やすいなどの理由で、ここから離れるの抵抗が

色々考えてます
9. Posted by ペン   2017年01月14日 16:21
おぢさん

病み上がり、充分大切になさってください。
私の母は80歳を越えて独り暮らしで家を守っていますが、やはり雪かきが難儀だと言います。でも、隣の家の人がご厚意で母の家の前も雪かきしてくれる事が多くあるので、ありがたいとのこと。なので時々母に何か送ってあげるのですが、隣の人へのおすそ分け分も入れて送っています。
おかげさまで、私も少し安心できます。
ご近所、ありがたいものですね。
10. Posted by おぢさん   2017年01月15日 12:18
ペンさん
一昨日に続き
昨日は八百屋さんで気絶しました
横になってれば治るからと言ったんですが
パトカーと救急車が来て、行かなくても良いと言ったのですが、説得されて病院に
頭を打ったのかと検査、血圧、血糖
結果は異常がないと帰りました
自分なりに診断
血圧なんだよな、前に薬のせいで下がりすぎて、脳貧血をおこす
治療で体が弱ってるので、同じ薬でもダメージがあると思います
来週、心臓健診がありますから、報告して対処してもらいます、言う事を聞いてくれるかな。
11. Posted by ペン   2017年01月15日 22:17
おぢさん

より良い治療の対処方法を相談されてください。

私も現在の治療を始めた時、強い薬に体が慣れていなかった事で、社内の会議中や社外での応対中に気絶する事を重ねた半年間がありました。
本人の自覚しないところで起こるのですが、他人からは理解されず、「居眠り」と認識されて社内では会議に出席禁止、さらには出入り禁止。社外への外出禁止もくらって、その誤解を解けずに現在に至っています。そういった事は治療を始めた半年間だけで、その後3年はそんな事態にはなっていないのですが、結局そういった不本意な扱いはそのままで、またそれにつけこむ奴なんかも居て、それゆえストレスが募り、自律神経失調症となり休職する事となっています。

怪我は痛々しさが目に見えますからある程度わかってくれるのでしょうが、病気は他人からは理解されないものですね。
実際、医者でさえも本当の苦しさなんて分からないとおもいます。
12. Posted by おぢさん   2017年01月16日 14:55
ぺンさん
ほんとにそう、私は今、仕事をしてないので
楽なんですが、これが働いてる人だったら
たいへんです

近所のコンビニで倒れ
向かいの八百屋で、倒れて
おまわりさん、救急車が来て
搬送されました、検査しても、その時には異常は見つからず、タクシーで帰宅
私的には、薬のせいで、血圧低下がおきてるのが判ったので、今週 循環器の診察時に相談します、医者によっては、無視する人も居ますので、そうなったら血液関係医に伝えて、対処します

これからは治療の後、何日くらい副作用が強いかのデーターをとり、出歩かないようにします
3日間は、色々 つらかった
13. Posted by みかん🍊   2017年01月16日 18:59
おぢさんへ

介護のプロのはしくれとして
言わせてもらうとするなら…
気を悪くされたならごめんなさい
おぢさんは、もう いまの現状では、一人暮らしが、危険だと思います

うちの施設にも 抗がん剤治療を続けながら 通っている方はなんにんかいらっしゃいます
家族が、同居ではなくても 近くにいる方 または独居の場合は 介護保険を利用して いろんなサービスをうけ フォローしています
デイケアなどに通うのがいやなら
時には そういう手段も必要なのでは?
14. Posted by おぢさん   2017年01月17日 15:15
みかんさん

ありがとう、検討してみます。
15. Posted by カオル   2017年01月17日 21:31
おぢさん

おばんです。
こちらは冬らしい寒さです。
倒れたとコメント読み、心配しています。
どうか、十分に気をつけて下さいね。

色々なコメント読んでいますが、
ちょっと、深入りしている方がいて、あまり関心しません。
おぢさんを心配しているのは分かるのですが。
16. Posted by みかん🍊   2017年01月18日 00:04
深入り とは、私のコメントに対してでしょうか
そうとられるなら しかたありません
あたりさわりのないことばだけなら
いいのがもしれませんが

今後はもう コメントしません
私なりに考えて発信したつもりではありましたが 結局
決めるのは 誰しも 自分自身ですものね
すみませんでした
17. Posted by ペン   2017年01月18日 00:58
おぢさん
こんにゃくの鱈子和えって、やっぱり函館の郷土料理ですかね?小さい頃からよく食べてましたし。
実はあんまし好きくない。のでして。

こんにゃくは煮てから、たらこは生(+ちょっとのバター醤油)で和えた方が旨いんではないかと思い。バジルか紫蘇の葉か、三つ葉なんかをのせて。

だったら旨いかな?と思いますが、やってみる価値ありますかなあ?


18. Posted by おぢさん   2017年01月18日 14:45
ペンさん
生鱈子は生なので、炒めるか煮ないと
確かに北海道料理かも
ご飯に乗せて、ガバガバと

みかんさん
謝る事は、ありません
プロとしてのコメント
今は早いかもしれませんが
近い将来介護保険を使う時が来ると
思ってますので、準備しておかねばと

カオルさん

若いから、お節介に感じたんでしょうね
将来 役立つ情報なんですよ

介護施設に お世話になる前に、居なくなりたいと思ってはいますがね。
19. Posted by ペン   2017年01月18日 16:43
おぢさん

真鱈の生の子ですか。
先日実家から真鱈1匹送ってくれたのですが、真子が入ってたので、醤油+酒+柚子の皮で漬けました。これも実家では時々出たメニューですが、助宗鱈の子(いわゆるたらこ)の方が味が上と感じられます。
そのいわゆるたらこと、茹でた糸こんにゃくを和えたら、旨いかなと。

一生1種の魚しか食べられないとしたら、何を選ぶ?という質問を偶にされますが、私なら迷わず「鮭」と答えます。(これが意外と、少数意見らしいです)
鮭は、刺身、ルイベ、焼く、煮る、鍋、缶詰、フライ、スモーク、洋風も和風もいけて、白子も筋子もめふんも手に入って、頭や中骨も使えますし。お茶づけも旨い。

もう1種許されるなら、関西方面では普通意見の鯛ではなく「鱈」を選ぶかもしれません。
鱈は、昆布締め、焼く、煮る、鍋、フライ、洋風も和風も中華も韓国もいけて、白子も真子も手に入り、胃を使ったチャンジャも旨い。肝なんか最高。アラもザッパ汁旨い。

こんな質問を信州人3人にした事がありますが、3人中3人が「鯉」と答えました。
お国により、それぞれです。
20. Posted by ペン   2017年01月18日 16:58
追伸

やっぱりニシンも捨てがたい。
特に糠ニシン、切り込み、鰊漬け、スモーク、生身欠き。身欠き戻してにしんそばに入れるのも。

鱈は、戻していもぼうも旨いし干したぽんたら、チー鱈も。

鮭、チャンチャン焼き やった事ないけど、旨いんでしょうか?
21. Posted by おぢさん   2017年01月18日 17:12
ペンさん
たらこの醤油漬け 美味しい

魚を選ぶ、、、
今は無理、 味覚が戻ったらね

市場にも行けないしね。


22. Posted by ペン   2017年01月18日 22:09
おぢさん

旬の食材の宝庫の自由市場に行けないのはさぞ残念でしょうね。
私が行くのはせいぜい近所のスーパーの食品売り場です。
築地やアメ横なんかに行ければさぞ楽しいんでしょうが、病気なんで行けません。
でも、近所のスーパーでも少しは北海道を思い出させてくれる食材が数種はありますので、それだけでも心の安らぎになります。

私も自由市場に行けるようになるまで回復を目標にします。
23. Posted by おぢさん   2017年01月19日 14:32
ペンさん

函館病院に行ってきました
低血圧になる薬の相談して、違うのに変えましたが、どうなるか
まだまだ続く、抗がん剤治療
何となく付き合いかたが
体にダメージが強くなってきてるので
治療後の安静期間を長めにとらないと危険

こんな感じで、想像して
次の治療後に、試してみます

今日、エゾシカ肉、もらいました
レーアで食べたいけど、菌に弱い私は食べれない。 煮込むかな
24. Posted by ペン   2017年01月19日 16:15
おぢさん

長期戦、根気がいりますね。苦労も苦痛もあって、心細くなる事も多いでしょうが、それでも段々良くなる事を信じてやるしかないですね。
私の方も改善は牛歩の歩みですが、希望を捨てずにやっていきます。

エゾシカ肉、いいですね。昔シカ肉を和歌山の湯の峰温泉で刺身で食べましたが、おいしかった。
シカを食べる食習慣を流行らそうとしているのは、ジビエに目覚めたからじゃなくて、環境省が糸を引いている口があります。以前は保護動物としていたのですが、増えすぎて植物への被害が顕著になってきたから。前にも書いたけど、ハンターの養成なんかも環境省がやってます。

煮込むのはどんな風でしょうか?ビーフシチュー的な感じか、和風に味噌煮か醤油味?
25. Posted by カオル   2017年01月20日 15:05
おぢさん

こんにちは。
FBのコメント、有難うございます。

坐骨神経痛・・・、いやー参ってます。
唯一の趣味であるジョギングも出来ず、体はナマルし、ストレス溜まるし。

5月の帰省、日程決まりました。
お互い、元気な顔でお会いしたいですね。
26. Posted by おぢさん   2017年01月20日 17:10
ペンさん
鹿肉 4kもあるので
友人達に配ります

昔ならハンターが周りにたくさんいたので、ものすごい量をもらってた
角が付いた顔 目玉や毛皮つきとかも、骨にして飾りものに作りました

ビジエね、種類が少なすぎ、
かっこうつけたら、売れるかもとか
思ってるんだろうね
何年も前から食害動物が問題になってるんだから、自衛隊に打たせて、食べる、訓練を全国で行えばと思ってます

刺し身で食べるのも、かなり美味しいのですが、保健所では、やめてと言ってます
レアーも、脂身が少ないから長く煮込まない、ソースに絡めるのがよいかと、パプリカきかしたやつとか。

カオルさん
痛そう、辛そう、なんとか治してください

私もなんとか折り合いつけて、いきます
27. Posted by ペン   2017年01月20日 18:06
おぢさん

鹿肉4キロ、ものすごくうらやましいです。

ジビエと言ってるのは、鹿、鴨、猪なんかを指しているようですが、私的にはそれらは普通の食材感覚です。江戸期には「薬食い」と称してこういった獣肉を薬として食べる習慣があったそうで。
兎を食べるともなると、ジビエ感覚を覚えますが。
道東では、トドを普通に食べますね。和歌山の太地町ではイルカを食べる習慣も。私も一度食べた事がありますが、ちょっとなじめない感じでした。
私の爺ちゃんは熊石町の出身で、熊を食べる事があったそうですが、黒くて臭くてマズイと言ってました。
馬肉は日本では普通感ありますが、世界的には馬を食べる所は少ないと思います。
中国でロバを食べる地域があって、一度食べましたがなんか変な味でした。
オーストラリアのカンガルーやワニも食べましたが、特別旨いとは思えません。
犬や猫やコウモリは、まだ食べた事がありません。

自衛隊が訓練で鹿を打って、処理して(強制的に)食べる、というのは面白いアイデアですね。いや、実はもう密かにやってるかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字