昭和29年の今日    洞爺丸台風 函館ハーフマラソン 2014  自由市場前

2014年09月27日

昭和29年 新聞から、  函館

台風が来て大惨事になろうとも

娯楽 映画館は元気でした

多分 我が家の営業もやってたと思います

PA020006

PA020007

PA020010

a7

a8

eiga1

eiga2

eiga3

b1

 

codaruma at 16:41│Comments(8)TrackBack(0) 昭和の函館 | 日比のできごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カオル   2014年09月27日 18:58
おぢさん

おばんです。
映画は五十円位ですね。
求人広告もじっくり見ています。
下働き募集、飯炊き募集、三輪車募集など、色々ありますね。

話しは変わりますが、おぢさんは明日ハーフマラソンの撮影ですよね。
函館は大分涼しくなったと思いますが、水分補給して体調には気をつけてくださいね。
2. Posted by バガーマン   2014年09月27日 20:22
おぢさん

この新聞記事も興味深いわ。
喫茶店ブラジルが求人広告を出してる。
いつぞや話題になったブラジルだよね?

映画館は自家発電で営業してたんだ。
あの頃はなにしろ停電が多かったよね。
電力不足がずっと続いていたんだ。まだ”戦後”だったってことだね。

洞爺丸遭難の刑事責任を巡って最高検が打ち合わせと言う記事にはお隣だった寺沢次席検事の名前が出ているわ。懐かしい! 
寺沢くん(息子で同学年の方だよ。オヤジさんじゃないよ)どうしてるかな?

まだまだあるけどいやあ懐かしいわ。
有難う。
3. Posted by ミッキーで GO GO GO   2014年09月28日 00:38
これは見応えあり。大黒屋の広告とか。
4. Posted by おぢさん   2014年09月28日 00:53
皆さん

新聞広告とか、おもしろいですね
5. Posted by F   2014年09月28日 09:43
ロキシ―という映画館は現在のどのあたりにあったのでしょうか(栄町のホームセンターのあたりでしょうか?)
ところで、最近体調はいかがですか?
6. Posted by katsumi   2014年09月28日 10:13
おぢさん・Fさん おはようございます。

懐かしい新聞有難うございます。

ロキシーは、銀座通りを大森浜へ向かって言って、旧東雲周りの電車通りの左角だったと思います。銀映の姉妹館で洋画専門でしたね!

15号台風は遠足の前の日でした。
一晩中家の中から雨戸を引っ張って持っていかれない様にしていました・・10歳でした。風が吹いてくる時親爺に「ウォ~ウォ~」って声お出して風を追い払えって云われ声がかれるぐらい一晩中出していました。
7. Posted by バガーマン   2014年09月28日 12:53
おぢさん、Katsumiさん

Katsumiさんも父上と一緒に雨戸と格闘してたんですね。私と父もそうでした。今から思えばですが笑える光景だったでしょう。
Katsumiさんとこは雨戸を持っていかれないように、私んとこはズブズブ、グッサリと飛んでくる垂木と闘っていたわけです。
必死に雨戸やガラス戸を守ってる父が垂木にやられるのではないかと心配で、父に無理は身の毒とかカルタの言葉で現場放棄を”提案し”汐見神社まで逃げたんですねえ。
酷い一夜でした。

>ロキシー
宝来町の角から松風町電停に向かって100mほどの右側にありました。1950年頃に新しくできたと思います。なんどか見に行きました。覚えているのは「機動艦隊」というアメリカの第二次世界大戦映画です。
8. Posted by おぢさん   2014年09月28日 14:14
Fさん

体調はあまり良くありませんが、なんとか体力UPは考えてますよ

ロキシーにかんしては
katusumiさんが

それぞれの台風経験 わやでした


今回の新聞 おもしろですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昭和29年の今日    洞爺丸台風 函館ハーフマラソン 2014  自由市場前