函館山にあがりました今季初凍り

2010年12月07日

函館クリスマスファンタジー点灯式動画  hakodate

映画祭が金森で行われてたので
時間が空けば、外に出てクリスマスファンタジー点灯式見物してました
たくさんの人が集まり、歓声をあげてます
毎夜行われるので、旅行者の方々には、良い思い出になるとおもいます。
この後に函館山に向かう人もたくさん居られ
中国語、韓国語
日本各地の方言が飛び交ってます。




codaruma at 11:40│Comments(8)TrackBack(0) 日比のできごと | 宣伝

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バガーマン   2010年12月07日 16:55
おぢさん

これは、私がおぢさんの後ろで見ていた3日の点灯式のですかね?

私の目についたのは外国の方もさることながら、小さい2-3歳のお子さん連れのカップルがとっても多かったってことですかね。お子さん達がよちよちしながらぴょこぴょこ飛び上がったり、歩き回ったりで可愛らしいもんでしたよ。
お母さんに抱かれた子が何故か私をじっと見ていて、手を振ったらお母さんとお父さんが気が付いて、こっち見てにっこり。私もにっこり。なかなか和やかでしたね。

今夜もきっとそんな光景なんでしょう。

山頂は何時行っても外国語が凝縮されて飛び交ってますね。
今あそこは短期(と言っても数十分の)外国人居住地。百五十年前は海岸がそうでしたがね。
2. Posted by おぢさん   2010年12月07日 19:09
バガーマンさん
この動画は5日の日曜日です

ものすごい人で太鼓橋や舞台の前には近寄れない感じでした
そうですね、子供連れが多いです
雪が積れば雰囲気が良いのに雨ばかし

山頂の外人さん達の多さには、びっくりです
なんせあんまし上がったことないからね
バガーマンさんが一番知ってるでしょうね。
3. Posted by バガーマン   2010年12月07日 19:36
おぢさん

山頂の短期外国人居留地(こっちが正しいかも)訪問にはなんと言っても市電・バス共通乗車券ですね。これ居留地へのパスポートにも代用されてますけど、便利ですよ。

おぢさんには内緒にしてたけど(何考えてんだ~この~!と言われそうだからね)、この夏は同じ日の昼間に1回登って夜にまた最終で登ってきました。翌日もまた登ったのは話したとおりです。

晴れていても、ガスが出てても、昼は昼で、夜は夜で綺麗ですね。
イカール星人100人に聴いた今一番侵略したい地球の街というのが納得できます。
しかし、金星にばかり目を奪われてるとイカール星人がいつの間にかおぢさんの背後に・・・・ほれ、ちょっと。
X'masツリーの天辺の星はイカール星人が化けたものかも。じろっと下を見回してるんじゃないかな。
4. Posted by おぢさん   2010年12月07日 21:34
バガーマンさん

こっちで泊まるとき、函館山の熊さんと一緒に、スミカを作り住めばいいしょ
夏は夏の冬はカマクラみたいんを作り
下山すときは、当然橇でおりて
朝市に行き熊の毛皮着て、ショッパイ鮭を盗みくわえて歩く、名物熊おじさん
観光課にでも言ってみるかな。

バガーマンさんが居た時に
夜空にたくさんのカモメだと思うのですが
帯のように飛んでた、それも何度も
きれいだったけど写真には撮れなかった
イカールの手下なのかも、偵察。
5. Posted by バガーマン   2010年12月08日 05:57
おぢさん

かもめ、見てたよ。
青いライトに映えて綺麗に空中乱舞してたね。私も写真撮りました・・・結果は真っ暗な画面が一枚!

>イカールの手下なのかも、偵察。
かも知れない。用心怠り無く。

熊おじさんもいいな。
気まぐれで市内に出没。
こども達には「熊おじさんを探せ!」というクイズで。
昔は熊の毛皮着て歩いてたおじさんいましたね。

6. Posted by おぢさん   2010年12月08日 08:31
バガーマンさん

三船敏郎が映画の中で熊の毛皮着てたのが
ありましたね、題名は忘れた

昔は冬の寒さ対策ウエアーは毛皮か
綿入れ

マロを触ると、寒い時には膨らんで空気を溜め込んでるように思えます
顔とか腹の所は毛が少ないから、寒いべなと思います
人間も顔には毛がないけど、我慢できるから、よいのかも。
7. Posted by きんこ   2010年12月08日 08:34
私のホームグランドが今凄い事になってるんですね!

クリスマスファンタジー!引き込まれました。

ありがとうございました。

8. Posted by おぢさん   2010年12月08日 09:22
きんこさん

そうですね、12月になると25日まで
毎夜花火が上がり点灯式が行われます
子供さんが居る家族なら
見せて、あげたいと思うでしょうね

旅行で来る方々には、良い思い出になると思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
函館山にあがりました今季初凍り