季節の魚 鱈 鰊細野さんの写真

2010年01月10日

函館 タウン誌『街』 新春企画

函館大門
華やかなりし頃 60~70年代
それは、ベッピンさんがたくさん居りました
詳しい情報は下のポスターをみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



a




b3


21

codaruma at 12:17│Comments(10)TrackBack(0) 宣伝 | 日比のできごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バガーマン   2010年01月10日 19:19
おぢさん

今度あの自転車で何時も脇を通って行く「昔物凄くべっぴんさんだった」という人の写真撮っておかないと!

いっつも通り過ぎてから、あれっ!?とか言うんだもんな。この次は通る前に教えてよね。楽しみにしていますぜ。
2. Posted by おぢさん   2010年01月10日 20:10
私の家の前を通る自転車の人かな?

舞さんの妹さんだな、多分

今、写しても価値ないような気がするけどね。

3. Posted by バガーマン   2010年01月11日 09:18
おぢさん

ひで~こと言うなあ!
そうかい、舞さんの妹さんかい?
それなら、姉妹揃ってべっぴんさんである、と私が太鼓判押しておこうか。
4. Posted by おぢさん   2010年01月11日 10:23
バガーマンさん

たぶん、間違いないと思うよ

あの人の為に歌を作った、作曲家が居たくらいだから

昭和50年頃に資生堂代表で、アメリカやカナダにキャンペーンに行った女性が

函館の女性だった

その頃の資生堂に務めててた人は
特別、ベッピンだったな。

5. Posted by midy   2010年01月11日 10:56
2枚目のポスターに知合いの顔が・・・。
皆さんおきれいですね。最近話題のフリーペーパー「美人図鑑」が函館でも発行されたとか。函館は昔から美人の多い町?の評判があるから、時代を経ても美人が多いんでしょうね。
でも、オジンにしてみれば、商店街の絵地図の方が興味あります。今はもう無い店も多いのでしょうが、懐かしい名前やお薦めメニュー、中島みゆきじゃないですが、♪そんな時代もあったよねの想いです。
6. Posted by おぢさん   2010年01月11日 12:25
midyさん
明治以降
函館景気に寄ってきた
ベッピンさんの末裔が多かったのかもね


今回の商店街絵地図は、昭和50年代だと思います

私が店を開いた後のお店が数多く載ってます

かなり懐かしい

ほとんどありません。
7. Posted by バガーマン   2010年01月11日 17:24
駅の2Fで24日までやってるんですね。
ちょうど今度行くときと重なるから、定期購読をしてみましょうか。
「はこだて」の時のは何冊かあるのでその延長でね。

おぢさん、
はごだでぃべっぴん研究ーそのルーツ、も面白いかもねえ。
果たして、おぢさん説が証明されるかどうか?

函館バガーマンさんのべっぴんお嬢さんはおぢさんのカテゴリーか否か?
杉の子では議論沸騰しそうですなあ。楽しみ。
8. Posted by バガーマン   2010年01月11日 17:29
駅の2Fで24日までやってるという事なので、今度行ったら定期購読してみましょう。「はこだて」の時のは何冊か持っているのでその延長で。

おぢさん、
はごだでぃべっぴん研究、そのルーツ、なんてのも面白いかもねえ。

函館バガーマンさんのべっぴんお嬢さんは、おぢさん説に照らしてみてどうか?
杉の子での議論は沸騰しそうですね。
楽しみ!
9. Posted by おぢさん   2010年01月12日 09:02
バガーマンさん

函館にベッピンさんが多い理由

昔、青森の南部、津軽(秋田系)の人がたくさん函館に移住しました

日本で美人が多い地域ナンバー1が秋田だそうで

血統的美人とハイカラ文化とかが絡んで
函館にはベッピンさんが多くなったのではと思います

最近
このへんには、昔ベッピンさんばかり。

10. Posted by バガ―マン   2010年01月12日 11:44
おぢさん、昨日は二重投稿してゴメン!
「投稿する」ボタンを押しても反映されなかったわけさ。

おぢさんのはごだでぃべっぴん説には大いなる疑問あり。
先ずは、はごだでぃ駅頭、大門で「昔べっぴんさん100人に訊きました。あなたのご先祖はどから来ましたか?」をやんなくっちゃね。これならだいたい分かるべ?

問題は、上の場所で100人、それも昔べっぴんさん達を見つけられるかどうか、という事だろうねえ。

これも杉の子でじっくり、わいわい議論しましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
季節の魚 鱈 鰊細野さんの写真