2016年12月31日

今年最後の朝

雪が少し積もり
市場が開店準備
隣の工場は休みに入ったので、とても静か

PC311280

PC311281

PC311282


P1011277
 
P1011275
 
P1011273
 

codaruma at 07:06│Comments(10)TrackBack(0)日比のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カオル   2016年12月31日 07:11
おぢさん

おはようございます。

こちらは冷え込んでいますが、晴れていますよ。
2. Posted by おぢさん   2016年12月31日 07:34
カオルさん

おはよう、こちらはあんましシバレてない

天気は良くなりそう

餅や蕎麦をもらい、正月をすごします

3. Posted by カオル   2016年12月31日 14:05
おぢさん

こんにちは。

今日は、午前中に買い物に行き、近くでお昼を食べ、散歩し、先ほど帰ってきました。
これから、ゆっくり飲みながら過ごします。

おぢさんとマロに来年お会いできるのを楽しみにしています。

それでは、良いお年をお迎え下さい。
4. Posted by おぢさん   2016年12月31日 16:31
カオルさん

正月休みは皆さんは、ゆったり過ごすのでしょうね

私は若い時には、正月スキー三昧でニセコやフラノなんかで迎える事が多かったです

今日は朝からTVばっかし
今夜はたぶん早めに寝てしまいそう

来年は皆様にとっても、良い年になりますように。
5. Posted by yayaboo7   2016年12月31日 17:00
晴れてても寒そうな函館ですね、STVのライブカメラでは、夕暮れの灯りが点り始めた市内が白く映ってます。

おぢさんにとって今年は大変な一年でしたね。今夜はマロっ子と二人、穏やかな大晦日をお過ごしになれるよう、心よりお祈り申し上げます。

我が家は神戸からマゴマゴが来て、私はせっせと炊事当番に励んでいます。

来年が皆様にとって良い年になりますように❣️
6. Posted by おぢさん   2016年12月31日 21:58
yayaboo7さん

今年は、ほんとうにお世話になりました

夕方、眠くなったんですが、紅白を見始めたら、さえてきて、続けてみてます、
来年は、あんまし嫌なことがない1年になることを願います。

yayabooさんも良い新年をお迎えください。
7. Posted by ペン   2016年12月31日 23:19
こんにちは
大晦日ですが、毎日いつも通りの生活です。
毎日時間があるので、掃除は普段から適当に済ませてます。よって、大掃除という大層なことはありません。
年越し料理は、ジンギスカンで。安上がりだし、家族大好きなのでOKです。
明日は函館流の雑煮と、少しの煮物やカズノコの一切れ、蒲鉾一切れ、自家製だしまき卵一切れ、黒豆数粒でおしまい。

漬けたニシン漬け、もうそろそろイケるかな?それが楽しみ。下手して食中毒・だけは避けたい。

毎年、「行く年くる年」を楽しみにしています。
8. Posted by おぢさん   2017年01月01日 06:52
ペンさん

あけました

函館では船の汽笛が連続で聞こえます

初日の出は、、、雲が多く、期待できません

雑煮、鯨汁、煮しめ、ナマス、ニシン漬け、その他の元旦です

9. Posted by ペン   2017年01月01日 17:03
おぢさん

おめでとう、という感覚はありませんが、とにかく元旦の夕方を迎えました。初詣は函館に居た時には元旦の午前中に八幡宮と護国神社に行ってましたが、それ以降は毎年4日前後に行きます。それぞれ自分の住んでる在所の一番近い神社に。

我家の雑煮はどうやら、函館でも特殊なのかもしれません。どうでしょうか?
(鰹と昆布の出汁で濃口醤油の甘味のない澄まし汁、具は鶏肉・高野豆腐色紙切り・ささがき牛蒡・蒲鉾1切れ・焼海苔1枚・三つ葉)
画像は以下参照
http://blogs.yahoo.co.jp/yattokodokkoihoisassa

鯨汁、そうとう永く食べてません。父は大好きでした。大鍋でいっぱい作ったのが無くなっても、またもうひと鍋母に作らせて喜んで食べてました。かけそばの上に鯨汁乗せて、山菜蕎麦みたいにしても食べてました。札幌に転勤が叶ったら、是非作ってみたいと思います。
10. Posted by おぢさん   2017年01月02日 07:41
ペンさん

雑煮 海苔を外せば、我が家タイプです

函館は色々な所から来てる人が居ますから
雑煮の種類は多いですよ、白味噌、青菜だけとか

高校時代には函館八幡さんでお参りして
歩いて函館山に上り、初日の出見て
又、歩いて下り、年賀ハガキ配りのアルバイト、当時は我が地域にはたくさん人が住んでたしお店も多かったので、ハガキの量が多く、松風局に何度も通い、リュックに詰めて
配達、途中でお神酒や、お年玉もらったり、楽しかった、徹夜で過ごしたので、元旦は5時頃から寝てなー。

今年は鯨汁 3種類食べました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字