2009年04月13日

昭和26年か?松風町電停付近

赤帽子屋さん提供

函館三越とありますね。


58e31c10.jpg


0eb4d8eb.jpg


a702241c.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ



at 05:07│Comments(10)赤帽子屋さん提供 | 昭和20年代

この記事へのコメント

1. Posted by ミカエル   2009年04月13日 10:10
おぢさん、おはようございます。
三越の位置ですが、祇園通り右入り口でしょうか?
この頃、私は中島町に住んでいましたから大門地区とは疎遠でした。
今月1日に赤帽子屋さんへ。
春、夏兼用のを求めました。
イタリア風のデザインがとても気に入っています。
ミカエル
2. Posted by おぢさん   2009年04月13日 10:38
ミカエルさん
三越函館は
多分祇園通りの右側に在ったのかも
赤帽子屋さんのお父さんが
後で説明を入れてくれると思います
写真に写ってる男の子が若主人ですよ。
3. Posted by midy   2009年04月13日 17:08
>函館三越  ってけっこう古くからあったんですね。私が知っているのは五稜郭公園の三叉路の角にあった外商部。町が賑わってた時代の函館と、法人需要がダントツの三越ですからあって不思議は無いのですが・・・。今でもあるのかな?
写真に写っている人が皆んな晴れ着だということは、この写真はお正月なんですよね?雪が全然見えませんね。小さい頃ってお正月に雪が無いこと自体珍しかったので「おや?」です。
4. Posted by ミッキーでGO GO GO   2009年04月14日 16:36
ミカエルさま、三越の場所は祇園通りの右入り口に間違いないそうです。
デパートの三越とは全く関係なくて、雑貨屋さんや食料品店など複数の店が入っていたようです。2・3年でやめたとか。
(勝手に名前をつけたみたいですよ。今ならとんでもない話ですね。)
そのあと一階が塩沢精肉店で二階が洋食のポビットになったのだと思います。
midyさま、父母に聞いたら雪の無い正月があったことを記憶していました。やはり珍しいことだったのでしょう。
富士アイスの店が隣(ニコニコのところ)にあったので「富士靴店」も関係あるのかもしれません。
只今取り壊し中でこの一角も変貌します。うち一軒だけだといろいろ不安です。
5. Posted by ミカエル   2009年04月14日 22:06
ミッキーさん、こんばんは!
お手数をおかけし、有難うございます。
「勝手に名称使用」は、それだけおおらかな時代だったのでは。
「塩沢肉店」は、この後に大門松竹向かいに移られたのでしょうね。
ポビットはここで廃業したのでしょうか?  ミカエル
6. Posted by ミッキーでGO GO GO   2009年04月14日 23:30
塩沢さんが向かい角にあった時の写真を欲しいと言ってました。原版を貸している最中です、
ポビットは移転して現在のクイーンビル(名称は違うかも)あたりに移ったんでないでしょうか。
おぢさん!憶えてる?
洋食はポールか館の世代です。
7. Posted by おぢさん   2009年04月15日 00:37
 ミッキーさん
三越の店の理由了解です
塩沢肉店は古地図で知ってました
ポピットがクインビル近くに建ったのは記憶あります
その前に何処かに在ったような気がします
祇園通り時代の塩沢さんの写真ですか
記憶が無いので、私にも見せてください。
 
8. Posted by ミカエル   2009年04月15日 15:27
ミッキーさん、こんにちは!
よく分かりました。
有難うございました。 ミカエル
9. Posted by 幻   2016年11月21日 16:03
小学生時代 木炭自動車が走り
馬車馬が 疾走し 馬糞風が 吹き荒れる そんな時代だったよね 映画館
5本立て 。。
10. Posted by おぢさん   2016年11月22日 09:08
幻 さん
木炭自動車は記憶にありません
馬車は近所にたくさん来てましたし
乗せてもらい、赤川に行きましたよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字