2010年12月15日

戦前、戦後?

このビアホールに爆弾が落ちたそうです。

ビヤホール 北洋銀行前2


ビヤホール 北洋銀行前


赤帽子屋

そして北洋相互銀行になり今は、ドラックストアー、150年前にはなんもなし。

codaruma at 04:24│Comments(12)TrackBack(0)赤帽子屋さん提供 | 昭和20年代

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きんこ   2010年12月15日 06:11
私の記憶では花電車はみなと祭りしか覚えがありません!みな長袖着てるけど何の行事だったんでしょうか?

北洋相互銀行の隣辺りに大門写真館がありましたね、私の花嫁の写真、半年ぐらい飾ってもらいました!嬉しかったです。
2. Posted by ペン   2010年12月15日 12:01
こんにちは。
函館の空襲は昭和20年7月14~15日だそうですね。
その時私の父は全寮制の函館中学校だか高水(現北大水産学部)にいたそうですが、日頃偉そうにしていた憲兵や教官が我先に木の下に隠れていたそうです。
要塞であった函館山の砲台も役にたたず、わずかに爆撃機1機を撃墜したにとどまり、青函連絡船は全滅したそうですね。
3. Posted by きんこ   2010年12月15日 12:51
昭和20年の空襲は覚えています。

空襲があった時家族全員で家の前の手作りの小さな防空壕に入り防空壕の上に載せていた畳が機銃掃射の弾を食い止めたようでした、
アスフアルトには弾のはじけた跡が無数にあり猫が一匹死んでいました。
私の周辺では幸い犠牲者は出ませんでしたが、函館山ふもとの方では犠牲者が出たようですね。
大きくなってからあの時の空襲で母を亡くしたと云って泣いてる友人に出会いました。

私は当時小学三年生でした。

映画などで戦争の場面が出ると、機銃掃射の音が鮮明に蘇ります。

4. Posted by おぢさん   2010年12月15日 13:17
おぢさんは
昭和24年生まれなので、戦争体験はありませんが、親たちから樺太時代の怖かった事は何度も聞きました、戦争なんか嫌だなと思いながら、一度も経験しないで済みそうで
それだけでも幸せだったと何時も思います

五稜郭や函館要塞などをみると
先人の愚かさ、役に立たない時代遅れの物を
一生懸命作ってたと感じます
何でも作ればいいってもんじゃないしょやね。
今もそう感じる時があります。
5. Posted by きんこ   2010年12月15日 13:34
おぢさんそれは云い過ぎじゃないかしら、
当時の人々は、命を懸けて作った日本で始めての洋式城郭であり要塞ですもの、
完璧じゃなかったとしても、そう一刀両断にされちゃ可哀そう過ぎます。

少しは認めてあげて~な!
6. Posted by おぢさん   2010年12月15日 13:47
きんこさん
五稜郭って、海から船で大砲撃たれて
なんも役に立たなかったんですよ
立派なのは判りますが、私は時の役人達の無駄ずかいだと思ってます
函館要塞の大砲も、船には届かない武器

今のミサイルだって大砲だって
大きな街、原発、ダムなんかだって安全だ
役にたつって良いながら、時代遅れな事をやってるような気がします
それが人間なんでしょうけど。
7. Posted by きんこ   2010年12月15日 14:30
五稜郭のことも、今通ってる歴史教室で私のレポートのテーマにしましたから一寸は知ってますけど・・・、

その時は精一杯やっても失敗して迷って、その失敗を学んで後々の発展に繋がっているのではないかと思います。

おぢさんの云うようにそれが人間なんでしょうね~。
8. Posted by おぢさん   2010年12月15日 14:50
きんこさん
歴史感って色々ありましよね

五稜郭や函館山の要塞ってなんで作ったんでしょうか
外国からこの地を守るため?
この地としては小さすぎませんか
時の権力者が自分たちだけを守る為に
国民を働かせ、強制して造らせたとしか
思えないなんですが、

このような話ができるのもネットの世界、どちらが正しいかなんか判りません、おおいに楽しみましょう。
9. Posted by きんこ   2010年12月15日 15:02
おぢさん、私のようなばあちゃんがこん風にちゃんと相手になってくれるのはネットだから・・・、

ばあちゃん同士の井戸端会議では出てこない話題です。

ありがとうございました。
10. Posted by おぢさん   2010年12月15日 18:47
きんこさん
私に歴史感って、否定から始まる妄想が多いので、気になさらずに

ペリーは日本をあわよくば、植民地にしようと来た侵略者、その時南北戦争があり
日本にかまってられなくなった

土方歳三は、あきらめ悪い旧政府軍の偉いさん、早くけりをつけてれば、死んだ人も少なくて済んだのにとか、考えてしまうんです

おぢさんの戯言です。
11. Posted by きんこ   2010年12月15日 19:12
勿論!判ってますとも、
いろいろな見方考え方があるので歴史は面白いですね、教室でも榎本武陽などの評価もまぷたつに割れたりします。

大いに妄想してください。
12. Posted by おぢさん   2010年12月15日 21:25
ブログとかつぶやきって
けっこう無責任な世界でもあります
好きな事を勝手に言える
良いか悪いかわ、見る人が判断してくださればと思っております

こんな自由な時代、環境には感謝。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字