おぢさんの子供の頃戦中 戦後の青函連絡船関係者

2007年02月04日

昭和30年花電車、31年出し物

大門に長くお住い、お仕事をなさってる
赤帽子屋さん提供

昭和30年花電車棒二森屋、人工衛星と宇宙船

84e6f531.jpg


昭和31年港祭り、出し物、1

8ed686b4.jpg


昭和31年港祭り、出し物、2
03986996.jpg



いずれも初めてみました 赤帽子屋さん、どうもありがとう 




at 23:48│Comments(10) 赤帽子屋さん提供 | 函館 大門関係

この記事へのコメント

1. Posted by ken@はこだて   2007年02月05日 10:29
ども!いつも楽しませてもらって、ありがとうございます。
私も懐かしく見る歳になりました
今シーズンは雪なしで最高!です、でも山は充分に積雪してますから大丈夫です。
先日、ひっそり温泉、私一人で90分独占でした。
2. Posted by Martin古池   2007年02月05日 11:10
おお!
花電車ですね
懐かしい
今でも港祭りで走ってるんでしょうか
港祭りでの出し物ってのは初めて見ました
パレードはよくおぼえてるけどね
僕のおじが毎回出てました
3. Posted by おぢさん   2007年02月05日 11:54
ken@はこだてさん 
 Martin古池さん
こんにちは
花電車は今でも地味ではありますが
走りますね
トラックの上でこのような出し物は
初めて観ましたね、なんか楽しそうです
何台も出たのか、、気になりますので
後ほど確認しておきます。
昔、何度か仮装行列があったのでしょうね
最近は、各団体がそれぞれ様々な格好で踊りパレードを行ってるのでしょうね
仕事がらパレードを見たことが無いのですよ
お袋が生きてた時には
引退したらゆっくり見たいもんだねと言ってました。
4. Posted by おぢさん   2007年02月05日 12:02
ken@はこだてさんの処も歴史がありそうなので
古めの写真はありませんか?
特別な写真じゃなくてもよろしいので
貸してください。
5. Posted by ken@はこだて   2007年02月05日 13:50
ども!私の処はS9年の大火で全焼でした
が、それ以降のが結構ありますんでかき集めて持っていきます。
リクエストなんですが、旧函館市役所の向かって左隣ですが大火前の写真に焼ける前の家が写ってないか探してました。
自分の母親も嫁に来るはるか前で生存する身内には大火前の家を知る者は居ません。
ヨロシクです。
6. Posted by おぢさん   2007年02月05日 16:15
ken@はこだて さん
>リクエストなんですが、旧函館市役所の向かって左隣ですが大火前の写真に焼ける前の家が写ってないか探してました
9年の大火前の写真は、中々無いのですが
今回発売された写真集に載ってるか
確認してみますね
それと友人たちにも聞いてみます
この辺に住んでる人は
戦後からの人が多いいので難しいかもね。
それと写真提供の件、ありがとうございます。
7. Posted by バガーマンだけど   2007年02月05日 21:11
その花電車見てるはずです。
トラックも走ってましたね。
夜の花電車は電飾で綺麗でしたよ。
ラヂオや新聞で花電車やトラックが通る時間を報せていたと思います。
私は十字街から宝来町の辺りで家族と見ていました。あの頃の十字街の人出といったら凄まじかったですね。歩道が人で溢れかえっていました。
今のJALシティーホテルの前の道、南北に走ってる道ですが、そこも屋台が並んで大賑わいでしたね。カーバイトの匂いが懐かしいです。
8. Posted by おぢさん   2007年02月06日 00:33
バガーマンさん
昭和30年頃だと末広町あたりからパレードが出発してたんでしょうか?
私は小さかったから、出店の方で遊んでて
あんましパレードの記憶がない
清水の次郎長一派の仮装行列の記憶はあります
昭和10年の写真は、自楽堂さんが持ってたので見てますが
20年?30年ものは、あんまり見て無いようなきがします。
9. Posted by kusentei   2013年04月21日 22:15
素晴らしい記録でした。
私が住んでいたのは昭和36年頃でしたが当時の気持ちを懐古出来ました。
10. Posted by おぢさん   2013年04月22日 09:53
kusenteiさん

懐かしいでしょ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おぢさんの子供の頃戦中 戦後の青函連絡船関係者