徳さん写真      函館徳さん 写真   

2015年12月24日

60年前くらい  クリスマス

我が家では、ツリーを飾ってました 

もみの木は どこで買ってたのか?

近所にレンカ堂っていう、飾り屋さんが、在ったので、少しずつ買い足して

b19d23dc
 

codaruma at 18:04│Comments(4)TrackBack(0) おぢさんの古写真 | 昭和の函館

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤマテツ   2015年12月24日 23:16
おぢさん

我が家は山中に有りましたから、近くの松のてっぺんを切って来て
部屋に吊るしてました。
それこそ60年以上も昔、、、飾り付けは兄弟で、踏み台を使いながら

ご馳走も無かったけど、母と祈り、靴下ぶら下げた、、遠く懐かしい時代
クリスマスは、お正月よりも思い出が多いです
2. Posted by おぢさん   2015年12月25日 01:17
ヤマテツ さん

実は私は、クリスマスが一番、ストレスを受けてたんですよ
子供の頃から、家が忙しく、自立してからも12月になると、クリスマスまで忙しくて
毎年、体重が4㎏くらい 減ってたもんでした、
そんな訳で、夢の大半が、仕事で、切羽詰まるようなのが、多いです。

今は、ゆったり暮らしてますが、嫌な夢みて、目覚めると安心するのです。


メリークリスマス
3. Posted by ペン   2015年12月25日 09:12
こんにちは

レンカ堂って、今も十字街にある店と同じ経営なんでしょうか。(やっぱり冠婚葬祭などのお飾り扱ってます。今じゃ映像の仕事もやってるようです)

24・25日はキリスト教、31日は除夜の鐘で仏教、1日は初詣で神道で、そのうちイスラム教もヒンドゥ教もマニ教も儒教も入ってにぎやかになるかも。

ウチはケーキ(近くの五島軒の)だけは買ってもらってました。これを何日もかけてちょっとずつ大事に食べました。自分は冬休みで忙しくないのですが、親は正月の用意で忙しそうで、私はその手伝いです。良い思い出レベルです。
4. Posted by おぢさん   2015年12月25日 09:23
ペンさん

そう、親戚だったようです

うんだね、その他、宗教もあり

なにがなんだか、判らない状態ですね。

うちも、五島軒のは、毎年、、2種類
もらってました。

今日は雨  風強し

クリスマス・ファンタジー 最終日、
雪になれば いいな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徳さん写真      函館徳さん 写真