2011年2日マロ毎年の行事

2011年01月06日

こんな事もあります

友人の小町さんから送られてきました
すごいですね。

DSCF2721


DSCF2724

DSCF2725

奥さんは釣り好き、年中釣りしてます。
アブラコは刺身や煮付けになったそうです。
DSCF2730



codaruma at 16:40│Comments(10)TrackBack(0) 小町さんコーナー | 日比のできごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バガーマン   2011年01月06日 20:32
おぢさん

庇の雪が上から下へと、使用前ー使用後なんだね。凄いね。

でも積もった雪はまだまだ薄いですね。
もっとがさ~っと積もってたよね、昔は。

月末に未来大訪問が決まりました。序に札幌まで足伸ばす予定。りんさんに何回行けるかな?札幌日帰りすると閉店ぎりぎりかな。
2. Posted by katsumi   2011年01月06日 22:53
おぢさん!こんばんわ!
小町さんてもしかして、酒屋さん?

だったら、実家のすぐ近く???

あぶらこの塩焼き食いてぇ~
刺身は食べたこと無いけど美味しいんですか?

薪の囲い屋根芸術的に垂れ下ってますね
雪と風の芸術ですね!
ちょっと懐かしい風景です。
薪も懐かしいね!
また、雪が降っているようですが、皆様
足元に充分注意してください。
3. Posted by きんこ   2011年01月07日 08:18
屋根の雪は昔よく見た光景・・・、積もった雪やツララが自然の芸術でしたね!

玄関にきれいに積み上げた薪、実家は石炭でしたが、他所の家の薪ストーブの柔らかな暖かさに、こどもごころにこれも好いもんだな~と感じていました。

何もかも懐かしく、心が温まりました。
4. Posted by おぢさん   2011年01月07日 09:32
katsumiさん
アブラコの刺身もかなり美味しいですよ、夏の海遊びの時はヤスでついてもらい食べます。
小町さんは酒屋さんです。

最近、薪ストーブを好んで付けてる人が多くなってますよ

おぢさんは
からっぽやみだから、薪割りや煙突掃除が嫌いだから
ガスストーブ

今日はシバレテますよ
雪もコマイのが降り続き。
5. Posted by バガーマン   2011年01月07日 10:06
おぢさん

>最近、薪ストーブを好んで付けてる人が多くなってますよ。

へ~、ほんとかい?
先ず、薪ストーブってまだ売ってるんですか? 
我が家の近くにも外に薪を積み上げているお宅があって、聞いてみたら暖炉なんだってよ。うらやましいわ。
きんこさんの言う、柔らかな暖かさ。そうだよね。

で、おぢさんが嫌いな煙突掃除する昔の便利屋さんなんてまだいるの?
樺太犬にそり曳かせて道具積んでくるのかな?

最後に薪。これもまだ売ってるの?
これだけ石油ストーブが主流の時代にね。
まさかはごだでぃ山で盗伐するんじゃないだろね?今時ならあれか、あのでっかいX'masツリーを寄ってたかって切り刻んで薪にするのかな?あれなら一冬大丈夫かな。
6. Posted by おぢさん   2011年01月07日 10:28
バガーマンさん
大門でも薪焚いてる家あるよ
大工さんちは、昔から現在も和式のストーブ

あとは、北欧の鋳物ストーブが流行り
小町さんは、色んな所から集めてるようですし、薪は売ってるんじゃないですかね
台風で倒れた木は、無料で運んでとかとかもあったし
間伐材もあるんじゃないですかね
山持ってる人も木が売れないから、適当な値段で出してるのかも。
7. Posted by midy   2011年01月07日 11:31
屋根の雪もここまでロールするのは珍しいんでないかい?
高いところからだったら下の車は絶対凹んだところですね。
>薪ストーブ   今流行の薪ストーブはお洒落だし、高いし、オーブン付きだと40〜50万クラスという贅沢品。
薪は業者経由だと楢だとかの立派なのがこれまた立派な値段で買えるそうです。
近所の家で3年前に購入し、焚いたところ、近所から煙についてクレームが入り、1週間で中止したそうです。断熱壁やらなんやらで100万近くかかったのに〜〜!とぼやいてました。
今の薪ストーブはほとんど煙突掃除はいらないってよ。
8. Posted by おぢさん   2011年01月07日 16:21
midy さん
最近は屋根から雪が落ちないようにしてますから、これは珍しいと思いますよ、
薪ストーブから出る煙ね、近所でも嫌がる人は居ます、出ないとはいえ多少はススもでてるから、汚れる事も有るでしょうしね
新聞紙濡らして固めて乾燥して燃やすとか
色々ありますね。
9. Posted by ミッキーでGO GO GO   2011年01月08日 22:05
始動しました。今年初コメかな。よろしく。
すごい雪ですね。高い屋根の軒先を竹の竿で突っつきドサっと落ちるのが快感でした。
でも、こんなに長くなるのは見たことない。
ペレット・ストーブも人気みたいだけどスロー・ライフとか格好いいの苦手なんだ。
薪小屋がすごい。ビッシリ。
小町さんのお父さん、うちの父と小学校時代一緒だったです。
10. Posted by おぢさん   2011年01月08日 22:18
ミッキーさんも別荘持ってたけさ、あそこは石油かいな

おぢさんも憧れてたけど、水くんだり
薪に火を付ける、薪運び、畑仕事、
まったく駄目
せいぜい、軽く山菜とり、釣り、夏の炭遊びくらいなもんです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
2011年2日マロ毎年の行事