函館区年表函館夜景 色々

2008年12月14日

函館 寒川 4 

寒川で検索される方が多いので
寒川関係まとめてみます

今考えると、このような場所で生活する理由は
豊かな水産資源だったのでしょう

何人の人が住み、何人の子供が生まれ
寒川で生まれ育った末裔の方々はどれくらい居るものなのか

先人の勇気とパワーに誇りをもらいたい。


e982b449.jpg


載せてなかった穴間と 水汲み場?
8dc5c6a0.jpg


771f86c7.jpg


a99339a0.jpg


下の写真があるコーナ
f99f850e.jpg


下の写真のコーナー
1c2741cf.jpg


下のコーナー 穴間から寒川に行く途中? 昔は天気が良ければ、気楽に行けた
6fd37b35.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 函館情報へ




at 10:05│Comments(4) 赤帽子屋さん提供 | 穴間 寒川

この記事へのコメント

1. Posted by てっちゃん   2008年12月14日 23:19
こんばんは。
私のブログへリンクを張っていただき、ありがとうございます{にっこり}
返礼が遅くなり、本当に失礼しました。
おぢさんのブログのリンク先はどれもが素晴らしいサイト・ブログです。私なんかはまだまだ・・・{落ち込み}
でも、仲間に加えていただいた以上、内容を充実させるよう頑張ります{ロケット}
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by おぢさん   2008年12月14日 23:58
てっちゃん
どうも、かってにリンクしました
私は、かなり、へそ曲がりなので
本気で、気に入らないとリンクを貼りませんが
なんか、感じたんでしょね
よろしくね。
3. Posted by 栄町住人   2015年05月21日 21:45
陸地からの森林などの地下水を通しての栄養分が海に注がれて、海草、魚の成育が良くなる事が言われています。但し、そこに人間の生活排水があるとマイナスになります。寒川は戦後、人が住まなくなったので函館の天然の漁場が確保されていると思います。しかもすぐに水揚げができます。寒川には子供の頃に、漁船で何度が行きました。水がきれいな思い出があります。
4. Posted by おぢさん   2015年05月21日 22:19
寒川

なんども行きました

まだ潜れない時だったので、、、獲物は

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
函館区年表函館夜景 色々