ヤリイカつれ始めてます 函館クリスマスファンタジー開幕

2009年11月28日

古写真 函館松風町電停付近 昭和30年代

654


312


松風町電停付近
私にとって昔も今も通いなれた場所
松風湯は友人達と行く遊び場
星野紙店には文房具を買いに
文化堂では本
花屋さん
パチンコ屋さん
制帽を買った赤帽子屋さん
薬屋、金物、生地屋、ミワ靴店、精養軒ではパンやケーキ
小路に在った、ツブ焼き、おでん屋、喫茶店、その後出来た居酒屋、飲み屋
松風町電停場所も変わりました
函館工業高校に通ってた時は、これらの写真に写ってる所でした
高校時代の思いでもたくさんこの場所にあります
時代と共に変化してずいぶん変わりました、過疎化も進んでますが
好きな場所です。

今回、ブログの引越して、まだ操作方法を理解できてません
小さな写真を貼りました、大きめに見たい方は写真をクリックしてください


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

codaruma at 10:39│Comments(8)TrackBack(0) 昭和の函館 | 函館 大門関係

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北の大地   2009年11月28日 16:44
現在でも営業しているのは星野紙店だけでは
「頑張れ星野紙店」
2. Posted by おぢさん   2009年11月28日 16:55
北の大地さん
大島金物、出村さん(店名変更)
赤帽子屋さん、三輪(ミワ靴店)
佐藤薬局、赤球薬局
建物は変わってますが
健在ですよ、と言っても

殆ど残ってませんね。
3. Posted by midy   2009年11月28日 17:41
1枚目で行軍しているのは「警察予備隊」?
右上の写真には市電のポイント切換え塔?、下段真ん中には交通整理用の踏み台?
お店も懐かしいけど、今は見られなくなったものがいろいろ見られますね。
松風町の電停って、ここにあったんだよね。赤帽子屋さんの前で待ってた記憶があったんで、現在の停留所で待っている時になんか引っかかってたんです。
4. Posted by おぢさん   2009年11月28日 18:06
midyさん
「警察予備隊」?
拓銀が立派になってるから
自衛隊かもね?

市電のポイント切換え塔?
栄町線の電停が星野紙店前にあったようで、ポイント切り替えで間違いありませんね

何時、電停を移動したのかは
記憶にありません。
5. Posted by バガーマン   2009年11月29日 22:33
自衛隊の創立記念日はS29年7月1日。

どっかの町の港祭と今は同じかな。

じゃによってこの写真がS30年代とすれば、行進してるのは多分自衛隊ですね。

この2日関西でしたが、今年は今が紅葉の見ごろです。(ホテルどこも満杯)
6. Posted by おぢさん   2009年11月30日 12:11
多分そうでしょう

中学時代に校舎の前を戦車が通りました
7. Posted by 幻   2016年10月09日 17:19
当時自衛隊が 街の中で  よく行進していたね 近くの 空き地で 展示会
あり 良く見に行ったけど 旧日本軍と
余り変わらない  兵器  そだね
S30年頃だったかな・・・ 
8. Posted by おぢさん   2016年10月09日 21:00
幻 さん

そうですね、自衛隊とかも
制服で歩いてましたから
目立ちましたよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヤリイカつれ始めてます 函館クリスマスファンタジー開幕