2016年03月31日

久々に市場

買いすぎないように、小さくて安い

ドンコと栗蟹を買ってきた

P1010005

小さなドンコ(エゾアイナメ)の鱗をとり、腹を開いて、肝だけを、集めた、これからドンコ汁と煮つけにする。    この肝が美味しい。 とても小さなクリカニ メスのハカマは丸みが、オスはとんがってる、身はあんまし無いけど、味通い、今回のはミソが無く今一で すが、内子が少し入ってるのが有り、美味しい。    ミソが良い甲羅に日本酒入れて、かき混ぜ、ぐび    たまらない

P1010004

P1010007

P1010012

P1010014





codaruma at 11:45│Comments(20)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤマテツ   2016年03月31日 20:48
おぢさん

どんこ→あいなめ ・・・・・アブラコと一緒ですか?、、、呼び名は色々ですから

蟹の甲羅でカニミソとお酒、、、、チビチビ、グビグビと呑みすぎ注意ですよ、、、呑みたい!!

羨ましいです
2. Posted by おぢさん   2016年04月01日 00:42
ヤマテツさん

ドンコは、ゼゾアイナメって名ですが,
アイナメじゃなく、鱈の仲間らしいです
身が柔く、食べにくいのですが、肝がおいしいのです、こちらでは人気がなく
仙台方面で良く食べられてるって言われてます。

クリカニは、子供のころ、桟橋で、綿糸にイカ足つけて、釣ってたもんですよ
身は小さくて、食べにくいのですが
ミソと内子は。かなり美味しいです。

それに
今回の魚たち、とても安いんです
ドンコ4匹150円
クリカニ7匹400円

これで、まる二日、楽しめます。

そろそろ山菜のシーズン、楽しみです
3. Posted by ヤマテツ   2016年04月01日 05:25
おぢさん

そうなんですか、、どちらも知らなかったです、、、

でも美味しくて、とびきり安ければ言うこと無し、、懐かしさも有りますね

最近、道南のテレビ番組録画が増えてます
函館駅前の和光がなくてスカスカの広い空、、消えたアーケード、、らしさを感じられません
4. Posted by おぢさん   2016年04月01日 07:04
ヤマテツさん

安い、雑魚を扱う店が自由市場にあるので、助かります
それと、自分が料理好きってのも、生きがいに。

函館TV番組
おぢさんも4月3日に出ます
そちらで放映されるかは、判りませんが。
5. Posted by ヤマテツ   2016年04月01日 21:54
おぢさん

1×8 3日のテレビ番組をくまなく探しましたが、まだ発見出来ていません

穴間とか函館山裏(表?)の海岸線に沿ってロケしたのでしょうね、、、寒い中を
6. Posted by おぢさん   2016年04月01日 22:26
ヤマテツさん

そうなんですか、やってないかもね

その通り、函館山裏に、昔 あった集落や海水浴場の話などして
一度DVDに焼き、PCに入れて、加工なんか、、やった事ないんですが、できるもんなんですかね。
7. Posted by ヤマテツ   2016年04月02日 06:20
おぢさん

私は技術的なことさっぱりなので判りません、、、
経験から、テレビ番組はコピー制限かかっていて加工出来ないかも、、、

私の最も原始的な方法は、ビデオカメラで再生テレビ画面を撮影、、、そしてソフト使って切り貼り

最近のカメラは動画撮影機能もあり便利

テレビ画面を撮影する際には、窓や室内照明の反射光に注意です

もっとも、おぢさんの方が技術も経験も豊富ですから、、こんなコメントちょっと恥ずかしいですけどね
8. Posted by おぢさん   2016年04月02日 06:39
ヤマテツさん

実は、動画には、手を出さないと決めて、まして、ほとんど経験がないのです

私のカメラじゃ、30分撮影は、できないかも

TVを静止画で写し、載せます。
9. Posted by ヤマテツ   2016年04月02日 13:58
おぢさん

静止画から情景等を頭の中で膨らませますよ

こちらでも、いずれ放映されるのかもしれません

関東地方、、とても冷え込んでます、、、こんなに日々気温差あっては身体がついていけません
10. Posted by おぢさん   2016年04月02日 14:21
ヤマテツさん

なんとか、考えてみますね。

今、マロ散歩行きました、風が強く
とても寒かったです

11. Posted by ペン   2016年04月03日 16:57
こんにちは

1×8いこうよ!
TOKYO MXで放送予定ですが、
昨日番組表見たら22:00~だったのに
今日確認したら0:00~になってました。
番組紹介見る範囲ではそれらしい案内になってないのですが、(1×8スター誕生無差別オーディション)週遅れというのはよくある事なので、今週がダメでも来週も期待して見ます。

12. Posted by おぢさん   2016年04月03日 17:45
ペンさん

そちらでの放映、かなり遅れてるようですね

今日の放映が短かかったので、来週も

もし今週だけなら、わや短いです
13. Posted by ヤマテツ   2016年04月04日 21:20
おぢさん

ベンさんから頂いた情報で、TOKYO MXの番組表に1×8を発見、、、ベンさんありがとうございます

深夜には観れないので録画セットしました、、、

それにしても、おぢさんがアップした放映画像から、当日とても寒かったこと分かりますよ

大泉 洋さん、、、寒すぎて不機嫌?に見えてしまいます(笑)
14. Posted by おぢさん   2016年04月05日 00:03
ヤマテツさん

そうですか、見れますか

確かに大泉さん、女性アナウンサー
寒そうでした、私が予備に持って行った、スキー手袋を貸したんですよ

スタッフが皆 若いので、元気なんだと感じました

それと、大泉さんは、船が苦手だそうです。

私は調子が悪くて、それが顔に出てるし、いきなり年寄り顔になって来てる気がします。
15. Posted by かたやきそば   2016年04月08日 19:33
函館出身、実家が函市の仲卸でした。今は群馬の海なし県で暮らしています。蟹とシジミ貝の専門店でした。毛蟹の写真、たまんないです。朝市に卸していました。今は、2代目がつぶしたようです。今日も、蟹かとオカズに文句を言っていたのが悔やまれます。
16. Posted by おぢさん   2016年04月08日 20:36
かたやきそばさん

そうですか、毛蟹とシジミの専門仲卸

私は自由市場に行く事が多く
毛蟹専門のおばさんの思い出があります
きれいに、足を剥き、並べて、売ってました

今は、剥きながら売ってるお店は、見かけません

大量に食べてたんでしょね。
17. Posted by かたやきそば   2016年04月09日 06:25
ていねいなコメントありがとうございます。

東川町で生まれ、大森浜の波の音で育ちました。

冬は、函館山の裏側の海に向かってスキーですべるのが楽しみでした。今もあるのでしょうか?

18. Posted by おぢさん   2016年04月09日 08:20
かたやきそばさん

このブログは、函館の昔話しを、することが多いので、気にしないで
どんどんコメントください。

東川 大森浜 

私は同じ、大森浜でも新川付近で遊んでました

函館山のスキー場、千畳敷ですね
私もなどか行きましたよ

函館山からスキーで降りる事は、何年か前まで、できたのですが
今、出来るかどうかは、判りません、楽しい思い出ですね。
19. Posted by かたやきそば   2016年04月09日 20:36
うれしい 返コメありがとうございます。

郷愁って45年たって、来るもんですかね。
確かに、函館の何々と書いてあると買っちゃいます。
新川町 私は旭中でした。体が小さかったけど、バスケ部で大森浜の砂浜を走ってました。モモの太さだけ自慢でした、今は片鱗なしです。

確か、チリ沖地震の津波が押し寄せて来た時、東川小学校の屋上に赤旗立ったのが印象に残っております。

20. Posted by おぢさん   2016年04月09日 22:22
かたやきそばさん

郷愁って年をとると増幅するのかもね

私の住んでるところには、ほとんど同窓生が居なくて
どこに行ってしまったのかなと、何時も思ってますよ

チリ津波の時は、新川小学校だったので、駅前方面に、見に行ってました

高校時代に旭中付近に郵便配達で行ってました、東川町は栄町より函館山側ですよね
あんまし縁がなかったような気がします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字