2016年02月17日

たまに 食い物

病気してから、薬のせいか
血圧が異常に下がるようになり
向かいの市場にも、行きたくない

それで、野菜や豆腐ばっかり食べてますが
たまには、違うもん食べたくなります

今回は、カスベと海藻

カスベの煮付け
P1010056

P1010068

残り汁に大根入れて 煮て  すこししょっぱいから、アボガド添えて
P1010074

P1010083

こちらは ホトケノミミとフノリ
どちらも、味噌汁の具として食べることが多いのですが
湯がいて酢や酢味噌でも美味しい
春近くになると近海でとれる海藻 寒いから美味しい食べ物

P1010060

P1010061


P1010066

刻んで、ポン酢
P1010069



codaruma at 22:58│Comments(2)TrackBack(0)食べ物 | 日比のできごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ペン   2016年02月18日 18:25
こんにちは

カスベ大好きですが、ここでは手に入りません。私のじいちゃんもカスベ好きでした。母・父・姉・猫は好きではなかったように思い返します。サメやエイはそんなもののようですね。

脂質のほぼ無い魚、海藻たくさんで健康的ですね。仏の耳は、昨年初めて味噌汁で食べました。かなり強い海藻香で、慣れるには訓練が必要かと感じました。でも湯がいて酢や酢味噌、はいい食べ方ですね。今度手に入ったら是非やってみます。

でも、海藻って血圧下げるんじゃなかったでしょうか??じいちゃんが言ってました。
私も前回の定期健診では最低記録を更新し、下58の上94でした。昔は高血圧で時々薬を処方されていたのがウソのようです。医食同源ですね、健康回復頑張りましょう。次回春はビールもどき飲みながらお会いしたいと思います。
2. Posted by おぢさん   2016年02月18日 21:36
ペンさん

猫もですか、おもしろい

カスベ、良い出汁がでるので(生臭くない)残り煮汁に大根や、かぼちゃを煮て食べてます、、あーまた食べたいです、サメも好きですよ。

海藻は、今が旬、色んなの食べます
乾燥ものとは、違う味 今だけです。

そうですね、軽くのみましょう

コメントする

名前
URL
 
  絵文字