よいこのたより  昭和29年  兄と

2016年09月17日

修学旅行か?

兄の写真を ゆっくり 見てます

多分 昭和37〜38年頃の函館中部高校の修学旅行だと思います

ani2


すごい生徒数   一学年なんだろうな 何人?
この中から兄を探すのはたいへんだわ



syu
 
syu-2
 

codaruma at 16:40│Comments(11)TrackBack(0) 昭和の香り、、 | 日比のできごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yayaboo7   2016年09月17日 17:00
2枚目の写真、女子の後ろ右から二人目の人!
目や口元が似てますが…

団塊の世代、すごい人数ですね。
今じゃ考えられない!
2. Posted by おぢさん   2016年09月17日 17:28
yayaboo7 さん

ほんとすごい、小学校時代だと470名とかですから、高校もそれなりに居たんでしょうね

兄は帽子をかぶって無い生徒です

この頃から、調子こき始めてましたから。

兄の写真を ゆっくり見てます
3. Posted by yayaboo7   2016年09月17日 18:18
はずれましたか、残念ヽ(;´ω`)ノ

こういう古い写真や資料こそ、おぢさんの真骨頂ですね。サティアンにはどれだけお宝があるんだろう!

夕御飯は食べましたか?
4. Posted by おぢさん   2016年09月17日 19:39
yayaboo7さん

サテアン
映画撮影の時に50才独身の部屋を作るとき
そのままでいけるよと、言われた
そんな感じ。

今回の写真は、送って頂いた、兄のものです

私の学校には、女子が殆どいませんでしたから、雰囲気が違い 新鮮です。

雨が降ってます

外食できないので
自作飯 カジカ汁、きゅうりの漬物、フクラゲの刺身とか

明日は卵焼き、カレーの下煮は終わってるんで、味付けを、、、考えます

マロは足元で寝てる。
5. Posted by yayaboo7   2016年09月17日 20:37
雨が降っていて、足元にはマロが…
なんだか函館が舞台の、映画の一場面を見ているよう。モノトーンの画像が目に浮かびます。
マロっ子は嬉しいだろうな🎵優しい時間…

来週初めは「オーバーフェンス」、週末は「函館珈琲」を観る予定です。

おやすみなさい、よい夢を♪
6. Posted by ペン   2016年09月17日 21:16
こんにちは

お兄様、私の高校の先輩だったのですね。
修学旅行、私の頃は昭和56年かと思います。その頃の函館中部高校は」1学年9クラスで405名でした。女子は1/3くらいかな?
私の頃は私服でした。
姉も昭和49年頃で函館中部高校ですが、ちょうどその時に制服から私服に変わったそうです。
父は函中です。
全寮制だったと聞いていますが、どんな感じだったのかわかりません。ただ、戦争中だったと聞いていますので、修学旅行など無かったと思います。渡島当別の牧場に勤労動員はあったそうで、辛い想い出と言ってました。
7. Posted by おぢさん   2016年09月18日 06:02
yayaboo7さん

函館珈琲の方に、髭面で少し出てます
かなり、調子が悪くなってた時期でした。

ペンさん

ペンさん時代でも多いですね

そうか、制服、制帽が無くなってたんですね
おぢさん時代は、まだうるさく、指導されてたもんです
中部は下駄ばきが、できたので
うらやましいかった

お父さんの時代だと、すぐ殴られた時代ですね
勤労動員 船に乗せられて、漁に出てた人の話を聞いてまました
理不尽が、まかり通った頃
8. Posted by ペン   2016年09月18日 17:21
おぢさん

父がよく歌っていた函中の校歌、今は同窓会歌になっていますが、その2番の歌詞を思い出しました。

集い寄る千余の子弟 人生の花の綻び
身を鍛え心を錬りて 向上の一路を辿る

どうやら、函中時代も千人以上在籍していたようです。
9. Posted by おぢさん   2016年09月18日 19:37
ペンさん

ありがとう

同窓生名簿  あるんだけど、 ペンさん、もらって ください。
10. Posted by まつどまっくす   2017年04月09日 18:41
こんにちは
自分は函中をS59に卒業しました。
在学中は私服だったのですが、
このころは制服だったのですね
そして校舎も今は新しくなりましたが、
在学中は3階建ての、写真に出ていた
この校舎でした
11. Posted by おぢさん   2017年04月10日 09:04
まつどまっくすさん
これらの写真は兄のなのでS40年卒なので
20年違いですね
ずいぶん変わったんでしょうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
よいこのたより  昭和29年  兄と