こんなに人が居た函館 大門海遊び 行きました 函館

2013年08月24日

おぢさんが若かった頃の写真を発見   函館  

掃除してたら出てきました
昭和30年代 だるまや食堂のウインドウ前 氷水とあり
手回しの機械が見えます
足元には愛犬タロが 私と同じ年で14才まで生きました
とても頭がよくてリード無しで何処にでも行ってました
たまに犬殺し(当時はよばれてました)に追いかけられても
1度も捕まらず逃げてました
お客が食べさすカレーやカツ丼なんかも平気で食べて
今なら玉ねぎを食べさせたらだめ塩分がダメとか言われてますが
鶏ガラなんかもバリバリ食べてました

一番小さいのがおぢさんです


a1



codaruma at 16:48│Comments(4)TrackBack(0) おぢさんの古写真 | 昭和の函館

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カオル   2013年08月25日 08:10
おぢさん

おはようございます。
最近は古い駅前の写真が多いですね。
当時の年代に青春を過ごした方には
とても懐かしいんでしょうね。

数日前のジャズ喫茶の広告は
左がキースで右がサッチモでしょうか?
今の函館で残るのはBOPと桑園くらいでしょうか?

函館も暑い日が続きそうですが、
体調には気を付けて下さい。
マロも暑さには参っているようですね。
2. Posted by おぢさん   2013年08月25日 09:30
カオルさん
又、古い写真を貼り直してました

はBOPは五稜郭から新川町に引越し

荘園はそのまま


大門にJAZZ専門店が2軒増えました

リーフとファエルマーター

大門JAZZ祭ってのもあり、けっこう活発


今朝は天気良くて
ギリヤークさんの公演があります。
3. Posted by Martin古池   2013年08月25日 19:06
今でも「氷水」って言うんだべか。
昔、東京の茶店で「こおりみず」って注文したっけ、怪訝そうな顔をした姉さんが氷浮かべたおひや持ってきた。

そん時、思ったもな。
「あ、内地はかき氷っちゅうんだっけ」

4. Posted by おぢさん   2013年08月26日 01:03
Martin古池さん

今は かき氷って言うかもね

五稜郭の堀の氷を販売してた実績から

氷水の起源はもしかして 函館氷??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんなに人が居た函館 大門海遊び 行きました 函館