ひと、まち、もの 語り 幕末、明治写真CD19積りました

2009年12月15日

わや、雪、降った

けさ、おきたら、うだで、ゆぎつもってた

わやだっけ

むがいの八百屋だば、ゆきがきするひと、たくさんいるからいいけど

わしのところはひとりだっけ、たいへんなわけさ。

後ほど、翻訳します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

2

1

午前9時30分 吹雪いてます。
P1010014

codaruma at 07:57│Comments(9)TrackBack(0) 日比のできごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 果歩   2009年12月15日 08:45
おはようございます!
寒いですねー!!
私は、今日は、仕事が休みなので
のんびりしてますが、きっとこれから
雪かきをさせられるんだろうなー。(汗
こうやって、みんなが雪かきしているとなんか、一致団結的なかんじでいいですね。

さて、これから、コーヒーのんで、体あっためてから雪かきしてきます!がんばるぞー。
2. Posted by バガ―マン   2009年12月15日 08:54
降ったねえ! 冬だもんねえ。

翻訳?して更に一言で纏めれば
あずましい朝でいいんじゃないの?
汗もかけるしさ。

地図写真じっくり眺めています。
3. Posted by おぢさん   2009年12月15日 09:01
果歩さん

我が家の雪かきは終了しました

隣の人が

我が家分の大半をやってくれてました

ラッキーです

お歳暮に缶ビールをもって来た人が居て

雪かき後に プシュッっとやってしまいました

これから、もう一度寝て

洗濯でもします。

4. Posted by おぢさん   2009年12月15日 09:05
バガーマンさん

あずましいくない

向かいに雪かきの人居るし

隣のスタッフも何人か姿が見える

通りに7人

通行人も含めると10人超え

めずらしい、お祭りかいな。

5. Posted by midy   2009年12月15日 11:38
やんや、しこたま降ったんでしょ!この時期にこんなに降るのも珍しいんでないかい?
なんだがしらねぇけど、こどしの天気は夏もそうだったけど極端から極端に走るねぇ〜。
内地の方もここ1週間は真冬並みの気温だそうで、この付近の今朝の最低気温は2℃、最高気温も7〜8℃どまりだそうだから、まさに厳寒期の気温。朝の散歩の時手が冷たかったはずです。
9時半の写真は「地吹雪」みたいだね。
6. Posted by バガーマン   2009年12月15日 12:02
即席の雪祭、大門で始まったってかい?

10人もいりゃ人ごみで大変だべな。肩と肩がぶつかったとか言って揉めないようにね。
7. Posted by おぢさん   2009年12月15日 15:04
midyさん

うんだのさ

4日位前まで、自転車で薄着でよかったのに、いきなりこれだもんね
津軽でないけど、雪が横に降ってた
この天気に帽子かぶらない若者が居る
髪の毛、真っ白にして。

バガーマンさん

雪が積もれば、ひと通りが多くなる

犬はよろこび、庭駆け回る

猫は?  避難してるべな。
8. Posted by バガ―マン   2009年12月16日 09:36
昨日の16時の山頂STV映像みると、はごだでぃは白い毛布にすっぽりと覆われて暖かそうーてなわけないか?

こっちも今日は一段と寒い。
今日の人出はどう?

アメリはどこさ隠れているんだべね?あそこの人たちのことだからきっとなんかしてくれてるだろね。
9. Posted by おぢさん   2009年12月16日 09:59
バガーマンさん

この時期に、この積雪は

めずらしいと思いますよ

けさは日差しが強いから

照り返しが強いので

サングラスでもしないと、目がやられるかもね


アメリは毛布に包まれて
暖かくしてるでしょう
親子でね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひと、まち、もの 語り 幕末、明治写真CD19積りました