wakoもなくなります 函館 おもいで函館青柳小学校同窓会東京イベント

2013年11月06日

1986年の函館大門の様子を少し


また赤帽子屋さんの写真
まだ大門にお店がたくさんありました

一番通りの松風電停側
File14
 
浅草通りと1番通り交差点img136

img135

img138

img139


京極通り松風町会付近
img128
 
img131


一番通り男澤酒店さん付近
img130
 


 img132


大門仲通り
img133

img147


  高砂通り
img134


img149





codaruma at 07:25│Comments(7)TrackBack(0) 赤帽子屋さん提供 | 昭和の函館

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カズマサ   2013年11月06日 19:50
おぢさん、こんばんわ~また懐かしい写真を見ました~ありがとうございます。
確か…「ポール」って洋食屋さんもありましたよね?あと、サンボシ銀座~ウチのおふくろ(73)が昔1軒そこで何十年も店をやってました。自分たち兄弟は子供のころ、留守番をしながら水商売のおふくろに育ててもらったもんでした
サンボシ銀座の店には子供ながらよく手伝いで掃除に行きました。その後大門が衰退して五稜郭で又、1人で小さな居酒屋を何年もやり、後に高盛町に移り2年前に引退しました。水商売歴は40年以上だと思います。懐かしいですね~
2. Posted by バガーマン   2013年11月06日 20:59
おぢさん

今回の赤帽子屋のお父さんの写真は何故か交通標識がメインのような感じがするんだけど。通の写真というよりそんな感じの1986年写真ね。

東京青柳会の総会、今週の日曜だぜ。
マーチンさんが来て歌ってくれる。
当日の会のプログラムも彼のアドバイスで作ってるんだ。
おぢさんとこも大いにPRしとくからね。

>てっちゃんとこもPRするよ。
3. Posted by おぢさん   2013年11月07日 03:47
カズマサさん
サンボシ銀座には旧国鉄や青函局の勤め人達が大勢通ってたような記憶が
今あれば味のある飲み屋街になれたかも
ポールも有名店だったのですが写真が一枚もないんですよ
私にとっては遊びばみたいなエリアなので
とても懐かしいんです。

バガーマンさん
なるほど通りの交通形態が変わった時なのかも

東京青柳の会
楽しみですね、皆さんによろしく

私事ですが 店の再開を決めました
それで古写真を大きめのTVで見れる設定をして、興味の有る方にお茶なんぞ飲みながら見ていただくかなと思ってます
ずぼらな正確なので毎日の営業には自信ありませが、こちらに来て時間つぶしにでも使って頂ければ、嬉しいです

確定しましたら発表します。
4. Posted by バガーマン   2013年11月07日 21:51
おぢさん

店再開ってかい?
そのうち東京青柳会の世話人会をこだるまで開けるかもね。
頑張らずに適当にやってよね。

>ずぼらな正確
こりゃいい表現だわ。

確定したら発表してちょ!
東京青柳会でも宣伝しとくよ。
5. Posted by おぢさん   2013年11月08日 05:10
バガーマンさん
ははは、ずぼらな正確 
訂正 ずぼらな性格です

予約ではもう始まってますが
普段のメニューが決まらず
開けてません
来週から

なんせ右手が調子悪くて左手で練習中なので、もたもたしてます。
6. Posted by うのふ   2014年02月06日 14:17
突然の、しかも昨年の記事にコメントしてすみません。2、3ヶ月に1回位の割合で必ず見てます。古い大門の写真、いつも楽しみです。
私は2年前に閉店した森谷天ぷら屋の孫で、今回の写真、とっても懐かしい!

40年弱前、(何かの)集金の為店の近所を母親が3歳位の私を手を引いて連れて歩くのですが、あきらかにおっかない事務所とかドアの小窓のカーテンから目だけ出してくる怖いおじいさんとか、指ないおじさんとか(!!)昼間のスナックとか、すごい楽しかったです。

母親が天ぷら店で働いてる間、向いの果物屋の兄弟と(勝手に)歩行者天国にして道路で遊んでました。向いのパチンコやから玉がコロコロ~とか。

以前、こちらの白黒の写真を母親にみせたら、とっても懐かしがってました。母親はモーリさんと同級生だそうです。

長々とすみません・・・
また楽しみにしております。

7. Posted by おぢさん   2014年02月06日 14:53
うのふさん

どうも

森谷さんとは先代、現在、少しだけ息子さんとお付き合い

先代の娘さんと同級、おかあさんの妹さん?かもね







コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
wakoもなくなります 函館 おもいで函館青柳小学校同窓会東京イベント