函館で楽しんでる人々、色々あるけどね元気な小町さんたち

2012年02月16日

今日の魚

天気が良いので、市場に行ってきました
海草が食べたくて色々見て、マツモを買ってきました
ワカメ、フノリ、ホトケのミミなどが並んでました
昨日はフノリの酢味噌
今日はマツモと鰊を食べます
鱒や鱈、鯖、ババカレイ、その他、うまそう
もうすぐ春であります

鰊は軽く塩して半日ほど置いて
マツモは干した方が美味しいそうです
まねして干します。
SN3S0016

SN3S0015


SN3S0014


SN3S0013


SN3S0020



codaruma at 14:03│Comments(4)TrackBack(0) 日比のできごと | 食べ物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 函館   2012年02月17日 09:14
お早うございます。
体のほうはもういいんですか?

今朝の新聞に自由市場の記事出てました。店の数減ったとか・・・


現役の頃はお客さんを案内していきましたが。

近いうち行ってみます。
2. Posted by おぢさん   2012年02月17日 12:33
函館さん

そうですか、また減りましたか

いつも行く店が決まってるので、そこしか見てないので、気が付きませんでした

確かにこの天気なので暇そうではあります


近所の蕎麦屋さん、ラーメン屋さんが閉店しました。
3. Posted by yoh   2012年02月18日 00:26
はじめまして。
当方、函館生まれの函館育ち故、HPを楽しく懐かしく、特に昭和の画像はありがたく拝見させて頂いております。
自由市場は幼少の頃(昭和50年代)、母に連れられて荷物持ちをした記憶があります。中央部ほど程度のいい品物を置いた店があったと記憶しています。本当に懐かしい・・・
管理人様は体調を崩されたとの事ですが、
是非ご養生なされて下されば幸いに存じます。
4. Posted by おぢさん   2012年02月18日 09:40
yohさん

おぢさんは生まれたのも今の住まいも自由市場の向かいなので、とても縁の深い場所なんですよ、やはり魚といえば自由市場でって思ってます。

来週又入院して、どのような治療をするのかが決まります
これが終われば体調は上向くとおもわれますので、楽しみなんですよ。

ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
函館で楽しんでる人々、色々あるけどね元気な小町さんたち