アフロパーティ 函館今朝、近況

2011年05月21日

函館山千畳敷SKI 小町氏

昔はここでSKIや橇遊びをする人がけっこう居た
ロープウェイに乗り千畳敷に行き、旧山道を滑り降りる
函館山はスキー場でありました
現在は?




codaruma at 09:05│Comments(6)TrackBack(0) 小町さんコーナー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バガーマン   2011年05月21日 09:33
いいねえ。
深雪党のポーズ最高ですね。

小学校の高学年の時は、私達もスキー遠足で海に向かって滑りました。
片方のスキーが脱げて勝手に滑降、探すのに往生しました。
2. Posted by Martin古池   2011年05月21日 10:27
懐かしいなぁ

小学校高学年から中学校にかけて頻繁に出かけました

あの頃はまだ雪が多かったよな
千畳敷からの帰り道、コーナーを曲がり切れず斜面を転げ落ちた記憶があります

3. Posted by ペン   2011年05月21日 18:37
こんにちは。
中々いろいろと余裕がなくて、函館に行けない日が続いています。
そんな中、昔は自分も行ったなあ、という風景を見せていただけてとても嬉しく思います。
いつも思うのですが、千畳敷の裏側は断崖絶壁になっているのでは?
スキーでずうっと滑って行くと危険はないのかな?と心配になりますが、そこまで行ったことがないのでわかりません。
4. Posted by おぢさん   2011年05月21日 20:07
皆さん
思いでの千畳敷
楽しかったですよね

確かに絶壁になってるようですが
そこまで行くには笹藪がけっこうあるように思えますが?

5. Posted by バガーマン   2011年05月22日 09:55
おお、さすがにはごだでぃ山のスキーとなると青柳衆ですね。

>ペンさん
流された私の片方のスキーは数百米下の笹薮の雪だまりに突き刺さっていました。
おぢさん言うように下の方は下の方で藪もあるし、結構起伏があって、そこに雪が溜まっているからすぐ絶壁の海岸には行き着くことはなかったと思いましたよ。
しかし、子供心にはすぐそこにある海に向かって歩いて行くのは怖かったですね。勿論、登りも大変でしたが。

雪があるからマムシは大丈夫として、山オヤジを起こしたらとんでもないことになりますからね。ひやひやもんでした。

おぢさんのBlogで紹介されている坂口さんという方のはごだでぃ山散策の記事があります。 ↓
他の登山についても何時も楽しく拝見しております。
http://sakag.web.infoseek.co.jp/hakodate2.htm
6. Posted by ken@はこだて   2011年05月24日 20:55
5 ども!ご紹介&ご覧いただきありがとうございます、今シーズンは函館山の周り西部地区の住吉、青柳に多く降った様です何度かチャレンジしてましたが千畳敷は冬でも笹笹でこんなに白いバーンで普通に滑れてラッキーでした 数年前の時のように電車通りの生協Pまでを狙いましたが水元から下は積雪が無く登山口Pで終了となりました 私以外にもskierはいたようでキレイなシュプールもありました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アフロパーティ 函館今朝、近況