試しに雪が降っても

2010年11月14日

これも秋のたべもの

codaruma at 14:45│Comments(7)TrackBack(0) 日比のできごと | 食べ物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バガ―マン   2010年11月15日 11:51
おぢさん

今日のはごだでぃはとっても良い天気みたいだね。

銀杏、随分サイズが違うんでないかい?
これで一杯、いいよね。
2. Posted by おぢさん   2010年11月15日 15:36
バガーマンさん
雪がちらほら
寒くなりましたよ

ギンナンの小さいのは地元らしい

普通サイズは三重から送られてきました
前は札幌北大のを大量に送ってくれてたんですが。
3. Posted by 真っ先にコイヘ   2010年11月15日 16:09
ホッケ、タラ、スケソウなどの卵は煮付けにすると旨いですね。

 最近家では函館のヨット仲間から頂いている昆布醤油を使ってからは、
他の醤油は使えなく成ってしまいました。

 青森にも昆布醤油は有るのですが
南茅部の昆布醤油は甘くてマイルド!
これで煮付けを作ったら...。
4. Posted by おぢさん   2010年11月15日 16:47
真っ先にコイヘ さん

南茅部の昆布は、1級品ですから
美味しいのでしょうね

わたしは手伝いでガモメ昆布の刻んだのをもらってますので
煮付けに入れたり、和えたりして食べてますよ
昨日は昆布の日だったとか(理由判らず)

5. Posted by おぢさん   2010年11月15日 17:17
みなさん、昆布の日は今日15日でした。
6. Posted by バガーマン   2010年11月15日 20:33
おぢさん

昆布の日って七五三の日なんだって。
以下、日本昆布協会のHPから。

日本昆布協会では、毎年11月15日を『こんぶの日』と決めています。
11月15日といえば、「七五三」の日です。この日のお祝いに、育ち盛りのお子さんが栄養豊富な昆布を食べて、元気に育ってほしいという願い、また、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、1982年にこの日を『昆布の日』と決めました。またこの時期は、その年に収穫された昆布が新昆布として市場に出回り、海からの贈り物として感謝をする気持ちも込められています。昆布に関わる食文化は、若い人たちに引き継がれて次の時代へと伝えていって欲しいものです。

我が家もそんなこととは知らずに今夜は昆布食べました。
7. Posted by おぢさん   2010年11月16日 02:00
昆布は嫌るよういだったけど、食べるようになりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
試しに雪が降っても