昭和30年代新川中学校前通り昭和32年 函館モータショーか?

2008年10月02日

青函連絡船とタグボート

松風町会に菊池勝吉さんの遺作写真が大量に持ち込まれた
すばらしい写真が多く、処分する事になるともったいないので
私がスキャーんして、このブログになんぼか残そうと思う。

今回のは、連絡船とタグボート、見送り

昔は船が出るたびに、銅鑼がなり、音楽が流れ 紙テープが舞い、毎度別れのセレモニーがありました


ポチっとクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

f4a3cb9a.jpg


8014e0a2.jpg





at 12:20│Comments(4) 菊池勝吉さん提供 

この記事へのコメント

1. Posted by ミッキーでGO GO GO   2008年10月02日 20:34
子供の表情がいいですね。
中学校の修学旅行の時の写真が出てきたんですが
連絡船に紙テープはつきものだったですね。
転落事故があって中止になったと記憶しています。
2. Posted by おぢさん   2008年10月02日 21:03
ミッキーさん
そうですね、事故があってから
紙テープは禁止になりました
連絡線の出発は、高校卒業して
大阪に向かった時が一番悲しい思い出です
それ以外は船酔いで辛かった。
3. Posted by Topi   2008年10月08日 21:11
連絡線を、母の実家(秋田)に行く際に、よく利用しました。私が記憶しているのは、銅鑼の音、そして蛍の光かな。紙テープは、私の頃には、もう、中止になっていたのでしょうね。(甲板から港を離れる様子をよくみましたが、紙テープの光景を目にしたことが無かったので。)
4. Posted by おぢさん   2008年10月09日 00:17
topさん
そうですか、秋田に
今でも青森や秋田に行くんなら、フェリーで行きたいもんです
連絡船はたくさん人と思い出を乗せて
いたんでしょね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昭和30年代新川中学校前通り昭和32年 函館モータショーか?