函館市中央図書館デジタル資料館NHK みちしる 函館

2015年05月13日

函館市電東雲線ラストラン  動画

栄町 住民さんがUP

75ef37cc


 

codaruma at 18:13│Comments(10) 日比のできごと 

この記事へのコメント

1. Posted by ペン   2015年05月13日 21:26
こんにちは

栄町周りの電車って、どういうルートでしたっけ?
ドック前→十字街→宝来町→松風町→五稜郭公園前→湯の川でしたっけ?
3番の電車ですよね?
小さい頃千代台の市民プールに確実に行けるように、宝来町で乗車した覚えがあります。なかなか来ない電車でした。
ていうのも、その頃ガス会社周りの電車(4番?)もあったので。

思い違いかもしれませんんが。
2. Posted by おぢさん   2015年05月13日 21:54
ペンさん

ペンさんルートで良いかと思います

あんまし利用した事がなかったので、、
3. Posted by おぢさん   2015年05月13日 21:59
ペンさん
検索したらありました

http://wakouji.sakura.ne.jp/hakodate/rosen2.htm

4. Posted by 栄町住人   2015年05月16日 11:38
大したことでありませんが。乗降客も少なく早々と廃線になった東雲線が何故1系統なのは、最初に開通しただけではなく、かつては環状線として、函館の基幹の交通路線であったからでした。
おぢさんの2012年の写真で、松風町から右折して東雲方面の線路がその証拠です。市役所ー函館駅ー松風町ー東雲の環状ルートでした。
5. Posted by おぢさん   2015年05月16日 15:28
栄町住人さん

そうなんですか、利用したことありませんでした

6. Posted by 栄町住人   2015年05月16日 20:01
おぢさん。
市電の情報は、父親と義父の請け売りです。最新記事とはいきませんが、思い出した出来事をコメントさせて頂けたらと思います。
7. Posted by おぢさん   2015年05月16日 21:10
栄町住人さん

よろしく、お願いします

8. Posted by F   2015年05月16日 21:43
1系統や4系統はかつて五稜郭駅前前線で運行していた記憶があります。五稜郭駅前の1つ手前のところで国鉄の貨物列車専用線と路面電車が交錯する箇所があって、SLの貨物列車が横断する時路面電車が踏切待ちをしていた光景が好きでした。いまの五稜郭駅前の手前にある陸橋あたりの場所かと思います。ガス会社線は安全地帯がなく乗り降りする時はクルマに注意して危なかったです(今ではありえないですが)
9. Posted by おぢさん   2015年05月16日 22:08
Fさん

1系統も時代で変化してたようですね
前に載せたこのHPに載ってますよ

http://wakouji.sakura.ne.jp/hakodate/rosen2.htm

[1系統]五稜郭駅前-(五稜郭公園前、栄町経由)-弁天(注)

[1系統]
駒場車庫前-栄町-十字街-万代町-五稜郭駅前-宮前町-栄町-十字街-五稜郭駅前-駒場車庫前

[1系統]駒場車庫前-(栄町経由)-末広町

私は1番電車には乗ってません

[2系統]柏木町-(松風町、函館駅前経由)-谷地頭

学校帰りに函館駅に行くため
[3系統]湯の川-(ガス会社前経由)-十字街


[5系統]湯の川-(松風町、函館駅前経由)-末広町

2番、5番が利用 多めでした
10. Posted by 栄町住人   2019年05月18日 14:20
4年ぶりに動画をアップロードしました。「栄町住人」 youtube twitter に箱館五稜郭祭中島三郎助碑前祭の様子を投稿しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
函館市中央図書館デジタル資料館NHK みちしる 函館