冬じゃないべさ古い日本手ぬぐい 4

2010年11月25日

自楽堂さんの動画

先輩の自楽堂さんが、函館古写真動画をUP
ご自分で写した写真もたくさん入ってます。




codaruma at 09:15│Comments(13)TrackBack(0) 自楽堂さん | 日比のできごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真っ先にコイヘ   2010年11月25日 17:19
懐かしい写真ですね。
近々青森の古い書店から昭和30年代頃の古い写真集が出版される予定です。

 ちょうど私の母親の若かりし頃、小生の幼かった頃の写真だそうです。

 青森も来週からは雪マークが多くなって来ました。
2. Posted by おぢさん   2010年11月25日 19:21
真っ先にコイヘ さん

青森の古写真、見てみたいです

今シーズンは、なんとなく暖かいですね

来週から寒くなるのかな。
3. Posted by バガーマン   2010年11月25日 21:29
おぢさん

おぢさんの告知の前に自楽堂さんのHPで拝見しました。
やはり味がありますよね。

昨日は岡山駅の前のNHKとシェアしているビルのデジタルミュージアムで「大正の岡山」という写真展を覗いてきました。
あるわあるわ、古写真がわんさかと。

Mickyさんのお父さんと同じような趣味の方があちこちにどっさりおられたということですね。

いずれ明治の、昭和の岡山展があるでしょうね。はごだでぃとはまた違ったゆったりした城下町もいいもんです。

日本あちこち歩き回るのが止められないわけですわ。
4. Posted by 24moko24   2010年11月25日 23:47
おぢさん、ありがとう。

この頃、凄く昔懐かしく思うようになりました。

鶴岡市場、生まれ育った場所です。

それから、みなと祭りの写真の中に、日本保全電機の文字、我友の親父の会社です。

懐かしいです。
5. Posted by おぢさん   2010年11月26日 03:51
皆さん

自楽堂さんの写真を見て

掲載許可を頂いたのが

私のデジタルアーカイブの始まりなんです

自楽堂さん、赤帽子、そして色々な方に提供いただき

感謝。

24moko24さん

自楽堂さんは鶴岡市場で仕事してたんですよ

そしてカナヤに出入りしてた時の写真も数枚載ってるのです。
6. Posted by きんこ   2010年11月26日 06:11
何度も見てしまいました!

私が一番懐かしい場面は山のふもとの市民球場です。

父が野球好きでよく野球を観に行ってましたから途中で雨が降ると傘を持っていくのが私の役目でした。
試合が終わると球場から帰る人々の下駄の音が遠くまで響いたものです、今でも其の音は蘇って聞こえてきます。

7. Posted by おぢさん   2010年11月26日 07:09
きんこさん

あの野球場は、函館公園の上ですか

昭和30年より前のが多いので、私の記憶にある景色とは違いますが
とても素敵な写真ばかしですね。
8. Posted by きんこ   2010年11月26日 07:24
戦後市民球場は千代が岳に出来ましたから、其の跡地に潮見中学が出来たのかな?
9. Posted by バガーマン   2010年11月26日 09:31
そうです

きんこさん、おぢさん

今の潮見中が昔の野球場です。
私のプロ野球初観戦もここでした。
多分、自楽堂さんの写真の巨人ー阪神戦じゃなかったでしょうか?
川上のファウルが1塁席の観客に当たったのは覚えています。
藤村は覚えが無いなあ。

母に作ってもらった弁当をバスケットに入れ、弁当食べたらさっさと家に戻りました。
なんせ、家から球場までは子供の足でも2,3分。中学の時は30秒でしたからね。サイレンが鳴ってから飛び出しても余裕で授業に間に合いました。
10. Posted by katsumi   2010年11月26日 13:22
おぢさん!
懐かしい写真有難うございます。

郵船浜・・・八幡坂からの港、高校に通った懐かしさが思い出されます。

市民球場の後は博覧会会場に使い、パビリオンはそのまま潮見中学の校舎に成ったのは良く覚えてます。
と同時に谷地中が無くなったと思います

今は西部地区の学校が何と少なくなった事か!ちょっと寂しいです。

今日の東京はどんより曇り空です。
11. Posted by きんこ   2010年11月26日 14:04
kastumiさん

思い出しました!北洋博覧会というのがありましたね。

おぢさん、みなさん
やっぱりこの手の話が一番楽しいわ、
元気でた~。
12. Posted by バガーマン   2010年11月26日 15:13
その北洋博が終わったすぐ後に洞爺丸台風がありました。

我が家の雨戸には北洋博会場の建物から吹き飛ばされた木材が槍のように突き刺さってきました。
13. Posted by おぢさん   2010年11月26日 17:15
皆さん

懐かしいおはなしで盛り上がってますね

私は北洋博の記憶は電車で行った事だけ

台風の事は鮮明に覚えてます


函館は寒くなってきて
そろそろ、本格的な雪がきそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬じゃないべさ古い日本手ぬぐい 4