函館、穴間、寒川、懐かしアルバム函館色々

2009年01月10日

函館コーヒーブラジル情報 来ました

前回、コーヒーブラジル情報をお願いしたところ

umi noriyosiさんから、写真が送られてきました

その他、音羽通り、五稜郭駅前の道の写真もございました

ありがとう、ございます。


e11aee04.jpg


fe2bae72.jpg


de5506da.jpg


e6379a35.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ




at 10:36│Comments(18) 日比のできごと 

この記事へのコメント

1. Posted by バガーマン   2009年01月10日 12:36
やったね!
パチパチパチ!
2. Posted by おぢさん   2009年01月10日 17:30
 バガーマンさん
このように使ってもらえると
嬉しいですね。
 
3. Posted by バガーマン   2009年01月10日 17:44
>このように使ってもらえると嬉しいですね。
そうだよね、時の経過だけじゃなく、街自体の移り変わりが激しいはごだでぃならではの使われ方でしょうね。
尋ね人、今回のような懐かしい写真を求めている人のお役に立てれば最高でしょ?
これからどんなリクエストが来るかは判りませんが、どんと行って下さい。
4. Posted by まー   2009年01月10日 18:33
おぢさんはじめまして。いつも函館の写真を求めてこっそりと拝見させていただいてます。
二枚目の写真懐かしい!30年前、親がすぐ近くで働いてたんで、私はこの通りで遊んでました
はいやさんが店の前で鰻重をワゴン販売してて、買って貰えると嬉しかったのを思い出しました
5. Posted by umi   2009年01月10日 19:13
この写真を投稿したumi(宇美)です。
これらは茨城にいて帰省したとき、思い出に撮った写真の一部です。
コメントで懐かしく思ってくださった人もいてうれしいです。あの当時もっと撮っていれば・・・とも思います。
今は函館にUターンし、デジカメで函館を撮っています。
バガーマンさんの言う「街自体の移り変わりが激しいはごだでぃ」を、少しでも写真にでも残していけたらなぁと、ビールに酔いながら考えてます。
6. Posted by おぢさん   2009年01月11日 04:50
 umiさん
まーさん
バガーマンさん
一枚の写真が誰かの思い出の一枚になるって良いよね
好みの違いで
お前のブログ写真ばかしで
なんも、おもしろくない
くだらない写真ばかしだっけとかの批判も受けてます
そんなこと無いと
負けずに、続けて
良かったと、思った瞬間です
皆さん
ありがとう、ございます。
 
7. Posted by ハエポロ   2009年01月11日 14:11
「ボウニ」デパートが写ってましたね。
私が小学校の修学旅行で行った思い出があります。
たしか、数年前に廃業しちゃったんですよね・・・・・・
函館のデパートっていったらボウニっていう
イメージがありました。青森では・・・
8. Posted by おぢさん   2009年01月11日 15:38
 ハエボロさん
ボーニは経営者が変わって
営業してますよ。 
9. Posted by umi   2009年01月12日 07:17
再びumiです。
正直言いまして、おぢさんのブログは写真だけ見てコメントは読んでませんでした。
今回自分の写真を送ったのを契機に読んでみたのですが、ブラジルを経営してた方がデイサービス職員さんをつてに写真等を探していたんですね。
当時函館に帰省する際、「るるぶ函館」にブラジルが紹介されていて、店には入りませんでしたが写真だけでも・・・と思って撮った写真がこれなんです。
音羽通りの写真はそのついでといってもいいものです。
自分自身たいした考えも無く撮った写真ですが、このような形で皆さんに喜んでもらえて光栄です。
写真の力ってすごいですね。
おぢさんの「一枚の写真が誰かの思い出になるって良いよね」に同感です。
10. Posted by おぢさん   2009年01月12日 07:43
umiさん
>ブラジルを経営してた方がデイサービス職員さんをつてに写真等を探していたんですね
はい、その通りです
何年か前に古写真展を開いた時に
写真を見るために80歳以上の方が
たくさん来てました
そして懐かしいと喜んでました
その時に
これらの写真は、老人ホームとかデイケア組織の方に利用してもらいたと思った事もありました
それと、学校でも
昔の函館は、こんなだったんだよとか
使えないかとかも考えました
これらの使い方は、格組織の方々が
自由に検討、利用してくだされば
良いのではと、思っております
umiさんの写真の喫茶ブラジルには
ママさんが居たよと、アルバイト経験者の方が言ってました
音羽通りも昔はたいそう賑わってました
うなぎのはいや(兄がアルバイトしてた)
とんかつのおんどり(肉のみつわさん関係)
はいやさんとは、親同士がとても仲良くしてまして
毎年、一緒に旅行してました
私は息子さんと友達です
滝澤の酒屋さんは、高校時代の後輩です。
まだ、たくさん、思い出がありますが
又の機会に。
11. Posted by ハエポロ   2009年01月12日 09:00
おー
てっきり「ぼーに」は無くなってしまったのかと思ってました。
「ぼーに」のネームバリューは大きいのですね。
12. Posted by おぢさん   2009年01月12日 09:39
 ハエポロさん
どうも
連絡船が在った時代には
しょっぱい川の向かい側青森方面に遊びに行きやすかったような気がします
八甲田山、岩木山、弘前、青森
何度も行きましたよ。
13. Posted by てっちゃん   2009年01月13日 00:01
コーヒー ブラジル・・・なんとなく記憶にあります。あの看板を見たら、一瞬で記憶がよみがえってきました{笑顔}
五稜郭駅は母方の伯父が助役を勤めていました。この前帰省した時に通ったら、ヤマダ電気?か何かができていてびっくりです{ロケット}
おぢさんのブログは懐かしい写真がいっぱいです。函館を離れてしまった私にとっては、故郷を身近に感じさせてくれる大事な場所。これからもいっぱい写真をアップしてくださいね{にっこり}
14. Posted by おぢさん   2009年01月13日 00:29
 てっちゃん
ありがとう
喫茶ブラジルの前を通ると
コーヒーの匂いが、いつもしてました
なんか敷居が高い感じがして
入った事がありませんでした
五稜郭駅付近も随分変わりました
私は大門に住んでますが
電気関係の買い物は五稜郭地区に行きます。
15. Posted by けーじ   2012年09月03日 00:52
5 高校生の時に北海道が修学旅行でした。
かれこれ15年前になります。
函館はグループでの市内散策で
私たちのグループは行動派ではなかったので、喫茶店で長く時間をつぶす事にしました。

そこで利用させて頂いたのが
コーヒーブラジルさん
ママさんも気さくな方でとてもコーヒーもおいしくいい思い出にまりました。
私のグルーブの中でも大人ぶって煙草を吸う人がいましたが、彼もその場の雰囲気、良い思い出にしたいという事で吸わなかったと思います。

大人になって稼ぐようになったら
コーヒーブラジルさんに行こうと考えていました。

調べているうちに、こちらのサイトを見つけお店の周りの界隈の現状が理解できました。

このまま良い思い出として胸にしまう事が出来ました。

ありがとうございました。
16. Posted by おぢさん   2012年09月03日 07:55
けーじさん

コーヒーのブラジルさんは市内に3軒あったんですが
今はすべてなくなりました

けーじさんが入ったお店は、この写真にある、函館駅に近い処だったのでしょう

思い出は残りますね、保存して置いてください

いずれは、このブログも無くなる日も来るかと思いますので。
17. Posted by とら   2013年06月09日 19:35
5 これは2000年前後の写真ですか?
当時あのあたりのアパートで暮らしていました。ブラジルもおんどりもいつも猫に餌をあげていましたね。建物はおろかたちんぼうすらいなくなったいま、あのあたりに猫は見かけなくなってしまいました。
18. Posted by おぢさん   2013年06月10日 01:45
とらさん

umiさんが帰省した時に写したとありますが
年ははっきり分かりませんね


6〜7年前まではおんどりさん元気だったような気がしますから

と言うても

私も年をとり、近年の記憶が薄れて
4〜50年前の事ばかし思い出します

アルツかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
函館、穴間、寒川、懐かしアルバム函館色々